• ベストアンサー

兄弟(年下)へのご祝儀

私(姉)の弟が来月披露宴を挙げます。 私…29歳の独身で、地方の実家に住んでいます。働いてはいますが、正社員ではなく薄給です(笑;) 弟…26歳で、東京にお嫁さんと2人で住んでいます。 弟の職場は東京で、お嫁さんの実家も東京なので、式は東京で挙げます。(つまり私と親戚一同は向こうまで行きます) 兄弟へのご祝儀は5~10万と雑誌で読んだ事がありますが、やはりそうなのでしょうか?地域によって違うとは思いますが…。 品物はどうしても好みがあると思うので、やはりお金がいいかな、と思いました。そこで、7万か8万(どちらがいいのでしょうか?どちらも良い数字だとは思いますが…)をご祝儀にして、あとは何かリクエストを聞いてささやかな商品をあげようかな、と思っています。 弟にはぶっちゃけ○万ご祝儀であげるから、その他に何か商品リクエストある?と聞こうと思います。その方がリクエストもし易いと思いますし…。 関係ないかもしれませんが、私も弟もクールで今まで干渉せずに生きてきた感じの姉弟です(笑) 私の周りには一人っ子や自分より下の兄弟がいない友人が多い為、参考になる話は聞けませんでしたので、何かあればお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

3月に結婚しました。 私の妹からは3万円相当のエスプレッソマシン。 (ちなみに妹はまだ大学生です) 主人の兄夫婦(5歳の子あり。共働き)は、5万円のご祝儀でした。 みなさん、10万円とか奮発している方もいますが、 兄弟って、気持ちだけで充分うれしいと思いますよ。 心から祝ってあげていれば、すごく本人達に伝わるし、あまり額にはこだわらないと思います。 ただ、7or8で迷っているようでしたら、7万です。 一般的に、二人で分けられない額がいいとされていますので。

noname#4833
質問者

お礼

私も珈琲メーカーみたいなもの(何ていうか、おしゃれなやつ…笑)をあげたいな~と思っていましたが、これは2人に欲しいかどうか聞いてみないとだめですね。弟は珈琲好きなので持っているかも…; 私たち姉弟は、何というか薄いので(?)お祝いを何かあげるだけでも気持ちは伝わると思うのです…。今までお互い何かをプレゼントするという事が一切なかったので。 7か8なら7万ですか。分かりました。 有難うございました!参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.7

私の経験からだけでいうと10万円です。 私の兄夫婦からも主人の二人の兄からも10万円いただきました。 ただ、これはそれぞれの財布の問題もあるし実際もし私に弟や妹がいても10万円は包めないのできっともっと少なくすると思います。 欲しいものをいただけるのもすごくありがたいと思うので弟さんもそうですが、奥さんになられる方と直接話す機会があればお尋ねしてもいいと思います。

noname#4833
質問者

お礼

確かに、一番いいのは2人が欲しいものを贈る事ですね。片方だけではちょっと寂しいし…。 遠い所に住んでいて、私自身弟と話す事も殆どない為、お嫁さんとは更に話す機会はないに等しいです。弟に聞いて相談してもらおうかな、とも思います。 どうしようかまだもうちょっと悩むと思います。 有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.5

#1の方と同様それでいいと思いますよ。 私の時の事を書きますと 私がumiheikouさんと同じ位の年の頃、弟が先に結婚したので同じ状況でしたが10万円包みました。 それとは別に新婚旅行に出かける前に、3万円を渡しました。 私も薄給でしたが、「こんなとき位は」と大奮発しました。 (当時は独身だったから、出来たのかもしれません) umiheikouさんと違って、地元でしたので交通費も かからなかったので。 新生活に必要な物が、揃っているようなら 披露宴の際に写真を撮ってアルバムにしてプレゼントする のはどうでしょう?

noname#4833
質問者

お礼

新婚旅行…そういえば行くのか行かないのか聞いていません(笑;) とにかく私も最初で最後の(何度もあっては困る…笑)大奮発になりそうです…。 アルバムはいいですね。あ、でもそれって私が撮るという事でしょうか??それだったら自信がないのですが…; 有難うございました。参考しします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.4

