• ベストアンサー

好き嫌い

1歳3ヶ月に女の子です。離乳食は最初から上手に嫌がらず何でも良く食べてくれ困った事はありません。 1歳頃からベぇーをするようになりました。 野菜は殆ど出します。ごはんやうどんなど炭水化物は嫌がらずに食べます。 昨日プリンを食べたからと今日あげても出します。 予測不能なんです。特に新しいものはだめです。 野菜もそうですが、見ただけで首をふります。かくして口に入れても出します。味噌汁は飲むので野菜をいっぱい入れて作ります。野菜を食べなくても栄養は少しは汁の中に出てるかな?と思って。保育園ではきちんと食べきるそうなので、特に心配してなかったのですが、3ヶ月も続くとちょっと心配になってきました。 今も具合が悪く1週間も休んでいますが、保育園に行ってないと野菜は殆ど口にしない事になります。 こんな食生活で病気しやすいのでは・・・とも考えてしまいます。

  • hymr
  • お礼率79% (638/804)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.2

うちも! 家では好き嫌いあるのに、 保育園では何でも食べてるらしいです。 ナゼでしょうね? 昨日まで食べてた物なのに 今日は「ベー」ってところも一緒です。 うちの子の場合は 納豆なら大抵は食べるので、納豆にほうれん草や人参の すりおろしを混ぜたり、ゆでた挽肉を少量混ぜたりして ごまかしながら食べさせてます。 あとはホットケーキに色々混ぜて焼いておいて おやつに与えたり。 気休めですが野菜ジュースや野菜ふりかけ 野菜入りプチダノンなども利用してます。 きっと、好き嫌いの時期なのかなあ。 毎食きっちり食べさせようとするとストレスなので 一日一回でもたんぱく質や野菜が摂れればOKってことで なんとか乗り切りたいと思ってます。 お互いがんばりましょう。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございます。 家も納豆好きなんです。毎朝納豆にしらすをご飯に混ぜて食べています。でも、野菜を入れるのはちょっと恐いんですよね。それで、好きな納豆まで食べなかったり・・・とか考えてしまって。 野菜ジュース、野菜のふりかけ、同じです。 頑張りましょう!!!

その他の回答 (1)

  • hochi
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.1

こんにちは。 私は現在2歳の女児のママ(2人目妊娠中)です。 うちの子も2歳ですがベーします。 ホント、毎食毎食「…どうかなどうかな。食べてくれるかな。」ってドキドキしながら出すので心臓に悪いですよねぇ=3 うちの子は、質問者さまのお子様と同じでお野菜は見ただけで「いらない!!」とどかし、その日の気分でご飯やお肉も食べたり食べなかったり…です。 確かに栄養のことは気になりますが、私の場合は一応お野菜なども出すだけ出して(手はつけないにしても、一応…)毎日果物などを出しています。 あとは気休めですが「野菜」とか書いてあるふりかけをご飯にかけたり。 コーンやかぼちゃをスープにしたり←うちの場合は意外と飲んだりします。 保育園では残さず召し上がっているようですし、決してママのせいで病気をし易いわけではないと思いますよ。 あんまりご自分を責めないで下さいね。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かで食べなくてもきちんと出してあげたほうが良いと読んだ事があります。 そういう気持ちに持っていくのも結構きついですよね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 好き嫌い??

    もうすぐ一歳の男の子のママです。 離乳食は五ヶ月頃からあげていたのですが、 バランス良く色んな物を食べさせていたつもりなのですが最近好きな物しか食べなくなりました。 ご飯もみそ汁をかけないと食べないし、おかずもお肉系は一切食べない、野菜も煮物以外は気が向いたときしか食べなく段々色々作るのがしんどくなってきて決まって食べるものしかあげなくなってしまいました。 そろそろフォローアップミルクも卒業しようと考えてますが、栄養面がかなり心配で。。。。 もう少したって子供が好きなハンバーグとかエビフライとかちゃんと興味を示してくれるようになるのかな なんて不安です。。 これは一時的なものなのでしょうか? なにかアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 1歳の食事とフォローアップミルク

