• ベストアンサー

保育士をしてます。1歳児担当です。長く勤めてますが、スランプです。

kirataの回答

• kirata
回答No.2

保育士ではなく、幼稚園教諭ですので、少し事情は違うかもしれませんが…。 スランプあります、あります。 体当たりでぶつかって来たり、「幼稚園なんか大嫌い!先生、あっち行け!」と叫ばれたり、 いつも頭にコブがあるように、そのお子さんのことが、寝てもさめても頭から離れず、 憂鬱な日々を送ることもありました。 そういう時は、「○○君のことが、大好きになれますように。受け入れることができますように。」と 祈りました。 そうすることで、自己暗示的にでもなるのでしょうか、少しずつ、本当に少しずつですが、そのお子さんのことを受け入れられるようになり、気がついたら、そのお子さんに変化が見え始めていました。 小さいお子さんの食事のこととなると、「祈る」だけでは、解決しないのかもしれませんが、気持ちが変わるだけでも、そのお子さんに伝わるかもしれません。 そうなると、もっとこうすれば良いかも…というアイディアが生まれてくるかもしれません。 具体的な答えになっていなくて、申し訳ありませんが、スランプや悩み、立ち止まることは、多々あって、当然だと思います。 でも、後から振り返ってみると、大したことなかったんだ、と思えます。 ちなみに、その頭を痛めていたお子さんは、卒園後も遊びに来てくれたり、手紙をくれたり、とても穏やかな小学生になりました。 お母さんといろいろ話し、お母さんが変わられたことも大きかったと思います。 お母さんに悩みがないか等、もしお話なさる機会があればいいですね。

noname#134764
質問者

お礼

ありがとうございます! 祈り・・大切ですよね。 以心伝心との四字熟語ありますよね。 どうしても、お母さんに話すのが苦手で・・ なんて言ってられませんよね。 私は積極的に欠けますね。 頑張ります!