• ベストアンサー

37週です

37週です 昨日、出血まじりのおりものがありました。 今日の健診では赤ちゃんの頭がまだうごしてるからお産はまだまだのようなことを 言われました。 確かに胎動も少しおとなしくはなったけど、まだムニュムニュ動いています。 お産が目前になると胎動はほとんどなくなるのでしょうか? まだけっこう動くので時間かかるのか・・今日から夫が出張なのでとても不安です。 みなさん胎動はどうでしたか? 子宮口の開きは1センチだそうです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

胎動はずっとありますよ。 ぐるっと廻るような大きな動きとかはなくなってきますが お腹の中も狭くなってくるのでちょっとした動きも感じますし。 先生が言われたのは「頭が」ってことですよね。 逆に、胎動が減ったり無くなったらかなり危険な信号です。 これを「お産が近づくと胎動が減る」と混同して見逃すことがあります。 だんだん胎動が減っていくとか 一日感じないとなると危険信号です。 胎動をあまり感じないな?と思ったら 「キックカウント」をやってチェックしてみてください http://ninshin.pulipuli.net/ninshinkouki-kininaru/kick-count.html 子宮口1センチで初産でしたら産まれるのは数日以内とかいう話ではないと思います。 もちろん個人差がありますけど、可能性として。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#149391
noname#149391
回答No.2

私も不安になり、病院で確認した事があります。 看護師さん曰く『昔はよく「お産間近は胎動が無くなる」と言われていたけれど、今は胎動が しなくなったら危険な可能性の方が高いから、逆に胎動が無くなった時には病院に来てもらわないと いけないの。胎動はぎりぎりまであって大丈夫ですよ!出産の本当に寸前は多少大人しくはなる みたいだけど』との事でした。 私は初産で、予定日より10日遅れたのですが、出産の日までドカドカとお腹の中で 赤ちゃんは暴れていましたよ^^; 破水しない限りは、陣痛が来てから1~2時間で産まれるなんて事はまずないので、陣痛が来ても 病院に連絡して、タクシーを呼んで向かう時間はありますから、あまり心配しなくても大丈夫だと 思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしるしか?内診後の出血か?

    色々と検索してみたのですが、質問内容が、ちょっと当てはまらなかった為、質問させてもらいます。 私は初産で、37週です。 今日、健診に行き、今日から、子宮口がどれくらい開いているかの内診が始まりました。 結果は、まだ全然、子宮口は開いていなく、赤ちゃんも下がってきていないと言われました。(破水してもいいから、どんどん体を動かしてくださいと言われました) 健診は、午前中の11時だったのですが、午後4時近くにトイレに行ったら、おりものシートに、おりものと一緒に、薄茶色の血のようなものが、ついていました。(おりものみたいに、少し、ねばねばしているような・・・) おりものシートを取り替えても、また少し、ついていました。 でも今日、子宮口は全然、開いてないし、赤ちゃんも下がってきていないと言われたので、おしるしではなく、内診による出血ですかね? でも今まで、子宮頸ガンの再検査を何回もしてきて、出血するかもしれないと言われても、出血したことが無かったので、おしるしのような気もします。 どなたか、子宮口はまだ開いていないと言われたのに、おしるしがあった方など、いらっしゃいますか?

  • 妊娠18週目の出血について

    こんにちは 初産の妊娠で、現在5ヶ月(18週目)になります。以前からたまに薄茶色っぽい出血があり気になっています。大量でもなく腹痛もありません。 前回は、先生には“赤ちゃんの心拍や子宮口の開きも特に問題ない。でもどこからの出血かはわからないので今日1日は安静にしとくように”と言われました。 そして今回は3回目なのですが、特に重い物を持つことなども無かったのに、また同じような出血です。なぜこんなに度々出血があるのか、心当たりがありません。 こういうことは、結構あるものなのでしょうか? 明後日検診なので、それまで様子を見てもいいでしょうか? 検診では毎回順調ですし、さらにお腹の張りもなく今現在も胎動はしっかりあるので、安心したいところなんですが‥ ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 妊娠37週2日 出産の兆候?

    初めての妊娠なので教えてください☆ 以前からおりものがありましたが、37週0日目に検診でおりもの検査をしました。その際に膣剤を入れ、消毒もしてくれましたが、結果は来週の38週の検診時に教えてくれますか? 毎日クリーム色というか黄色でドロっとした水っぽいおりものが出ています。 まだ出血はしてません。 胎動はたまにあります。 またお腹はよく張りますが横になれば治まり、一日に数回の痛み有り。子宮口?のあたりもキューと締め付けられるというか、モゾモゾする感じがあります。 先生からは子宮口が何センチ開いてると言われたことがないですが、赤ちゃんも下がってきてるし、だいぶ柔らかくなってる。とだけ言われました。 予定日は9月9日です。35週目までウテメリンを飲ん出ました。 まだまだ出産は先ですか?