    1歳1ヶ月になった娘がいます。3ヶ月から完ミで離乳食は5ヶ月から始めました。 離乳食は良く食べるほうでしたが、ミルクは缶の表示より少なめでした。 最近は食事を口に入れてもすぐべーっとだしてしまい、あまり食べません(T_T)  ただ、お味噌汁(特に豆腐)うどん、バナナ、おやつ(おせんべい)はよく食べます。 現在はフォローアップミルクを一日400~500ml飲んでいます。 そろそろミルクがなくなるので牛乳にしようか悩んでるんですが、この ような状況だと栄養面からみて牛乳よりフォローアップを続けた方が いいのでしょうか? 上の子は1歳から保育園に通ってので、すぐに牛乳を飲ませました。 食べないものより食べてくれるものを与えていてもいいでしょうか? 今はうどんに野菜やお芋、お魚などいれて具沢山にしています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 離乳食に私の好き嫌いが反映します

    5ヶ月児です。離乳食を始めて3週間ほどになります。実は私自身乳製品が全くダメな事と、口の中でご飯とおかずが混ざると食べれないという難点がありまして(おかずはおかずのみ、ご飯はご飯のみでしか食べれません)それゆえ離乳食の味見が出来ずに困っています。 好き嫌いの無い子にしたいとの願いで離乳食のレシピをいろいろ見て月齢に合いそうなの物にチャレンジしようと頑張っているのですが例えば「トマト粥」等をみるともうダメです。「なんでご飯とトマトなの?!おいしい訳ないよ~」とおもってしまうしミルク粥に至っては作り方を読んでる時からムカムカというかえづきそうと言いますか…。そんな自分が情けないやら腹立たしいやら。 今はお粥とかぼちゃ、味噌汁の上澄みで潰したお豆腐などそれぞれを一口づつ口へ運んで食べさせてます。このままでは私のように単品でしか口に入れることしかできない子になってしまうのでは、と心配です。極端に好き嫌いや偏食のあるママで離乳食作りがんばってらっしゃる方、いろいろアドバイスいただけたら幸いです。

  • おっぱい大好きっ子の卒乳について

    11ヶ月の娘がいます。 とにかくおっぱいが好きで、3時間おきに飲んでいます。 離乳食は野菜以外をあまり好みません。 味噌汁の具や野菜スープが大好きです。 お米が嫌いで 10倍がゆ~普通米を2口くらいしか食べませんが うどんはそこそこ食べます。 ミルクはほとんど飲みません。 (寝る前にがんばって30mlほど) 上の子は何でも食べてくれたのでとても楽でした。 2人目育児ということもあって 「兄妹でも個性があるのだなぁ」と気楽に考えていましたが もうすぐ1歳・・・さすがにこの状況に困っています。 よく「おっぱいをやめたら食べるようになる」と聞きますが どうなんでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。 ・どうしたら離乳食を食べるようになるか ・おっぱい大好きっ子の卒乳方法について よろしくお願い致します。

  • 離乳食作りのアドバイスをください!!

    こんばんは。11か月の娘がいます。今までなんとか離乳食作ってあげてきましたが、最近同じような物の繰り返し。。。例えば、朝はパン、ヨーグルト、野菜スープ、昼は うどん 夜はご飯 みそ汁、卵焼きみたいな感じで。。。みなさんはどのような物を作って冷凍保存してましたか??また忙しい朝に簡単にできる離乳食を教えていただきたいです。そして取り分けのアドバイス等も教えていただければ嬉しいです★ 色々質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 離乳食を嫌がる8ヶ月の娘。祖父母が離乳食を食べさせるのを止めるように言っていますが、どう対応すればよいでしょうか?

