• 締切済み

同人音楽とお金のことに関して質問です。

同人音楽とお金のことに関して質問です。 私は個人で音楽制作を行っています。 先月ドラマCDを作っている同人サークルさんの方から、BGMとして急ぎで楽曲が必要なため既存の曲を提供して欲しい、との依頼を頂きました。 その際は急ぎということや、私も依頼されて作ったわけではない曲を提供するだけでしたので、スタッフリストに名前を入れるということだけで了承しました。 そしてその後から、こんな曲をいつまでに作って欲しい、と依頼が来るようになりました。 それ自体は私としても喜ばしいことで、是非と引き受けましたが、ここで少し疑問が浮かびました。 私は音楽を制作し、それを使用した作品で相手のサークルさんはお金を儲けています。 しかし、私にはお金の話は一切伝わってきません。 お金のために音楽を作っているわけではありませんが、制作にもお金や時間や労力がかかります。 また、ドラマCDのBGMとはいえ作品の一部です。 制作に携わったということで、そういったお話が無いのには違和感を感じます。 もしこちらがおかしなことを言っていたら、相手が気分を害されるかも知れません。 しかし、私は依頼を受けて制作することが初めてなので、一般的にはどのような形になっているのか判断がつかず迷っています。 私はどうするべきでしょうか、回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

最初に提供したときも使用料とかで少額でも請求すべきでしたね。 私は、仮に無料のドラマCDでも作業が発生した場合は 対価を払うべきだと思いますが 同人ではそういう考えでない方も多いです。 納品した後にでもさらっと、 今回の作業量は請求書を送らせていただいてもいいですか? と軽く聞いてみては。

• SAYKA
回答No.1

タダで作ってくれるイイ人になっちゃってるんじゃない? 普通に「経費くらいは請求してもいい?」ってズバっと聞いたら良いよ。 あれこれ言ってきてなんのかんので誤魔化そうとしたら そういう意味では もうやめたほうがいいとおもう。都合良く使い倒す気でしか居ないだけだから。 受けてまだ間もないなら 辞退した方が良いと思う。 タダより高い物は無い。