• ベストアンサー

近々60cmガラス水槽をリセットしようと考えています。

近々60cmガラス水槽をリセットしようと考えています。 現在ガラス面に緑色の苔が結構ついてしまっており、リセット時にこれを綺麗に落としたいなと考えています。 今考えているのは ・地道に磨く ・水槽を水でいっぱいにしてハイターを入れて漬けとく あたりかなと思っているのですが、他に良い方法がありましたらご教示頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

• grozy
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.1

ブラックモーリーの投入 アップルスネイルなどの高温に比較的強い大きめの貝類を入れる アルジーイターやオトシンクルスの投入 水槽に太陽光は当たっていませんか? 過度の光量と栄養でコケは繁殖してしまいます。 光量が正常なら富栄養化が進んでいるので水槽の中の生物の量と ろ過能力が釣りあってないのかもしれません。 磨いてもコケを殺せるわけでもないのでまたガラス面に付きますし、 ハイターなどの薬品は残留の危険があるので使わない方がいいでしょう。 あえてやるならタワシでこすって日光で乾かすだけでじゅうぶんです。 リセットし終わったらリシアやウィローモスを多めに入れるといいと思います。 これらもコケなのでガラス面に付くコケと同じ栄養を消費してくれますので、 コケが生えにくくなります。

grozy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬品の使用は控えようと思います・・・。 タワシでこすって日光で乾かす方法でやってみようかと思います! 次回はリシアを入れる予定ですので、ちょっと多めにいれてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。読み直して気になったので(汗)。。。 >台所用の裏が固いスポンジなどでゴシゴシこすれば 蛇足かもしれませんが、素材によっては強くこすると擦り傷ができるかもしれませんから、加減してくださいね。力を入れすぎなければ大丈夫なはずですが。。

grozy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足説明までして頂きありがとうございます! 一回スポンジで洗ってみて、落ちないのはカッターor定規などで削ってみる方向がいいかもしれませんね。

回答No.4

薬品での処理は私もお勧めしません。 ガラスなら余程鋭利な物で引っ掻かないと傷つくことはありませんので、台所用の裏が固いスポンジなどでゴシゴシこすればコケは綺麗に取れるんじゃないでしょうか。私は水槽を洗う時はいつもこの方法です。 ちなみに、使用中の水槽にコケがついてきた場合、定規など薄い板状の物の先でこすると楽に取れます。前面だけ綺麗にしておけば観賞には十分ですので、楽ですよ。

• 25do
回答No.3

カッターナイフの刃で注意するところはシリコン部だけで ガラス面は直接歯を立てなければ大丈夫ですよ ガラスが傷つくのは砂を噛んだ状態でスポンジでコケ掃除すると よく傷つきます 参考までに

grozy
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 逆にシリコン部分が危険なんですね! こすって落ちないところがありましたら削るのを試してみます。

• 25do
回答No.2

大きいカッターナイフの刃で削る

grozy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑固なコケは削り落とすのもありそうですね。 ただ、ガラスが傷つくのが怖いです・・・。