キリスト教についての質問-キリスト教はうんちを口に入れても大丈夫なのか?

このQ&Aのポイント
  • キリスト教はうんちを口に入れても大丈夫なのか?自分で訓練する宗教なのか、それともローマ法王が達人なのか教えてください。
  • ニーチェのキリスト教についての非難について疑問があります。聖書の教訓はうんちまみれになっても許しを与えることなのでしょうか?
  • 真剣な質問です。キリスト教についての理解とニーチェの非難について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

 キリスト教はうんちを口に入れてもだじょうぶになるのを自分で訓練する宗

 キリスト教はうんちを口に入れてもだじょうぶになるのを自分で訓練する宗教なのですか(例え話)?ローマ法王はその面で傑出した達人がなるのですか?教えて下さい。  はじめまして。こんな質問をしてふざけているのでは決っしてありません。自分が分からないのは、なんでニーチェがあんなにまでキリスト教を非難しているのかという事です。ニーチェを自分は尊敬していますが、なんで彼はあそこまでキリスト教について怒っているのでしょうか?自分は聖書をもうずいぶんとボロボロになるほど読んだのですが、聖書を読んだだけでは神学については分からないですよね?「敵を許しなさい。敵に対して祈りなさい」とありますが、これは例えうんちまみれになっても大丈夫に自分を鍛えなさい、という事なのですか?本当に分かりません。教えて下さい。自分はふざけてはいません。本当にです。この質問に答えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 あくまで個人的な解釈ですが、質問者がひじょうに正確に表現されているように、「自分を鍛える」ことを大変きびしく信者に強いている宗教の様な気がします。キリスト者の言葉にある「神は我々に、苦難をお与えくださった。」という言い方を聞く度にそう思います。  特にキリスト教の原典ともいうべき新約と旧約の「聖書」は、知られているように神と人間(信者)との間での契約の書です。では契約によって双方が何を交換しているかと言えば、神は人間からの信仰。で人間は、安らぎのような、心の支えや安心感を受け取るという事だろうと思います。  ただ、その他の宗教では、神なり天なり、仏(ホトケ)などが、人間=信者に何かを強いるという事はあまり無いように思えます。例えば「念仏さえ唱えたらいい」といった風に、いってみれば本人次第ということが、キリスト教ではなぜか、本人が努力して外部に見せることが、信仰の証のような意味づけがされているように見えます。  このことが、外部とキリスト者とを区別する意識、あたかも自然から完全に切り離された、隔離されたキリスト教社会を想定したがために、外との間に非常に大きな壁を作り、異教徒を神の名の下に虐殺する形へとつながっていった様な気がします。  つまり、神の光が及ぶ「聖なる空間」に土足で足を踏み入れる異教徒、災害、さまざまなトラブルはいわば、目に見えないが危険な病原菌のようなイメージでとらえられていたのではないかと思います。そのような汚れた世界は神の光を当てる事で浄化され、神とともにある聖なる世界を創り上げられるという考えに到ったのだろうと考えます。  ニーチェについては読んでいませんが、歴史好きとしてはキリスト教文明が世界へ拡大していった課程を無視する事はできません。質問者の的を得た質問に感謝します。

Bollywood_Star
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。しかしながら無学な自分にはよく分からない内容です。ですから率直に言わせて頂きますが、ニーチェが言う通り、キリスト教の信者の人はずるいと思いました。なぜなら彼らは目の前の現実から目をそらして、十字架という権威の後ろで「自殺」をして逃げて満足しているからです。ニーチェがあんなにまでキリスト教を批判しているのはそんな「デカダンス(退廃)」が西洋思想の中心位置を占めているからなのだと思います。「私はダイナマイトである」とはそういう意味なのだと思いました。  しかし一方でニーチェはキリスト教の謙虚さを評価してもいます(批判だけでは無いのです)。つまり変なことは起こらないという事です。この事についてはコリント1、15:33~15:34、コリント2、6:14~7:1に書かれてある通りです。つまりうんちを食べても平気になれるのが神聖というのが、彼らの教えではないという事です(質問は全くの誤解である事が分かります)。  実にくだらない会話になってしまいましたが、つまりキリスト教の本質はデカダンス(そしてそれによる満足)なのだろうと思います。仏教も同じです。実に腐っていると思いました。実にずるい、実に卑怯だと思います。自分はこの2つの宗教には気を付けるつもりです。2つとも退廃だからです。人を殺してしまう麻酔薬だと思いました。ニーチェは実に頭がいいと思いました。彼はただの秀才では無いと思います。

