• ベストアンサー

3日前に出産した者です。現在まだ入院中ですが赤ちゃんに黄疸があるため光

3日前に出産した者です。現在まだ入院中ですが赤ちゃんに黄疸があるため光線治療をしています。黄疸はよくあることみたいなので普通の黄疸なら気にはしないのですが、粘土のような白い便をしました。先生は様子を見ましょうと言うことなのですが気になり携帯で調べたら閉塞性黄疸の可能性があるのではないかと思っていて不安です。もし閉塞性黄疸だった場合治るのでしょうか。治療方法なども気になりますし何より命にかかわらないかどうかが心配です。 また、問題がなくても白い便は出たりしますか?早急にご存じの方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

ご心配なのはわかります。 しかし、ここで憶測で物事を言ったり、回答を得るのは得策ではないと思います。 病気の状態は個々により異なります。 主治医に納得がいくまで説明してもらった方が良いですよ。

moko2151
質問者

お礼

おっしゃる通りです。出産後のせいなのかナーバスになって早とちりもいいとこでした。白いのはミルクの脂肪分でした。これからは憶測で早とちりするのをやめるように気を付けたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの黄疸が続いています

    もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんの黄疸がいまだに引きません。 産まれて4日目に光線治療を24時間受け、黄疸の値が下がり翌日退院しました。その後少しは引きましたが、皮膚、白目ともまだ黄色く、1ヶ月検診の際は、母乳とミルクの混合の為、母乳による黄疸だろうという事で「もうしばらく様子をみて」と言われました。ちなみに便は黄色です。黄疸が出た赤ちゃんは、いつ頃まで黄疸が続きましたか?また、いつまで様子をみていて平気でしょうか?

  • 1ヶ月の赤ちゃんの黄疸

    出産時の入院では黄疸が普通で、特に治療等は受けてはいないのですが 今日、別の用事で耳鼻科に行った時に先生に 「この子、黄疸出てない?」 と言われました。確かに肌は黄色っぽいのですが 1ヶ月検診で何も言われなかったので気にしていませんでした。 黄疸というものは、うまれてしばらくたってから出たりするもの でしょうか?教えてください。

  • 赤ちゃんの黄疸について

    お世話になってます。今月の初めに2300gの小柄な赤ちゃんを生むことが出来ました。小さい赤ちゃんによくあるそうですが、2日目に黄疸が強く出てビリルビン値を下げるために 24時間 保育器の中で光線治療(緑色)をしました。5日目にはリバウンドチェックもクリアし退院出来たのですが、1ヶ月検診まで 日が長く感じ、またビリルビン値が上がってないかと心配になっています。一回光線治療をすれば安心していいのでしょうか?うんちとおしっこをしていたら元気という認識でよいのでしょうか?初めての出産&育児で不安です。同じような経験をおもちの先輩ママさんいらっしゃたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 新生児黄疸

    23日に出産し、本日退院してきました。 退院直前産院から赤ちゃんに黄疸が出ているので光線治療を24時間行うから一日入院してくださいと言われました。 一緒に帰れると思っていたのに帰れず、すごく悲しい思いです… 専門的なことは良くわかりませんが数値が、生後3日目で13くらい、5日目で16くらいでした。 光線を当てればよくなるのでしょうか?母乳についても今日のところは何も言われなかったのですが大丈夫でしょうか?(また明日先生に聞いて見ますが…) 心配で仕方が無いので、初歩的な質問ですみません。

  • 黄疸治療の入院費用

    お世話になります。表題の件で相談させてください。 【事象】 妻が出産した娘に黄疸の症状がでてしまい、退院して間もないのですが、 急きょ再入院する事となりました。 費用ですが、光線治療については保険対象。入院期間のベッド代/看護代は保険対象外なので、1泊1万7000円自己負担と言われました。娘の健康のため、本日病院より提案された1泊2日で即入院することにしたのですが、1泊2日なので3万4000円となります。 明日AM実際に状態を確認し、よくなれば退院。改善されなければ入院を継続といわれています。 【相談】 ベッド/看護代1万7000円は妥当な金額なのでしょうか?  病院により設定する金額であるため、払わざるを得ないことは理解しています。 しかし、下記のような点で不安があり投稿させて頂きます。  ・治療を断る事もできない状況  ・インターネットで調べるとこのような金額を請求されている方々を見つけられなかった  ・もし明日よくならなければ、さらに1万7000円追加となる  ・実際入院する期間は24h(本日AM入院で、よくなれば明日AM退院なので) 今後育児にお金を費やさねばなりませんので、少しでも負担が軽くなれば助かります。 恐れ入りますがご教授お願い致します。