  • お産について

    36週に入った妊婦です。 先日結構な量の出血があり切迫早産ということで自宅安静、張り止めを飲んでいます。 しかし今日の健診で赤ちゃんももう機能は出来ているし生まれても問題ないですから心配しなくて良いですよといわれ安心しています。 いちよう今週いっぱいは張り止めがあるだけ飲んでねとのことなんですが、どうやら先日まで固かった子宮口が今日は柔らかくなってきているようでした。開きはまだ0cmです。 初産ですので予定日より遅いかな?とか思ってましたが子宮口がやわらかくなっているとお産って早まる可能性もあるんでしょうか?それとも先に開いてきたほうが進むんでしょうか?予定日は8月上旬です。赤ちゃんは標準より小さめですが先生は問題ないと言ってくれました。予定日より早まる可能性高いと思われますか?

  • 妊娠16週子宮に血の塊があると言われています。

    度々質問させてもらっています。わたしは妊娠8週で出血があり、切迫流産と診断され、止血剤と子宮収縮抑制剤を処方され安静にしていました。その後出血は治まりましたが、子宮の中に血の塊があると言われました。。今日妊婦健診に行ってきましたが、16週に入り、赤ちゃんは順調でしたが、やはり血の塊はまだあるようで、気になっています。先生は自然吸収されるだろうと言われていますが、赤ちゃんの成長等に影響はないのでしょうか?血の塊は2センチくらいです。同じような経験された方、アドバイスお願いします。

  • 出産について教えてください。

    39W3日の初産婦です。 38Wの検診で子宮口が2センチ、赤ちゃんの頭も下がってきているがまだ子宮口が硬いため薬を入れられました。 39Wの検診でも子宮口が2センチ、エコーで見た限り頭が下がってきているため、もう確実な頭の大きさが測れないと言われましたが。内診するとまだ頭が下がってきていない、子宮口が硬いのでまた薬を入れ刺激をされました。(推定では既に赤ちゃんは3200グラムよく歩くように言われる)刺激をされたため出血ありますが、38W以前のようなおりものが出てきません。薬のせいかボロボロした茶色いものは出てきます。前駆陣痛もありません。動いているとお腹は張ります。お腹は見た感じ随分と下がってきています。おしるしと言うよりもおりものが出てこないので出産はまだまだなんでしょうか?おりものが出てこなくても陣痛やおしるしなど急に起こることはありますか?赤ちゃんが大きいので早く産んであげたいのですが。やはりまだまだ出産までかかるんでしょうか?胎動はまだ元気にあります。どなたか教えてください。

  • 子宮口1.5センチ。

    36週4日の健診で赤ちゃんもさがってきており子宮口はやらかくなってきており1.5センチ開いているとききました。私が、えっ、もう産まれるの!?とあせっていたら先生が、今の段階でしっかりとじていて固いよりはやらかくなっているほうがいいかんじで進行しており順調ですよーというのです。もう子宮口が開いてきてていいのですか?皆さんはいつごろからひらきましたか?子宮口のひらく時期がはやければ出産ははやくなるのでしょうか?それとも今、子宮口が1.5だからといってもお産がはじまる時期がはやくなるとはかぎりませんか? あと、検査では尿、血液、おりものなどすべて異常なしとでています。妊娠10ヶ月になっておりものがすごく増えています。皆さんもふえましたか?パンツをはきかえるくらいですか?ちなみに破水ではないです。

  • 22週目で胎動が急に減り、弱弱しく・・・

    2日前に妊婦健診で、順調と言われたばかりです。 胎動も頻繁にポコポコありました。 それが今日は、弱弱しく、頻度も少なく、赤ちゃんが弱っているのではないかと心配だったため、 また病院に行ってみてもらいました。赤ちゃんはちゃんと生きていました。 その時は安心したのですが、病院から帰ったあとも、 やはり胎動は弱く、回数も少ないままで、また心配になってしまい・・・。 もうキリがありません。。 頻繁だった胎動が急に減った時、どうしていましたか? また、すぐ受診して弱っていた場合、赤ちゃんを助けてあげられるのでしょうか。 出産できる週数まで育っていれば、緊急出産をして、救えるかもしれません。 でも、まだ小さい場合は、受診したところで、救える方法はあるのでしょうか。 ぜひ教えてください。

  • 妊娠15週 お腹押すと痛み

    健診が2週間先なのですが お腹を押すと常に痛みがあり、 胎動もまだ感じられず毎日とても不安です。 張りも結構頻繁に起きてる感じがします。 押すと痛いので病院に行きましたが、 赤ちゃんもパタパタと手動かしていて 今は特に問題は無いよ と言われ痛み止を処方されました。 押すと痛かったり、 振動で響くような痛みがあるのは 子宮が大きくなるための痛みなのでしょうか…?

  • 妊娠37週の胎動

    こんにちは。 現在妊娠37週目で、先日医者から「子宮口が1センチ開いています。」と言われました。 臨月になると胎動が減るとよく聞くのですが、まだまだ胎動は前と変わらずあります。それに加え、何週間か前から気づいたことがあるのですが、下腹の辺りで赤ちゃんが動いている時、たまに「ポキッ」「パキッ」っと音がします。お腹の中で赤ちゃんの骨が折れたりすることってあるのでしょうか? ちょっと不安になり投稿させていただきました。 このような体験をされた方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう