• ベストアンサー

ホームページビルダーで複数の選択範囲を作ることはできませんか?

ホームページビルダーVer.8を使っています。 ワードやエクセルならCtrlキーを押しながらドラッグすれば、 複数の選択範囲を指定できますよね。 ホームページビルダーでは 複数の選択範囲を作ることはできないのでしょうか? たとえば、 表A 文字列 表B とあったとき、文字列を飛ばして 表Aと表Bを両方同時に選択する方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1のお礼に対する回答です。 ホームページビルダーVer.8の「どこでもモード」の場合は回答した通りの操作ができますが、標準モードではご指摘の通りでした。標準モードにおいては、オブジェクトの概念が「どこでもモード」と異なり、順序づけられているからだと推定します。 表の中に表を作る、いわゆる表のネスト構造になっていれば、隣り合うセルをコピーする要領で二つの表を選択できますけれども。 フライイング回答で残念でした。 どこかに「穴」はありませんか?(^^;

kamineco
質問者

お礼

どこでも配置モード!! 気付きませんでした。 たしかにshiftキーで複数の選択範囲を作れました。 助かりましたよ!!

その他の回答 (1)

回答No.1

shiftキーを押しながら選択するとどうですか。 表を選択する場合は枠部分を"shift+クリック"して選択します。 この操作はWord等でも共通になっていて、複数のオブジェクト(幾何学図形とかテキストボックス)を選択するときの常套手段ですから、ぜひ覚えておきましょう。

kamineco
質問者

お礼

ありがとうございます。 shiftキーなんですが、これは始点と終点をクリックすると、 途中にあるものもすべて選択されるキーのようです。 つまりshiftキーを押しながら表Aと表Bをクリックすると 間の文字列も選択されてしまいます。 Wordやその他のエディタでも同じでした。 文字列を選択せずに表A・表Bの両方を選択することは・・・ ビルダーでは無理でしょうか?