• 締切済み

先ほど、新聞の勧誘を受けました。かなりしつこいので来年なら読むかもとい

先ほど、新聞の勧誘を受けました。かなりしつこいので来年なら読むかもといったら、じゃあ仮契約にしておくから一応名前と番号を書いてと言われ、契約書に書かされました。しかし、怖かったため契約書のところを消してもらい、仮契約と書き直してもらい、その上で名前を書きました。印鑑は押していません。また、勧誘の人も別にそのときにダメなら断ってもらってもいいと言っていました。控えは置いています。そこで、これは契約していることになるのでしょうか?また、そうめんを貰ったというかほとんど無理やり渡されました。これは取っておく方がいいですよね?

みんなの回答

  • yaterasu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

新聞の勧誘に来る人は、契約のためなら嘘をつくことを厭わないですから、契約してることになってる可能性が高いですね。恐らく来年になって、契約したことになっていてクーリングオフできないって事になってると思います。そもそも仮契約って存在するのが怪しいです。ちなみに、仮契約と書いてもらってても後でもめる可能性高いですよ。印鑑押してなくても契約できますし。

回答No.1

まず、なんでドア開けちゃったんでしょうねぇ~ この物騒な世の中、宅配業者を装った強盗すらいるのに。 勧誘を受けやすいのが・・・ 「お金が無い」 じゃぁ後から払えば良いですよ、ほれ、ハンコ、ハンコ。 「来年ならいい」 じゃぁ来年からの契約ってことで、ハンコ、ハンコ。 「今、親が居ない」 じゃぁ兄ちゃんのでもいいや、ほれ、サイン、サイン。 きっぱりと『要りません』の一言で充分です。 恐いから早く帰そうとして、情報を差し出すのはもっての他ですよ。 出来れば得体の知れない勧誘・セールス・宗教などはドア越しに『間に合ってます』と言うこと。 ああだこうだで玄関先に居座るようならば、ドアの内側で携帯を掛けるなどして『警察ですか。怪しい人が玄関先に居ます』と通報(フリでも良い)すれば即座に退散します。 明日にでもその仮契約書に書いてある営業所に電話して『かなり恐い思いをさせられて名前を書かされた』と申し出て下さい。 そして『契約する気は一切ありませんから』と付け加える事。 『そうめんを置いて行ったけど不要なので引き取りに来て下さい』との言葉も忘れずに。 貴方の様に「早く帰って欲しいからサインしよう」との考えだと勧誘員に付け込まれますよ。

関連するQ&A

  • 新聞勧誘の解約について

    一人暮らしをしております。 さきほどドアのベルがなったので開けたら新聞の勧誘でした・・。 (普段はめったにドアは開けませんが今日のはえらくドアを叩かれたので 気になってうっかり開けてしまいました。) そしたら粗品を急に渡され、三ヶ月で良いから取ってくれといわれ 根負けして恥ずかしい限りですが契約書?に名字のみサインしてし まいました。(印鑑は押してません) 契約書の控えのような物はなく、粗品でもらったパンフレットに 販売所の連絡先がありました。 新聞はそんなに読まないし解約したいのですが、どうするのが一番いいでしょうか? 販売所が近所にあるので直接粗品も持って行って解約の意思を伝えるか、電話で断ろうかと思うのですが・・・。 あと、口頭で断った場合はクーリングオフも一応したほうがいいのでしょうか?とても困っています・・・。 よろしければアドバイスお願い致します。

  • 新聞勧誘は、なぜ強引なのですか?

    昨日、読○新聞の購読勧誘の男(推定60歳)が来まして、 すでに他の新聞社からは購読しているのを伝えたにも 関わらず、いつの間にか「来年からでもいいので、購読 するというのでいいですか?」的な、仮契約を結んだかの ような話をしてきます。話しかたが実に巧妙なんですが、 「いやいや、取る気は無いので…」といって断わったら、 そのまま帰っていったんですが、なぜ勧誘って強引なん ですか?以前は、朝○の勧誘されたときは、もっと酷く ブチギレそうになりました。あんな強引が勧誘で契約し てくれるとでも思っているのでしょうか?