関連するQ&A

  • 統一教会はキリスト教の正規の教会ですよね?

    統一教会(現家庭連合)のHPを見てみましたが、ミケランジェロの「アダムの創造」や、キリストが張り付けにされたような絵もあります。 https://ffwpu.jp/about/doctrine これらは、旧約聖書を元にした絵画なので、もし、正規のキリスト教が、統一教会を認めてなければ、ローマ法王や世界のキリスト教が「勝手に使うな!」とクレームを入れても良さそうに思いますが、そのような話は聞いたことがありません。 例えば、仏教のお寺に釈迦や阿弥陀ではなく、キリストの絵を掲げてたら破門されますよね(多分)。 なので、統一教会はローマ法王も正規のキリスト教会と認めてたことになると思います。 質問は、今回の安倍襲撃は統一教会だけの問題ではなく、キリスト教の存在自体が問題ではないでしょうか?

  • キリスト教の原点は何だろう。

    さて、日本には神学を整備する習慣がなかったので、明治期以降に参考書としてキリスト教系の教材が広く流布した。 これが日本に甚大な疫病の被害を拡散させた。 さて、イエスとはユダヤ教の神学者で、奴隷階級のユダヤ人のために信仰を回復させようと尽力した。 信仰心のあるものを人間と認めるのは現代も一緒だ。 そして、王と神が一元である記憶が生々しい時代に、ユダヤ王の名目で反逆罪で処刑された。 実に簡単な成り行きで現代人も納得できる。 感動的なイエスの悲劇が周辺国に広く拡散した。 多くはローマ圏だろう。 この当時、ユダヤの神は日本でいう氏神だ。 部族が強固な神を維持して、人間を失わないことを奴隷階級解放の企てとして、ローマへの抵抗があったのだろう。 この時点で、キリスト教にとってもユダヤ教とは、いま日本が扱うようなキリスト関連読み物のような教科書だった。 しかがって創成期には、キリスト教には祭壇にまつり、いかなる聖霊を下すのか明白な志と教えがあった。それが本来のキリスト教の根本だ。 新約聖書はユダヤの経典をなんちゃって気分で模倣した偽物で、それがローマの意図で本来の志とすり替わったことで裏切り者の宗教になった。 ローマを復興させたい裏切り者の宗教だ。 さてさて、質問です。 その、キリストなる志が何であったか推理してください。 この質問は、哲学には命題自体を考案する手法があるので、私が考案したトンデモ説です。

  • 私は大阪市で10年以上キリスト教を信仰していたクリ

    私は大阪市で10年以上キリスト教を信仰していたクリスチャンです。でも教会に10年以上通い続けて来ましたが牧師先生から聖書の勉強や神学の勉強を受けた事は殆どありませんでした!だから聖書の事やキリスト教の考え方などが話しあえる事が出来る友達が欲しいです!!また自分なりに一生懸命、新約聖書を読み完読しました!けれども本を読みのが苦手なので今でも旧約聖書は読み続けています。 質問ですがクリスチャン同士がチャットやメール出来る有名なfecebookではないチャットアプリはないでしょうか?!そして、もう10年以上もクリスチャンとして教会に通い続けて来たので、ほかの宗教もやる気もありませんし信じませんしキリスト教以外興味ありません。今まで通って行た教会は辞めました。だから大阪市内で日本のキリスト教会を探しています!天王寺区ぐらいで日本のキリスト教会を探しています!良い教会があればいいのですが、、、。 自分自身で探すしかないかな?!w 回答よろしくお願いしたしますm(_ _)m

