• ベストアンサー

兄弟(年下)へのご祝儀

私(姉)の弟が来月披露宴を挙げます。 私…29歳の独身で、地方の実家に住んでいます。働いてはいますが、正社員ではなく薄給です(笑;) 弟…26歳で、東京にお嫁さんと2人で住んでいます。 弟の職場は東京で、お嫁さんの実家も東京なので、式は東京で挙げます。(つまり私と親戚一同は向こうまで行きます) 兄弟へのご祝儀は5~10万と雑誌で読んだ事がありますが、やはりそうなのでしょうか?地域によって違うとは思いますが…。 品物はどうしても好みがあると思うので、やはりお金がいいかな、と思いました。そこで、7万か8万(どちらがいいのでしょうか?どちらも良い数字だとは思いますが…)をご祝儀にして、あとは何かリクエストを聞いてささやかな商品をあげようかな、と思っています。 弟にはぶっちゃけ○万ご祝儀であげるから、その他に何か商品リクエストある?と聞こうと思います。その方がリクエストもし易いと思いますし…。 関係ないかもしれませんが、私も弟もクールで今まで干渉せずに生きてきた感じの姉弟です(笑) 私の周りには一人っ子や自分より下の兄弟がいない友人が多い為、参考になる話は聞けませんでしたので、何かあればお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

3月に結婚しました。 私の妹からは3万円相当のエスプレッソマシン。 (ちなみに妹はまだ大学生です) 主人の兄夫婦(5歳の子あり。共働き)は、5万円のご祝儀でした。 みなさん、10万円とか奮発している方もいますが、 兄弟って、気持ちだけで充分うれしいと思いますよ。 心から祝ってあげていれば、すごく本人達に伝わるし、あまり額にはこだわらないと思います。 ただ、7or8で迷っているようでしたら、7万です。 一般的に、二人で分けられない額がいいとされていますので。

noname#4833
質問者

お礼

私も珈琲メーカーみたいなもの(何ていうか、おしゃれなやつ…笑)をあげたいな~と思っていましたが、これは2人に欲しいかどうか聞いてみないとだめですね。弟は珈琲好きなので持っているかも…; 私たち姉弟は、何というか薄いので(?)お祝いを何かあげるだけでも気持ちは伝わると思うのです…。今までお互い何かをプレゼントするという事が一切なかったので。 7か8なら7万ですか。分かりました。 有難うございました!参考にします。

その他の回答 (6)

• mufu
回答No.7

私の経験からだけでいうと10万円です。 私の兄夫婦からも主人の二人の兄からも10万円いただきました。 ただ、これはそれぞれの財布の問題もあるし実際もし私に弟や妹がいても10万円は包めないのできっともっと少なくすると思います。 欲しいものをいただけるのもすごくありがたいと思うので弟さんもそうですが、奥さんになられる方と直接話す機会があればお尋ねしてもいいと思います。

noname#4833
質問者

お礼

確かに、一番いいのは2人が欲しいものを贈る事ですね。片方だけではちょっと寂しいし…。 遠い所に住んでいて、私自身弟と話す事も殆どない為、お嫁さんとは更に話す機会はないに等しいです。弟に聞いて相談してもらおうかな、とも思います。 どうしようかまだもうちょっと悩むと思います。 有難うございました☆

• tklove
回答No.5

#1の方と同様それでいいと思いますよ。 私の時の事を書きますと 私がumiheikouさんと同じ位の年の頃、弟が先に結婚したので同じ状況でしたが10万円包みました。 それとは別に新婚旅行に出かける前に、3万円を渡しました。 私も薄給でしたが、「こんなとき位は」と大奮発しました。 (当時は独身だったから、出来たのかもしれません) umiheikouさんと違って、地元でしたので交通費も かからなかったので。 新生活に必要な物が、揃っているようなら 披露宴の際に写真を撮ってアルバムにしてプレゼントする のはどうでしょう?

noname#4833
質問者

お礼

新婚旅行…そういえば行くのか行かないのか聞いていません(笑;) とにかく私も最初で最後の(何度もあっては困る…笑)大奮発になりそうです…。 アルバムはいいですね。あ、でもそれって私が撮るという事でしょうか??それだったら自信がないのですが…; 有難うございました。参考しします!

• oni888
回答No.4

大奮発して3万円出しました。 お祝い品は無し そもそも10万円ってだれが決めたのでしょうか? 年収100万の人の10万円 年収500万の人の10万円 年収1000万円の人の10万円 年収3000万円の人の10万円 同じ年収でも 家族構成・住宅ローン等 必然的に出る出費がありますので、自由に使える金額もそれぞれ違ってきます。 つまり、金に余裕があるものも無いものも一律 これっておかしいんじゃねーの!?と思ってます。 税金と同じように 収入-経費の純利に基き考慮すれば宜しいんじゃないですかね???? あと貴女が既婚であるなら貰った金額と同等で宜しいのでは? デフレで物価が下がっておりますので同じ金額でも相対的に考え高いお祝いを出していることになりますので。 未婚であるならば、自分が結婚するときにいくらもらえるか?それを今から相談し算出しても宜しいでしょう。

noname#4833
質問者

お礼

うーん、確かにそう考えるとホント相場って何なんでしょうね。地域や人によっても違いますしね。友人は兄弟の披露宴の時、ちょうど失業中だったのでご祝儀はあげていませんでした。(お祝いもなし) 私は年収少ないです…去年は失業してましたし。 私は未婚です、結婚する予定も全くないです(笑)この先結婚するとしても披露宴はしたくない~!と思っています。 参考にします、有難うございました。

• weds
回答No.3

姉と妹が結婚したときの話ですが参考になれば ご祝儀は10万円、それ以外にお祝いの品物を買いました 品物は、直接何がほしいか聞いてあげましたね 姉には、なにあげたか忘れてしまいましたけど 妹には、掃除機と、引越しの時リフォ-ムを手伝いましたよ、後色々と準備の買い物とか金額に換算すると現金で10万円品物で5万円くらいでしょうか 本というのは、あくまでも参考程度に考えて 金額ではなくて気持が伝わればよいのではないのでしょうか。ちなみに私も給与は安いですが、奮発しました。 ちなみに、地域は首都圏です。

noname#4833
質問者

お礼

10万とお祝いの品ですか、奮発ですね~。 2人は数ヶ月前位から一緒に暮らしているので電化製品とかは要らないみたいなので…やはり聞いてみます。 「気持ち」ですか…そうですね。1年に数回、数分しか会話をしないスーパードライな姉弟なので、ご祝儀をあげた時点で(それがいくらであっても)「あの姉から…」という風に伝わるとは思います(笑) 有難うございました。

回答No.2

わたしだったら10万つつむかなぁと思います。結婚式となると、自分と弟だけのことではなくて、お嫁さんとお嫁さんのご両親の関係もありますから、相場どおりに持っていくと思います。自分は義弟のお祝いには10万つつみましたし、自分の兄弟がこれから結婚すれば10万つつむと思います。 umiheikouさんのご両親にもご相談されてはいかがでしょう。

noname#4833
質問者

お礼

10万と何かお祝いの品をあげたという事でしょうか? 因みに両親は「それでいいんじゃない?」と言っております;はじめは「あんたは5万でいいよ」と言われたのですが、それはちと少ないのでは…と思いまして。 参考にします、有難うございました。

• mai9999
回答No.1

それでいいのではないでしょうか。近親だとなにか欲しいものを訪ねることも出来ますよね。いい記念になると思います。 よく考えて聞いてみるといいですね。

noname#4833
質問者

お礼

何かいいか聞いてもいいですよね! 有難うございました。