• ベストアンサー

37週です

37週です 昨日、出血まじりのおりものがありました。 今日の健診では赤ちゃんの頭がまだうごしてるからお産はまだまだのようなことを 言われました。 確かに胎動も少しおとなしくはなったけど、まだムニュムニュ動いています。 お産が目前になると胎動はほとんどなくなるのでしょうか? まだけっこう動くので時間かかるのか・・今日から夫が出張なのでとても不安です。 みなさん胎動はどうでしたか? 子宮口の開きは1センチだそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

胎動はずっとありますよ。 ぐるっと廻るような大きな動きとかはなくなってきますが お腹の中も狭くなってくるのでちょっとした動きも感じますし。 先生が言われたのは「頭が」ってことですよね。 逆に、胎動が減ったり無くなったらかなり危険な信号です。 これを「お産が近づくと胎動が減る」と混同して見逃すことがあります。 だんだん胎動が減っていくとか 一日感じないとなると危険信号です。 胎動をあまり感じないな?と思ったら 「キックカウント」をやってチェックしてみてください http://ninshin.pulipuli.net/ninshinkouki-kininaru/kick-count.html 子宮口1センチで初産でしたら産まれるのは数日以内とかいう話ではないと思います。 もちろん個人差がありますけど、可能性として。

その他の回答 (1)

noname#149391
noname#149391
回答No.2

私も不安になり、病院で確認した事があります。 看護師さん曰く『昔はよく「お産間近は胎動が無くなる」と言われていたけれど、今は胎動が しなくなったら危険な可能性の方が高いから、逆に胎動が無くなった時には病院に来てもらわないと いけないの。胎動はぎりぎりまであって大丈夫ですよ!出産の本当に寸前は多少大人しくはなる みたいだけど』との事でした。 私は初産で、予定日より10日遅れたのですが、出産の日までドカドカとお腹の中で 赤ちゃんは暴れていましたよ^^; 破水しない限りは、陣痛が来てから1~2時間で産まれるなんて事はまずないので、陣痛が来ても 病院に連絡して、タクシーを呼んで向かう時間はありますから、あまり心配しなくても大丈夫だと 思いますよ!