  • 黄疸の光線治療

    先週、義姉に赤ちゃんが産まれまして、 3500gと大きな赤ちゃんで安心していたのですが、 2,3日経って、黄疸の検査に引っかかり、 今、光線治療をしているのです。 おっぱいをあげる時のみ、義姉の病室に連れて来て、 飲み終えると治療室に戻されます。 目には絆創膏のようなものが貼られており、大変心配です。 お医者様や看護師さんは「よくあること」と仰っておりましたが、光線治療となるとやはり心配です。 何かで聞いたのですが、両親と血液型が違うと黄疸が出やすいとか。。。 兄がABで義姉がOで、赤ちゃんはBです。 それと、母乳により黄疸も出やすいとか。。。 いろいろな情報があって戸惑っていますが、うちの両親が一番心配しています。 同じように赤ちゃんに黄疸の出た方、光線治療された方いらっしゃいましたら、 治療はどれぐらい続くのか、その後心配はないのか等、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新生児黄疸。

    はじめまして。 7月4日に生まれた男の子なのですが 新生児黄疸の為、14日に退院するまで2度光線療法をおこないました。 しかし今日の検査でまた数値が上がっていて、 19日の再検査次第で再入院して治療することになりました。 初めての出産でとまどうことばかりです。 新生児黄疸の治療をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 生まれた日に赤ちゃんの白血球が低くて、入院。・・

    4/7に41週で出産して、当日した赤ちゃんの血液検査で白血球が3000~6000位とのこと。出産当日、念のためのNICU入院となりました。 今はCRPがまだ+ということと、検査結果待ちとのことで、退院できずにいます。でも先生は元気があるから大丈夫だと思うとは言っていますが。・・ そんな経験されている方いらっしゃいますでしょうか・・ この子は無事大きくなるのか・・丈夫に育つのか・・何がいけなかったのか。・・ 何だかまだ色々よくわからなくて不安がいっぱいです。

  • 個人の産婦人科で出産した場合…

    総合病院で出産予定だったのですが、 その先生が病気で倒れてしまい! 急遽、個人の産婦人科に転院することに なってしまいました~! 長男を総合病院で出産したのですが、 その時は、黄疸も強く光線治療を受けました。 尖足気味の為、整形外科で矯正の治療を受けました。 それで心配なのですが、 (1)個人病院で、黄疸が強いと診断された場合、 子供だけ転院して光線治療を受けるのですか? (2)足の矯正が必要かどうかなど、新生児の異常なら、 産婦人科の先生であれば診断できるのですか? (3)個人病院で出産した場合は、1ヶ月検診を待たずに 小児科を受診しておいたほうが無難なのですか? その病院病院で、全く違うのかな~とは思い、 質問するか迷ったのですが、 火曜日に紹介状を持ってその個人病院に行くまで、 気になって仕方ありません。。。 ”皆さんの場合”をお教え下さって、 この妊婦めをお助けくださ~い!

  • 出産予定日過ぎました、でも赤ちゃんが下がってません

    出産予定日から3日過ぎました。健診で先生に、「赤ちゃんがまだ下がってない、今から下がることはあまりないと思う」と言われました。 お産の兆候もありません。1週間様子をみてその後、何も無ければ促進剤を使用しましょう、とのことでした。 赤ちゃんが下がってないということは、やはり難産になりますか?? そして、今から赤ちゃんは下がってくれないのでしょうか?? 予定日過ぎて赤ちゃんが下がった方・もしくは私のようなパターンでも難産にならなかった方はいらっしゃいますか? ちなみに私は、体重が16キロ増えてしまいましたので難産を覚悟しないといけないかな・・・とネガティブに考えてしまいます。

専門家に質問してみよう