  • こんなのってあり? (新聞勧誘)

     彼が不在時に新聞の勧誘がきました。お断りいたしましたが、彼にきかなくてはわからないので、いらなかったら電話します。とゆうことで、彼の携帯番号を教え、勧誘の方も、ビールケンをおいていきました。 もし、とらなかったら取りに来るとのことでした。 そして彼は 断りの電話をしたそうです。 そしたら新聞が毎朝はいってるではないですか!! もちろん 契約書にハンコはおしてません。ただ、連絡のためにと、電話番号と、名前をおしえただけです。 そして 昨日集金がきたそうです。 これはいったいどうなってるんでしょうか??  私も一人暮らしをしてるときに悪徳勧誘員にだまされた経験もあり、困ってます。  おまけにその 勧誘員の電話番号も、断ったから とゆうことですててしまったそうです。  やっぱりハンコを押してないので契約できませんよね? まさか、 シャチハタとか買って勝手におされてたりして・・・ どなたか 対処方法がわかれば教えて下さい。 お金は払うべきでしょうか? 

  • 新聞勧誘の違約金について

    新聞勧誘の違約金について質問します。 昨年、自宅に新聞勧誘の方が来られました。 その時は別の新聞をとっていたので断ったのですが、あまりにしつこく、今とっている新聞よりも安くする条件で「仮契約」という形でサインをしました。 その時に仮契約という事を念押しして、2年後にもう一度来てください、とハッキリ言いました。 仮契約のお礼(?)と強引に洗剤を1ケース置いていかれました。 私は契約したとは思っていませんでしたから、その洗剤は使わずにそのまま置いてありました。 昨日、私の家族がその契約書を見つけてどういうことなのかと聞かれたので、それは仮契約だと説明しましたが、そんなことはどこにも書いてないと言われて電話で確認したところ、契約したことになってしまっていました。 あれは、仮契約だとなんども言ったのですが聞き入れてもらえませんでした。解約するのであれば違約金を支払えと言われました。 本日先程、担当の方がこられて、違約金(1万円ほど)を支払い使わずに置いてあった洗剤も返しましたが、どうも納得がいきません。 仮契約したのは21年の10月で、2年後の23年の12月から1年間となっています。 手元には、その時の仮契約書と違約金の領収書があります。(確かに、どこにも「仮契約」とは書いていませんが・・・。) 違約金などの説明は一切ありませんでした。 一度、支払ってしまった違約金ですがなんとか取り戻せないものでしょうか?

  • 新聞勧誘で・・・

    今まで1年半一人暮らししてきてて新聞勧誘を断ってきてましたが・・・先ほど契約させられてしまいました。 インターホンがなり、迂闊にドアを開けてしまったのが失敗してしまいました。 いかにもガラの悪そうで・・・新聞社の人ではなく第三者だと言ってました。 「新聞はとりません」「いりません」と何度もいったのにしつこくしつこくせまってきて「予定を入れるだけでいいから」だの「いらない言ったら取れって言うしかない」などと本当にしつこくしつこく・・・ そこで出された紙を見ると契約書。 本当に嫌になったので「帰って下さい」と言ったら、「気分悪くなるだろ?喧嘩うってんのか?やんのか?」などとキレて脅し文句に入りました・・・ で怖くなってしまい、抹印までして契約をしてしまいました・・・ この契約って破棄することってできないでしょうか? 仮に破棄できたとしてもまたこのような人が来てしまうんですよね・・・