大奮発して3万円出しました。 お祝い品は無し そもそも10万円ってだれが決めたのでしょうか? 年収100万の人の10万円 年収500万の人の10万円 年収1000万円の人の10万円 年収3000万円の人の10万円 同じ年収でも 家族構成・住宅ローン等 必然的に出る出費がありますので、自由に使える金額もそれぞれ違ってきます。 つまり、金に余裕があるものも無いものも一律 これっておかしいんじゃねーの!?と思ってます。 税金と同じように 収入-経費の純利に基き考慮すれば宜しいんじゃないですかね???? あと貴女が既婚であるなら貰った金額と同等で宜しいのでは? デフレで物価が下がっておりますので同じ金額でも相対的に考え高いお祝いを出していることになりますので。 未婚であるならば、自分が結婚するときにいくらもらえるか?それを今から相談し算出しても宜しいでしょう。

noname#4833
質問者

お礼

うーん、確かにそう考えるとホント相場って何なんでしょうね。地域や人によっても違いますしね。友人は兄弟の披露宴の時、ちょうど失業中だったのでご祝儀はあげていませんでした。(お祝いもなし) 私は年収少ないです…去年は失業してましたし。 私は未婚です、結婚する予定も全くないです(笑)この先結婚するとしても披露宴はしたくない~!と思っています。 参考にします、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weds
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.3

姉と妹が結婚したときの話ですが参考になれば ご祝儀は10万円、それ以外にお祝いの品物を買いました 品物は、直接何がほしいか聞いてあげましたね 姉には、なにあげたか忘れてしまいましたけど 妹には、掃除機と、引越しの時リフォ-ムを手伝いましたよ、後色々と準備の買い物とか金額に換算すると現金で10万円品物で5万円くらいでしょうか 本というのは、あくまでも参考程度に考えて 金額ではなくて気持が伝わればよいのではないのでしょうか。ちなみに私も給与は安いですが、奮発しました。 ちなみに、地域は首都圏です。

noname#4833
質問者

お礼

10万とお祝いの品ですか、奮発ですね~。 2人は数ヶ月前位から一緒に暮らしているので電化製品とかは要らないみたいなので…やはり聞いてみます。 「気持ち」ですか…そうですね。1年に数回、数分しか会話をしないスーパードライな姉弟なので、ご祝儀をあげた時点で(それがいくらであっても)「あの姉から…」という風に伝わるとは思います(笑) 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わたしだったら10万つつむかなぁと思います。結婚式となると、自分と弟だけのことではなくて、お嫁さんとお嫁さんのご両親の関係もありますから、相場どおりに持っていくと思います。自分は義弟のお祝いには10万つつみましたし、自分の兄弟がこれから結婚すれば10万つつむと思います。 umiheikouさんのご両親にもご相談されてはいかがでしょう。

noname#4833
質問者

お礼

10万と何かお祝いの品をあげたという事でしょうか? 因みに両親は「それでいいんじゃない?」と言っております;はじめは「あんたは5万でいいよ」と言われたのですが、それはちと少ないのでは…と思いまして。 参考にします、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.1

それでいいのではないでしょうか。近親だとなにか欲しいものを訪ねることも出来ますよね。いい記念になると思います。 よく考えて聞いてみるといいですね。

noname#4833
質問者

お礼

何かいいか聞いてもいいですよね! 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄弟へご祝儀って渡すのが常識なのでしょうか?

    来年辺りに2つ下の弟が結婚予定です。 私は27歳未婚です。 ふと気になって、兄弟にご祝儀は渡すものなのかと周りに聞いてみたところ 親は「渡さなくていい」とのこと。 ちなみに父は姉が、母は3人姉妹の真ん中ですが、それぞれ兄弟にはご祝儀を渡していないようです。 友人も「えっ、渡すの?」と驚く独身友人たち 既婚者は「自分は兄弟(というか家族)からもらっていない」(従姉弟からはあったようです)と聞いた全員が答えます。 ネットで検索したところ、渡すべきというページばかり出てきてしまい、混乱しています。 しかも金額は10万円が相場とか…? 超薄給で1人身の私には、とてもそんな大金出せません。3万円でも厳しいと思っていたのに… 世間の皆さんは、ご兄弟の結婚式にはご祝儀を渡しているのでしょうか? 私の周りが変なのでしょうか?

  • 兄弟が似ないのはよくあることですか?

