• ベストアンサー

離れた場所の複数の文字が選択できない!

マイクロソフト・ワードではCtrlキーを押しながらドラッグしていけば離れたところにある複数の文字を選択することができるそうですが、私のパソコンの場合はそれができません。もしかしてワード2000ではできないのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はい、2000ではできません。 2002からの機能です。

rantarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうだったんですね。2000で使えなくて残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

>Ctrlキーを押しながらドラッグしていけば離れたところにある複数の文字を選択することができるそうですが ひょっとして、マウスの左ボタンをずっと押しっぱなしでドラッグしているのではないのですか? まず最初に特定の範囲を選択し、いったん左ボタンを離す。次に、一緒に選択したい範囲を選択するときに、まずCtrlキーを押してからその範囲をドラッグする。 という手順になりますが、そうしてますか?

rantarou
質問者

補足

回答ありがとうございます。「まず最初に特定の範囲を選択し、いったん左ボタンを離す。」ということですが、Ctrlキーを押した状態でドラッグすると、ドラッグしていない部分まで選択されてしまいます。

関連するQ&A

  • WORDで離れた箇所を複数範囲選択するには

    こんにちは WORDで離れた箇所を複数範囲選択することはできないのでしょうか?? 一太郎やEXCELではCtrlキーを押しながらドラッグすれば 離れた箇所でも複数範囲選択できます。 しかし、WORDでは同じようにできません。 1箇所を範囲選択して、もう1箇所をCtrlキーを押しながら ドラッグすると、最初の箇所が選択解除になります。 WORDではできないのですか? そんなはずはないのでは・・・ 誰か知っていたら教えて!!

  • ワードの文字の選択について

    一太郎ではたぶんCtrlキーをおしながら文字や単語などを次々と複数選択できたと思うんですが,ワードではどうやったらよいのでしょうか。具体的に言うと文字を上付きにしたいのですが一文字ずつやっていると時間がかかってしまいます。お願いします。

  • ホームページビルダーで複数の選択範囲を作ることはできませんか?

    ホームページビルダーVer.8を使っています。 ワードやエクセルならCtrlキーを押しながらドラッグすれば、 複数の選択範囲を指定できますよね。 ホームページビルダーでは 複数の選択範囲を作ることはできないのでしょうか? たとえば、 表A 文字列 表B とあったとき、文字列を飛ばして 表Aと表Bを両方同時に選択する方法があったら教えてください。

  • MS-WORDで複数行選択してTabを押すと文字が消去されてしまいます

    PCの素人です。はじめて質問します。よろしくお願いします。 マイクロソフトワードを利用しています。 以前は、複数行を選択して、Tabキーを押すと、選択した複数行が 全て、数文字、右側(横書きの場合)へ数文字、移動していました。 しかし、何かの弾みで設定をいじってしまい、同じ入力をすると、 選択した行がすべて、消去されてしまう設定になってしまいました。 これをもとに戻すには、どうすればよろしいのでしょうか? 色々、やってみましたが、うまくいきません。 仕事等で文字原稿を打つ作業が多いので、かなり困っています。 解決策が分かる方は、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複数選択ができない。

    OS Windows XP http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html ↑の 「Hi-MD Renderer の使い方」の >複数のファイルをまとめて変換したい場合< の書いてあるとおりに、ShiftキーやCtrlキーを押しながら左クリックでもう1つを選ぼうとすると、普通に選んだときのように、1つしか選択されません。 ちなみに普通にフォルダを開いているときには同じ方法で複数選択できます。 複数選択ができないのはソフト等の「開く」や「参照」などで小さい枠が出てきてそこから選ぶときです。 どなたか解決法を教えていただけないでしょうか?

  • 文字列を表にする際の文字列の選択について

    Word2003を使用しています。文字列を表にする時に、タブやカンマで区切られた文字列を表に変換する方法は知っているのですが、まず、最初の作業として表に変換したい文字列を選択しますが、その際、通常なら、ドラッグして選択→表の挿入でできますが、文字列をあえてCtrlキーを押しながら文字列の行を複数選択してやろうとしたところ、表の挿入ボタンがアクティブになりません。行は当然、上下に並んでいる行の選択です。見た目、選択してる状態は同じはずなのに、なぜか、Ctrlキーを使って範囲選択をすると表の挿入ボタンもグレーになったままですし、罫線から変換→文字列を表にする、という部分もグレーになって、変換できません。ちょっと不思議に思ったので、是非、教えてください。

  • ファイルの複数選択に関して

    ファイルを複数範囲指定して削除をしたいです。 CtrlやShiftまたはドラッグ使って複数範囲選択できるはずなのですが、なぜかできません。ゆういつできるのがデスクトップ上においてだけです。できないところ例をあげると以下の通りです。 C:\Users\user1\Desktop\sample というフォルダがあり、 sample内に複数ファイルがある。この場合にctrlやshiftやドラッグ を使っても複数選択ができません。 環境:Windows Vista

  • ファイルの複数選択

    ファイルを複数範囲指定して削除をしたいです。 CtrlやShiftまたはドラッグ使って複数範囲選択できるはずなのですが なぜかフォルダ内だとできません。デスクトップ上ではCtrlやShiftを使って複数選択できるのにフォルダ内だとできないといった状況です。

  • イラレで同じテキストボックス内で複数の文字列を選択

    Cs2です。 例えば、テキストボックスを使って 123456789 という文字を記入します。 そして、2と7だけ選択して文字の大きさを変更したいとします。 wordとかだとctrlを押しながら選択すれば 複数箇所を同時に選択出来るのですが、 イラレだとこういう操作はできないのでしょうか?

  • リストの複数選択について

    リストボックスで複数選択(拡張)に設定した場合に Ctrl キーを押しながらクリックすることによって、リスト内の項目を 1 つずつ選択、選択解除出来る機能を Ctrl キーを押さない状態で実現したいのですが 可能でしょうか? また、ほかの機能(コンポーネント)で代用出来る物があれば教えてください

専門家に質問してみよう