• ベストアンサー

買い換え前のPCハードディスクのデータ

パソコンに関しての知識はそれほどないので 質問の仕方も不十分かもしれませんが宜しくお願いします。 現PCはWindows XP のノートPCです。 旧PCはWindows98 SE のデスクトップでした。 1.何かで使うかと思い旧PCのハードディスクのみ取っておいたのですが そのデータを簡単に見返す事はできませんでしょうか? 2.また、その保管しておいた旧ハードディスクを外付けのハードディスクの様に使う事はできないものでしょうか? パーツやソフト、ノウハウなど教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vaga-_-
回答No.1
monnjya
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 OSが違っていても見れるんですか?

その他の回答 (2)

• traume
回答No.3

>OSが違っていても見れるんですか? おそらく98SEでしたらFAT32というファイルシステムでフォーマットされていると思います。XPはこのFAT32もサポートされていますので問題なく閲覧、書き込みができます。しかしHDDは消耗品ということだけ覚えておいてください。個体差がかなりありますが壊れるときはあっという間に壊れます(*_*)私も資源の再使用は大歓迎です。頑張ってくださいね。

monnjya
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 OSが違っても読み書きが出来るのであれば 購入を検討してみたいです。 ハードディスクって案外と壊れるときは壊れるんですね。

• GAG666
回答No.2

もうちょい手軽に接続するなら、 こんな感じのやつを使ってもいいかも。

参考URL:
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/USB-CVIDE1
monnjya
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 早速検討してみます。