WIN XP SP3のネットワーク設定に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • WIN XP SP3のネットワーク設定で「HNS Upnp」と「Aterm Series」というアイコンが表示されたが、意味がわからない。
  • 同じワークグループにいる他のPCのマイネットワークには自分のPCのアイコンしか表示されないが、セキュリティの問題があるのか疑問。
  • インターネットに接続するのは避けた方が良いのか、それとも問題ないのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

おはようございます。

おはようございます。  WIN XP SP3です。  ネットワークの設定を色々と触っていたら、突然に「HNS Upnp」と「Aterm Series」というアイコンが「ローカルネットワーク」というウインドウに 表示されました。  しかし、同じワークグループにいるもう1台のPcのマイネットワークというウインドウには自分のPc のアイコンしか表示しいません。  これはどのような意味でしょうか。  アイコンの意味もわかりません。  どこかにセキュリイの問題が発生しているのでしょうか。  以後、インタネットには繋がないようにした方が良いのでしょうか。  このままでも問題ないのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

御参考まで Windows でネットワーク接続ウィザードを実行後、「マイ ネットワーク」に Residential Gateway Device アイコンが追加されることがあります。これは UPnP を介して ICS などのネットワークデバイスを探索する機構なので、次の手順で UPnP を停止させることでアイコンが自動追加されることはなくなります。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「アプリケーションの追加と削除」を起動します。 [Windows ファイル] タブをクリックし、[通信] を選択して「詳細」ボタンをクリックします。 ユニバーサル プラグ アンド プレイのチェックを解除して「OK」します。 この現象は、一部の CATV や ADSL などでセンターとブリッジ接続されている環境で発生することがあります。

eiji_0035
質問者

お礼

hiroyosi44 さん、早速の回答ありがとうございます。 UPnP って、そもそもどのような機能(プロトコル)でしょうか。 色々と調べてみましたが、もうひとつよく理解できません。 「家電製品」との接続を可能にするための機能とは、書かれていますけど。 具体的にはどのような場合に使うのでしょうか、今現在この機能を使っているケースなどはあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

>今現在この機能を使っているケースなどはあるのでしょうか。 そこまでは詳しくないのでごめんなさいね。