  • 新聞の勧誘で…

    お恥ずかしい話なのですが聞いてください。 新聞の勧誘が来たのですが、うまく断ることもできず、別のところで半年契約しているからまた半年後に考えると伝え、嘘の名前だけ教えて「連絡先のわかるようなものを置いていってください」とインターフォン越しに話をしたところ、捺印のない申込み契約書(教えた通りの嘘の名前が書いてある)とビール券、洗剤が玄関前に置いてありました。 捺印も押していないし、名前自体嘘偽りのものなので、契約書自体は無効なのかもしれませんが、仮契約ということにはなってしまうのでしょうか? 契約する気は、まったくないので、その嘘の名前が書かれた契約書も処分してもらいたいのですが、新聞社と連絡を取って、電話などでやりとりすれば平気なのでしょうか? 名刺でも置いていくだけなのかと思っていたので、驚いています。 はっきりとその場で断ればよかったのでしょうけれど…。 本当に情けない話ですが、とても困惑しています。 もらったビール券も洗剤も、お返ししたいのですが…。 こういう時、一体どう対処すればよいのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 新聞の勧誘

    さっき、朝日新聞の勧誘が来ました。「○○さん(←私の名前)、今読売新聞とってますよね。4月まで半年の契約ですがそのあと朝日はいかがですか・・・」てな具合です。  読売新聞とっているのも、半年契約なのも事実ですが、「何で朝日の勧誘員が知っているんだよ!」と思いました。販売店と勧誘員は別だという話を聞いたことがありますが、私は読売とは販売店の人と契約しました。  これって、プライバシー情報が漏れているんじゃないでしょうか?朝日が悪いのか読売が悪いのかわかりませんが、場合によっては抗議すべきではと思います。  いくら紙上でプライバシー保護を声高に書いても「お前らそんなこと言えるのかよ!」と言いたくなってしまいます。まあ、世の中こんなものかと割り切ってしまえば良いのかもしれませんが、相手がプライバシーに関してうるさいマスコミだけに正直言って非常に不愉快です。  みなさんのご意見ください。  

  • 新聞の勧誘

    昨日Y新聞の勧誘が来ました。ようは勧誘なんですが、その際の一言が気になって。来年1月より勧誘の際のサービス品(洗剤など)が渡せなくとのこと。なんでもそういう決まり(法律?)できたとか?だから今すぐ3ヶ月だけでも契約してということだったんだけど。そんな決まり(法律?)できたんでしょうか?新聞業界のそんな動きなどがあるのでしょうか?

  • 新聞の契約

    昨年の8~9月くらいにA新聞の勧誘が来ました。 その時は来年から取ることを前向きに考えますよと、仮契約しました。 その時は来年というのは1月からと思い込んでいました。 ですので昨年の12月中くらいにまた新聞販売所の人が来て正式契約となるものと思っていましたが、ぜんぜん現れず。 っで、その後B新聞の方が来たのでそこと正式に契約をしました。 その後しばらくして今月(4月)の初日からいきなりA新聞が来るようになったんです。 A新聞販売所に聞いてみると、その8~9月のときに正式に来年から取るということを契約したというんです。 しかもその契約書といっているものに私はサインをしていました。 私はそのときには確かにその勧誘の人には来年から取るかもしれないので仮契約です、という話をしておりました。 こういう場合、A新聞を取らなければダメなのでしょうか?

  • 新聞の勧誘員

    この前新聞の勧誘が来てうっかり条件も良くないのに(勧誘員が今までになくいい人っぽかったからかも??)契約してしまって、その人が帰ってからよく考えて、その日のうちにすぐ解約をしました。 すると、先ほどの勧誘員が再び来て、「即日解約されると会社に客を脅迫したと思われて僕のランクが下げられて給料がガーンと下がっちゃうから契約しない?」と何回もしつこく言われました。が、今度ばかりは断固拒否、解約しました。 そこで疑問なのですがこのような勧誘員にランクなどがあるのですか? あと、こんな事も言われました。「本当は三ヶ月契約だけど、とりあえず二ヶ月とってくれてそれから解約するならそれは新聞が面白くなかったとかの理由にもなるし僕らの給料は下がらないんだけど。」 これは本当ですか??特に知っておかなければいけないと言うわけではないのですが、このようなことを聞いていると新聞の裏業界はどうなっているのか興味がわいてきてしまいました。詳しい方おりましたら教えてください。

専門家に質問してみよう