• 締切済み

私は現在大学院に通っている29歳の男です。学生結婚をしており、妻は3

私は現在大学院に通っている29歳の男です。学生結婚をしており、妻は32歳です。もともとそんなに結婚する意志はなかったのですが、会社を辞めて大学院に進学する際、世帯寮か単身寮かを選択することができ、彼女の結婚して世帯寮に入りたいという思いに負けたことと、自分の両親、相手の両親にすすめられたこともあり、結婚を承諾しました。プロポーズ、指輪交換、式はしておりません。籍だけ入れました。  大学院生活が始まり3カ月ほどは仲良くやっていたのですが、夏に彼女と私の両親とのトラブルがあり、彼女の将来に対する考えが変わりました。当初は田舎で働くつもりで結婚を承諾したのですが、都会や海外でやっていきたいという気持ちになったそうです。私の両親は、私が田舎に帰ってくることを熱望しており、また私も地元が好きなので、将来的には戻りたいと考えております。  そういったすれ違いからだんだんと溝ができてきました。さらに私たちは2年間くらい体の関係を持っていません。私はしたいという気持ちはあるのですが、相手はあまり好きではないようであまり乗り気ではありません。そんな矢先ある女性と関係を持ってしまいました。彼女はセックスがすごく好きで、私とは体の関係だけだと割り切っているようです。私とのセックスに満足していると言っていました。私も彼女とのセックスには満足しており、体の相性もすごく良く、肉体的には満足しています。しかし、妻を裏切っているという罪悪感はあり、妻に会うと非常に申し訳なく思います。それと同時に、妻と体の関係を持ちたいとは全く思わなくなってしまいました。妻はセックスは嫌いですがキスしたりすることは好きなのでたまに求めてきます。しかし、それさえも嫌になってきました。  学校を卒業した後、式をするということになっており互いの両親は盛り上がっているのですが、正直乗り気ではありません。  私はどうすればよいのでしょうか?何人かの友人に話したところみな離婚するしかないという意見でした。やはり離婚をするしかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、将来の道が同じではなくなったから、離婚、がいいのではないでしょうか? ある程度自分が固まってから結婚しないと、難しいですよね…。 海外に行ったり勉強したりしてどんどん変わっていく環境にあるお二人に、結婚はちょっときつかったのでは。 それに、セックスも人生にはとても大事ですよ。 いい離婚をされることになると思います。 がんばって!

• tomban
回答No.3

私も友人さんと同じですね。 離婚され、再スタートをお互いが切ったほうがいい。 始まりが「妥協」だったわけで、それそのものを悪く言うことはありませんが、つまるところ「先のことを考えていないスタート」だったわけで、破綻が来ないほうが幸運だというべきでしょう。 ドタキャンだろうが、なんであろうが、大事なことはお互いがどうして行くかですから、頭をたたみにこすり付けて土下座しても、自分の不手際をわびるべきでしょう。 わびねばならない理由はわかりますよね?。 身をきれいにして、再スタートです。

kazukazu23
質問者

補足

解答ありがとうございます。 補足です。現在財布は別々で食費は折半です。ちなみに妻は現在イギリスに留学しており、来年の5月まで戻ってきません。こんなのは夫婦ではなくただの同居人ですよね・・