  • ローマ法王について何もしりません。

    ローマ法王はキリスト教で、1番上の人だとゆう事と、その権力が大きいために、政治にも影響を及ぼす事ができるとゆうイメージが、ありますが、どれくらい、ローマ法王は政治に介入してるのですか?それとローマ法王は何者なのかはっきりわかりません。ローマとゆーからには、イタリアの人なのですか?何も知らない私に、呆れずに答えていただける方、どーぞ答えを宜しくお願いします。

  • 【キリスト教徒の方に質問・聖書の謎】聖書は現代で言

    【キリスト教徒の方に質問・聖書の謎】聖書は現代で言う小説ですよね? それ否定しますか? 聖書は今でいうハリーポッターみたいなもので物語が大変良く出来ており、作者の死後も愛されて、作者が死んでからも続編を誰かが書き続けたので後半になるとどんどん話が盛られてイエスキリストは偉大な神となった。 けど、ハリーポッターを読んで熱心なファンになってハリーポッター寺とかハリーポッター教とか今ではあり得ないけど昔は娯楽がなかったので○○クラブみたいなノリがオウム真理教みたいになってお金もお布施で入るし俺も働かなくても潤うしというノリでバチカンのローマ法王みたいなドラゴンボールでいうフリーザみたいな悪の巨人が生まれたって感じですか? 聖書って今でいう小説だったという意見に否定しますか?反論ありますか?

  • キリスト教徒などに聞いてみたいこと。

    一度違う場で質問した内容なのですが、興味深かったので回答者にお礼と質問のできるこの場をお借りします。 キリスト教徒の方々は当然神の存在を信じているかと思います。 その神の天地創造の話に恐竜って出てきませんよね? でもキリスト教徒の方たちが信奉している聖書に反する恐竜の存在に対する抗議とかって聞いたことがありません。 キリスト教徒の大半の方って恐竜とか人間が出てくる前の時代をどのように捉えているのでしょう? 恐竜がいたという方が嘘になるのでしょうか?恐竜の存在は信じないとか… それとも、聖書に載っているアダムとイブなどが虚構の話と思ってるのでしょうか? またもし、神の天地創造をフィクションだと捉えているのであればそれは教徒として許されるのでしょうか? 確か、主って自分のことを疑ったり否定した教徒を許しませんよね? ということは、恐竜が嘘と考えてる? う~ん、考えれば考えるほど謎です。 冗長な文となってしまいましたが、よかったら宗教に疎い私にお教えください。キリスト、ユダヤ、イスラム教の方たちでなく一般考えでも全然お聞きしたいのでよろしくお願いします。  神学という分野の質問らしいのですけどそのカテゴリがなかったので、社会に置きました。分野別でしたらゴメンなさいm(__)m