     7ヶ月から昼と夕方の2回離乳食を与えています。昼は保育園に行っているので、そちらではかなり食欲旺盛のようなんですが、家だと口に入れても殆どモグモグせず、ブーブー吐き出し、ぐずりだしてしまいます。保育園で食べているのと同じような固さのおかゆや野菜(おかず)を与えています。    離乳食を食べさせようとするとあまりに子供が泣いてしまうので、祖父母から「泣かせてまで食べさせるようなものじゃないから、離乳食を止めろ!」ときつく叱られてしまいました。もう母乳だけでは栄養が不足しているので、少しでもいいから食べてもらおうと怒られるのを承知で離乳食を準備していると、離乳食を食べさせないように子供を抱っこして自分たちの部屋へ連れて行ってしまいます。  仕方ないので保育園で十分離乳食を食べているようなので、1回食でもいいかと夕方の離乳食をストップしていますがこれはいけない事なのでしょうか?もし2回食にしなければいけないのであれば、祖父母をどのように説得すればよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。        

  • 1歳3ヶ月です。好き嫌い?

    こんにちは。もうすぐ1歳3ヶ月になる娘を持つ母です。 離乳食ですが、ぼちぼち大人食のとりわけを始めているころです。 離乳食初期から、おかゆや汁物にいろんな野菜や肉・魚などを入れて食べさせていたせいか、野菜や魚などを単品(?)で食べてくれません。 刺身などをちょっと焼いたりゆでたりしてもだめなので、硬さが問題なのではないと思います。 そのせいなのか、果物を一切食べません。さすがにご飯に混ぜるわけにもいかないし、困っています。私が前でおいしそうに食べてもだめです。食べてくれると朝食や外食などすごく楽になるのですが。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?どうすれば食べるようになるのでしょうか。4月から保育園入所の予定なので、できればそれまでに何とかなればなあ、と思っているのですが。 回答、よろしくお願いします。

  • 好き嫌いがあって困っています。

    離乳食を食べ始めて1か月になりますが、 嫌いな食べ物が多くて困っています。 かぼちゃ・にんじん・白身魚などなど沢山あり、食べてくれる物は BFの「うらごしりんご」「バナナプリン」「ほうれん草とチーズ」「ほうれん草と豆腐」だけです。 私が作った物は一切食べてくれず 口をとじて拒否しますし、本当に嫌いな物は涙目になり「オェ~」と吐いてしまいます。 上手に飲み込む事も出来るようになったので2回食に進めようかとも思うのですが、嫌いな物も多いし、食べれる物だけでは今後の栄養が気になり、なかなか進めずミルクに頼る日々です。 どうしたら よいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 1歳7ヶ月 味をつけると食べない

    よろしくお願いします。 離乳食についてですが、野菜を料理として味つけると食べてくれません。 たまねぎ、にんじん、キャベツをただお湯で煮ただけのものは食べるのですが、シチューやポトフ、お味噌汁など、味をつけた料理にするとべーっと出して食べてくれません。 お味噌汁は豆腐だけ食べ、野菜はよりわけて食べてくれません。 汁はごくごく飲むのですが… トマトもそのまま食べるのは大好きなのに、トマト風煮込みやトマトソースにすると食べません。 同様にかぼちゃも味付け無しの煮ただけなら食べるのですが、煮物にするとダメです。 いつかそのうち食べるだろうとのんきに構えていましたが、さすがに心配になってきました。 今は味付けしたものを出して、食べなければ冷凍しておいた味付け無しの野菜の煮たものやトマトをそのままで食べさせています。 味付け無しの野菜は「おいしい」と言って喜んで食べています。 味のついたものがいやというわけではなく、だしのきいたうどんやお好み焼き、ふりかけをかけたごはんなどはパクパク食べます。 どうしたらいいのか、わかりません。 根気よく続けるしかないのでしょうか。

  • 離乳食の好き嫌い

    8ヶ月のベビーがいます。離乳食の食材に好き嫌いがあって困っています。 うちの子は、自然の甘みのある食材(かぼちゃ、さつまいも、バナナなど)は好んで食べるのですが、それ以外の野菜を食べようとしません。仕方ないので、さつまいもなど甘みのある野菜にその他の野菜を混ぜ込んでおじやを作り、食べさせてます。そうすると全部食べるのですが、毎回同じような甘い野菜を食べることでアレルギーにならないかと心配ですし、これではいつまでたっても好き嫌いが続いてしまうのではないかと気になります。 このような場合、どのように離乳食を進めていけばいいのでしょうか。同じような経験をされた先輩ママさん、教えて頂けませんか?宜しくお願いします!