回答No.2

結婚や離婚は、人生で最も重大な「決断の場面」だと思います。 kazukazu23さんは、まずその重大な決断を、自分の考えが成熟しないまま決行してしまった「過ち」を犯してしまいました。 今さら、「彼女に押し切られた」とか、「お互いの両親に勧められた」など、自分の「過ち」を他に責任転嫁するべきではありません。 >夏に彼女と私の両親とのトラブルがあり、彼女の将来に対する考えが変わりました。  そういったすれ違いからだんだんと溝ができてきました。 奥様とご両親とのトラブルは、奥様だけの責任ではありません。奥様以上に、間に入ってお互いの仲をとりもたなかったあなた自身に、責任が十分あります。また奥様と同等に、あなたのご両親にも責任はあると思います。 それが原因で夫婦の心が離れ、他の女性との関係を持つようになった、というのは、奥様にあまりにも全ての責任をおしつけすぎだと思います。 >学校を卒業した後、式をするということになっており互いの両親は盛り上がっているのですが、正直乗り気ではありません。 結婚式は、「お互いにお世話になった人への感謝を表わす場だ」と唱える方がいらっしゃいますが、当の本人が乗り気でない結婚式に、もし私が参列する立場だとしたら、参加したくないですね。 行く手に不安のある夫婦の結婚式に、正直心から笑顔で出席することができないと思います。 >私はどうすればよいのでしょうか?何人かの友人に話したところみな離婚するしかないという意見でした。やはり離婚をするしかないのでしょうか? 大事な決断はご自分で判断しなければいけません。友人や他人にアドバイスを求めても、最終的にはあなた自身がどうしたいか?だと思います。 あなたはご両親と結婚したのではなく、奥様と結婚されたのです。奥様よりも両親を優先されていませんか? 親を大切にすることは当然だと思いますが、奥様をあまりにも非難しすぎています。 他の女性と関係を持つことに罪悪感をもっているなら、その「重大な過失」を奥様に懺悔し、一生その罪を償うくらいのつもりが、誠実な人ならあるはずです。 私事ですが、うちの夫は30過ぎまで学生でした。後期博士課程まで進み、研究員などもやっていたので就職が遅くなりました。そのためお金も「妻を養う覚悟」も30代の時には全くなかったそうです。 40代に入ってようやく・・・・だったそうです。 心が成熟しないまま結婚してしまった「過ち」を奥様や他者の責任に転嫁せず、さらに犯してしまった重大な「罪」をしっかりと自覚、認識し、その責任をどうやってとるかを熟考し、最終的に判断するのは「あなた自身」だと思います。 奥様がどう考えているか、しっかりと話をきき、あなたと関係をもちたくないのはなぜか?きいてみたらいかがでしょうか? 奥様の心も既にあなたから離れているのだったら「離婚」すればよいことです。 別に理由があり、奥様に考えがあってのことなら、二人で話し合って解決していけばよいです。 結婚した相手は「奥様」、離婚するのも「奥様」が相手なのですから、話しあい、尊重すべき相手は「奥様」です。 「両親のもとで生活したくない」と奥様がおっしゃられるから離婚する。 だとしたらあなたが結婚された相手は「奥様」ではなく、「ご両親」だったのです。その暁には、奥様にそれなりの慰謝料を差し上げて離婚し、郷里に戻って新たに配偶者を探す方が賢明だと思います。

• henjin26
回答No.1

ざくっと読ませて頂きました、結論を言うなら結婚とは何かと言うお互いの気持ち(根っこ)が固まらずに周りの勢いで反動でした事では無いか?  「私は現在大学院に通っている29歳の男です。学生結婚をしており、妻は32歳です。」学生(院生)とは人生設計も未だ未定段階です、何時でも進路は変わる物とも思える <夏に彼女と私の両親とのトラブルがあり、彼女の将来に対する考えが変わりました。当初は田舎で働くつもりで結婚を承諾したのですが、都会や海外でやっていきたいという気持ちになったそうです。私の両親は、私が田舎に帰ってくることを熱望しており、また私も地元が好きなので、将来的には戻りたいと考えております。>  ↓  これが当然で有ろう姿ですけど・・・  お互いの関係性は固定出来ないとも言える筈です。 >そういったすれ違いからだんだんと溝ができてきました。さらに私たちは2年間くらい体の関係を持っていません。私はしたいという気持ちはあるのですが、相手はあまり好きではないようであまり乗り気ではありません。  関係性ないとは、ルームシェアという意味?  家賃とか食費も折半なら分かりますけどね、仮にも婚姻届出たなら夫婦ですよね、寂しい人生ですね、やけに冷たい奥さんですね。  人の対して情けとかはある方なんですか? >私はしたいという気持ちはあるのですが、相手はあまり好きではないようであまり乗り気ではありません。そんな矢先ある女性と関係を持ってしまいました。彼女はセックスがすごく好きで、私とは体の関係だけだと割り切っているようです。私とのセックスに満足していると言っていました。私も彼女とのセックスには満足しており、体の相性もすごく良く、肉体的には満足しています  これが夫婦である大原則ですし、本来あるべき姿ですけどね。 >しかし、妻を裏切っているという罪悪感はあり、妻に会うと非常に申し訳なく思います。それと同時に、妻と体の関係を持ちたいとは全く思わなくなってしまいました。妻はセックスは嫌いですがキスしたりすることは好きなのでたまに求めてきます。しかし、それさえも嫌になってきました。  質問者さんは「妻」という言葉を出しますけど、妻ではないですよ、同居人です。  関係性ない夫婦ならレスです、何が楽しみと言えば本来有るべき所がないなら夫婦と言う貞操概念とか無用論も出ませんか?  「妻」に申し訳ないでは無くそうした営み出来ない方です、自然体で離婚しか道は無いそう思いますよ。 >学校を卒業した後、式をするということになっており互いの両親は盛り上がっているのですが、正直乗り気ではありません。  親の手前の結婚とは何?夫婦の心がかい離して居るです。  信頼関係も無い妻とは他人と言う存在そのままですけど・・・離婚するしかないと言う知人の言葉には妥当性ありすぎですけど・・・・

kazukazu23
質問者

補足

解答ありがとうございます。 補足です。現在財布は別々で食費は折半です。ちなみに妻は現在イギリスに留学しており、来年の5月まで戻ってきません。こんなのは夫婦ではなくただの同居人ですよね・・