• ベストアンサー

データをほかのPCへ移したいのですが

ノートパソコンのOSが不安定なので、再インストールすることにしました。 ハードディスクに入ってるデータなどを、家にある別のデスクトップPCへ移したいのですが、ケーブルでお互いを直接つないで移動させることはできないのでしょうか? どういうケーブルを使えばいいのか、どういう方法でするのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。m(__)m

• hei-8
  • お礼率79% (47/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

LANカードがあれば、クロスケーブルで直結して 転送できます。 が、それよりは、LANを構築したほうがいいでしょう。 ハブと ストレートケーブルを2本買ってきて それぞれつないで 設定すればいいです。 ま、やるのは、ちょっと大変かもしれませんが。

hei-8
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 LANの構築は何となく難しそうな気がして今までしていませんでした。とりあえずおっしゃるような直結の方法を試してみてから、LANの構築も検討してみたいと思います。アドバイス感謝いたします。m(__)m

その他の回答 (3)

• bikkuri
回答No.4

デスクトップPCとLANが構築できるのに越したことはないと思いますが、 バックアップが目的でUSBが使えるようでしたら、USBでの外付けHDDやMOを利用するのもひとつかと。

hei-8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m 外付けのHDDなども考えてみましたが、お金もあまりないのでとりあえずLAN構築に挑戦してみたいと思います。今まで面倒そうで敬遠していました。この機会に頑張ってみたいと思います。

• pierre2
回答No.3

持っていると何かと便利なので、 2.5インチハードディスク⇔3.5インチハードディスク の変換コネクタを買ってデスクトップのIDEにノート から外したハードディスクを直結して吸い出すって 言うのもありかと思います。

hei-8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。m(__)m そういうやり方もあるんですね。 とりあえずLANを構築してから検討したいと思います。

• tohma
回答No.2

せっかくPC2台あるんだから、下の方がおっしゃったとおりLANを構築してデータを移すってのもいいと思います。その他に考えるとすると、外付けのHDを購入してみたら?

hei-8
質問者

お礼

やはりそうかもしれませんね。 ネットのみにルータを使っていますので、これを機会にLAN構築してみるのもいいのかもしれません。これまで面倒そうなので敬遠していました。 アドバイス感謝いたします。ありがとうございました。