• ベストアンサー

MAG(マッシブアクションゲーム)の発売情報をファミ通で見てから気にな

MAG(マッシブアクションゲーム)の発売情報をファミ通で見てから気になって仕方ないです。 結局発売してから今でも買おうか迷ってます。 レビューなどを見ると初心者などには良いなどの言葉が多数見られ、逆に悪い点では他のFPSゲームのパクリ感があったりただのドンパチでつまらないなどあります。 自分はFPSは初めてではなく、もしMAGを買うとしたら始めてのオンラインでのFPSになります。 一応MGSシリーズが好きで結構リアリティを求める部分があります。 MGOみたいなドンパチや戦争ものも大好きです。 明日買いに行こうか悩んでるのでますので、沢山の回答を待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monova
回答No.1

回答が付いていない様なので… 恐らく、質問者様が何を知りたいのか今ひとつ解りづらいから 回答が付きにくいのではないのでしょうか? 私見としましては、 >初心者などには良い と、言われているのは、AIMが甘く、辺り判定が大雑把だからだと思われます。 また、非常に多人数でプレイするので、自分一人が弱くても目立たない。 というのも、あるかも知れません。 ただ、チュートリアルは物足りなく感じ、FPS初心者があれで、理解出来るのか ちょっと、疑問です。 ソロで出来るのはチュートリアルだけで、いきなりオンライン対戦に放り込まれる ので、初めは殺されまくりになるかも知れません。 ここを乗り越え、コツを掴まないと挫折しかねないかも。 >FPSゲームのパクリ感があったり 基本的に、FPSというジャンルはどれも似ています。 このゲームだけパクリ感が強い訳ではありません。 >ただのドンパチでつまらない これは、個人のプレイスタイルに寄ると思いますよ。 MAGは 最大128vs128という多人数を上手く生かしたシステムで、自然と戦線が存在します。 この、戦線を上手くコントロールするシステムをもったFPSを私は今のところ知りません。 (この表現だと解りづらいし、誤解を招くかも知れませんが…MAGのシステムを良く理解し 何度もプレイすれば解ると思います) 注意しなければ成らないのは、MAGの旬は過ぎてしまっています。 一時期に比べれば、かなり人数が減り、今でも徐々に過疎って居ます。 ゲームが成り立たない程の人数では無いですが、暫くは過疎化が進行するでしょう。 追加パックなり、ちょっとしたイベントなり、Best が出てくれば、また、少しは盛り返す かも知れませんが…… そもそも、オンライン要素を含んだゲームの旬は発売日一ヶ月ぐらいだと思います。

GOKUMON
質問者

お礼

わかりやすい解答ありがとうござました。