  • 自分の夢とキリスト教

    クリスチャンの方々に質問します。 大学による在学中にクリスチャンの友人ができ、そのクリスチャン(学生)は神様の教えに熱心に耳を傾けているまじめな友人で、色々と交わる機会が増えていく中で、その友人と自分たちの将来の夢を語りました。友人の夢はキリスト教を教える教師であり、そして自分の夢はイラストレーターなどの絵描き(アニメ)になるということを言いました。そして友人が「どんなジャンルを描くの?」と聞くと、自分はオタクなのでコアな描写や美少女などを描いてると返すとその友人の表情は険しくなり、「他は?」と聞くと自分はミリタリーオタクなので兵器やらの類が好きでよく描くんだよねと言うと、その友人は更に気まずい顔になった後こう言いました。 「それは人としてどうかと思う・・・」 それを聞いた後、それはオタクに対する当然な反応だったので別に気にすることはありませんでした。 ある日のこと、その友人が所属するキリスト教に属するサークルに一緒に参加しないかと誘われ、試しに参加してみることにしました。不思議と一回だけでなく、毎週参加するようになり、聖書という書物をふれるなかで物事の真理やキリスト者の奥義みたいなのを学び、今度は教会に言ってみないかと誘われ、行くことにしました。 その教会はプロテスタントであり、韓国人の牧師さんでした。 教会生活が充実する中で、聖書の内容や礼拝のメッセージが自分のしてきた生活感と共通するようなものを発見し、神様はほんとにいるということを確信していきました。 しかし自分が目指している夢(絵描き)にはなにも接点は無いだろうと思っておきながら、聖書内で「姦淫やみだらな行為をしてはならない」という箇所を見つつ恐れ、自分は楽しく絵を描きたいのに、そのような箇所を見つけては落ち込み、また自分が時間をかけて描く世界などは、聖書の教えでいうと「自分が神であると思うな」などがあり、自分は自分の夢に誇りをもてなくなりだんだん絵を描く行為そのものが少なくなっていきました。 「これを描いたらだめ」・「これを描いたら神様の天罰が下る」などの不安要素がつのる一方、クリスチャンである友人にそのことを相談したら、「神様が止めているんだよ、ぼくはそういうみだらなものを描くよりももっと人々が見て心地よくなるようなものを描いて欲しいね。」と言いました。 自分の描きたいものが描けずに、そのような葛藤みたいなものに関しては未だに継続中です。 自分勝手なのか、それともただ自分は考えすぎてるだけなのか、そのようなこともわからないでいます。 とても変な話だと思いますが、状況改善などのアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • キリスト教の名著を探してます

    キリスト教関連で、いわゆる「名著」「必読書」「基本文献」「常備書」「記念碑的著作」などと紹介されてしまうような、キリスト教を学ぶ人なら誰もが読んだことのある、というような有名な書物を探しています。 19世紀~現在までに著された本でお願いします。キリスト教に関連する著作ならば、注解書、聖書学、歴史、その他、何でも構いません(ただし名著でお願いします) 外国語ができないので、海外文献は省いて頂いて構いません。 また、海外の著者、日本人の著者どちらでも構いません。翻訳書でも構いません。 数少ない、自分が知ってる著作を例に出せば、 ・カール・バルト『ローマ書講解』 ・内村鑑三『余は如何にして基督信徒となりし乎』 というような感じです。 あれこれ書いてすみません。教えて頂けると幸いです。

  • キリストと仏陀はなぜ他人に教えを説いたのですか?

    キリストと仏陀がどうして自分の思想を他人に説くのかと聞かれた時の答えについての質問です。 キリストが聖書の中で確か悪魔(違うかもしれません)に、お前はどうして自分の教えを自分の中だけで正しいと思っていればいいのにわざわざ他人に広めようとするのか、と問われる場面があり、  一方、似たように仏陀も村人だったかにどうしてあなたは悟りというものを他人に教えて説くんですか、自分だけで悟っていればいいんじゃないですか、みたいな事を言われていたように思います。   この後の返答が微妙だったようなのですが、どのように答えたのか原文を読みたいと思っています。キリストの場合、聖書のどこに書いてあるのでしょう。 仏陀の場合はどの文献に書いてあるのでしょう。  よろしくお願いします。

  • 教会行かなくてもキリスト教徒?

    個人的なことをかくと、 キリスト教凄い、聖書は素晴らしい。 と思ったらカルトだった。→ふざけるなよとカルトやらキリスト教批判。 傷は深く、神は信じたいが、教会など大嫌い。 正統な教派一覧を見たら、自分ところはキリスト教扱いすらされてない。 なんだよ、いままで。自分はキリスト教徒ですらない。 しかし。その気になれば、キリスト教否定も肯定もできる。 で。本当に教会が大嫌いな私ですが、キリスト教徒の方に話をきくと 必ず、教会へ。ということになります。 いつかはどっかに行こうかなぁ、とも思いますが 大前提として、別に教会行かなくてもキリスト教徒ですか?

専門家に質問してみよう