• ベストアンサー

Wordで、連続しない行を複数範囲選択したいのですが・・・

連続してない範囲を選択するのに 「Ctrl+クリック」または「Ctrl+ドラッグ」 して指定していましたが、何が原因かわかりませんが できなくなりました。 上記のとおりにやろうとすると、 一気にそこまでの連続の範囲が指定されてしまいます。 決して間違えて「Shift」を押しているわけではありません。。。 どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

• mimam
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.4

ワード上で複数の文字列をCtrl+ドラグで選択については、2002からの新機能だったはずですから、2000以下では無理かと。

mimam
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか、2000ではできない機能だったんですね。以前できていたというのは私の勘違いだったのでしょう(笑)

その他の回答 (3)

• kiki7
回答No.3

今までできていたのができなくなった…ということでしょうから、違うとは思いますが、バージョンが2002ではないということはないでしょうか? 特に会社などでは古いバージョンが多いと思いますが…。

mimam
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。バージョンが2000だったせいのようでした。お手数おかけしました。

• happypoint
回答No.2

こんにちは。 離れた行の複数選択の場合も、 質問にあるようにCtrlキーを押しながら行選択すればよいです。 できないという場合は、 行選択の時にクリックする場所を確認してください。 「行」の選択のときに、文字列の部分をクリックしていませんか? 行選択するには、行頭と用紙の左端のラインとの間にある、 「余白部分」をクリックします。

mimam
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足としましては、一応「行」「文字列」ともに範囲選択する方法は間違っていないと思います。 詳しくは・・・例ですが、 123 1234 12 上の3行を2行目の長さ(4文字分)にあわせて均等割付などをする時。 1行目をドラッグで改行のマークの前まで指定して、 次に「Ctrl」を押したまま3行目を改行マーク前までドラッグで指定する。 ・・・これができません。 で、もうひとつ。上の3行を例として・・・ 行単位で1行目・3行目のみを範囲選択する時。 1行目の左の方の余白でクリック。 次に、「Ctrl」を押したまま3行目の左の方の余白でクリックする。 ・・・すると、1、2、3行目すべて連続して選択されてしまいます。。。 自宅のWord2002では完璧にできます。 しかし、会社のWord2000では全くダメです。 ちなみに会社のPCのOSはWin98とmeです。 どちらのOS上のW-2000でもダメです。。。 なぜでしょう??

noname#49904
noname#49904
回答No.1

Ctrlキーを押したまま、マウスで選択したら出来ますよ。  あとCtrl+Cでコピー Ctrl+Vで貼り付けなど、良くやることです。もう一度お試しを。     だめな場合、Wordのヘルプ欄にアプリケーションの自動修復があります。Officeの再インストールなどをされる前に、お試しください。  それでも直らないときは、Officeの再インストールでしょう。  Wordの自動修復は、CD-ROMを求められるので手元に用意して「CDを入れてください」 とメッセージがあったら入れます。  がんばってください。

mimam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず会社のPCですので、明日にでももう一度試してみようと思います。