    例えばお笑い芸人では兄のナイツの塙 宣之と弟のはなわ お笑い芸人という点で同じということ以外共通点が見当たりません 見た目も全く違うので二人が兄弟と聞いても信じられません………… (腹違いの兄弟?)と思うことさえありました また千原兄弟も同じく兄のせいじは人にも外人にも動物にも好かれるフレンドリーな人柄で 知られているのに弟のせいじは兄とは真逆のような性格でネットで調べたら内気で 登校拒否までした過去がありました………… この二人もお笑いという共通点以外見当たりません 同じ環境で育ったのになぜにこうも兄弟は似ていないと感じるのは 私だけですか? 一人っ子の私としては長年疑問に感じたことなのでお願いします。m(*- -*)m

  • 夫に兄弟いると何かと悩みが多い・・・

    夫には、弟が二人いるんですが、一人が独身(30台後半)で もう一人は重度の知的障害者です。 なんか兄弟いなくて一人っ子のほうが色んなことで 悩まないですむし、一人っ子の夫を持つお嫁さんは いいなぁと思ってしまいます。 障害者の弟は施設に入ってるので将来全て面倒を見るということは ないと思いますが、何かあったら冷たいと思われるかもしれ ませんがはっきりいって、大変だし面倒だと思ってしまいます。 独身の弟は、害はないんですがちょっと変な人で あまり近寄りたくない存在です。 なんか人生って面倒ですね・・・ そう思いませんか?

  • ご祝儀の相場を教えてください

    弟の結婚式に出席します。 主人とは別居中のため、娘と二人で出席予定ですが、その場合のご祝儀はいくらが妥当でしょうか。 ちなみに私が結婚した時は、弟は社会人でしたが、結婚式をしなかったためお祝いなどはもらっていません。 基本的に兄弟でお祝いのやりとりを、弟は面倒くさいと考えており、弟とは今まで一切お祝いなどのやり取りをしていません。 今回は、結婚式をあげる予定で、またお嫁さんへの手前もあるので、ご祝儀はしたいと考えています。 相場の金額を教えてください。

  • 兄弟が家を買います

    私(独身・地方の実家暮らし)には結婚している弟(20代後半)がおります。 弟夫婦が近々家を購入します。 弟夫婦は東京に住んでいます。仕事の都合もあり、地元(実家)には戻ってきません。(お嫁さんの実家は東京です) 家の資金は全て私の親が出します。 …という話を友人にちょっとしたところ、「いくらお嫁さんをもらったとは言え、お嫁さんの実家の近くに家を買うなら、ましてや弟はもう地元へ戻ってこないなら(つまり弟夫婦は親の面倒は見ません)私の親が全額負担する事ないのでは?」と言われました。 私の親は「お嫁さんをもらったのだから、男側が出すのは当然!東京で若い夫婦がローンを払って生活していくのは大変だから、家を買ってあげよう」と言っております。 私は何というか無関心というか、親の話を聞いても友人の話を聞いても「ふーん、そうなの?」と思う程度です。 因みに私は親が「出す」というものを「やめろ」と言うつもりはありません。 皆さんや、周りはどうなのかな、と思って投稿しました。 また、東京都内の家選び(建売の場合)について「これだけは知っておいた方がいいよ!!!」と強く思う事がありましたら、お教え下さると幸いです。

  • 義弟へのお祝儀

    今度夫の弟が結婚する事になりました。 夫婦揃って披露宴に参加しますが、 お祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか。 実家の母に相談したところ、「兄弟なら10万円は包むべき」 と言われましたが、私たちが結婚した当時既に社会人であった 義弟からはお祝儀をもらっていません。 私たちにとって10万円は決して小額ではないので悩んでいます。 私たち夫婦は2人とも長子なので、兄弟からのお祝儀は もらえないもの、あげるだけと割り切るべきでしょうか。 同じような立場の方、またそうでない方も良いアドバイスを お願いいたします。

  • 同居している義弟にはご祝儀をあげるべきですか?

    今週末に義弟が結婚します。 私は長男の嫁で主人の親と同居しているので 必然的に義弟とも同居しています。 普通同居している兄弟は身内と考えてご祝儀はあげないと思いますが 今回はやはりあげるべきなんでしょうか?? ちなみに自分の弟の時には私が結婚して別世帯になったのでご祝儀はあげました。 同じ兄弟なので同居・別居で区切るのはおかしいでしょうか? こんなギリギリになって悩むのもどうかと思いますが よきアドバイスをお願いします。

  • 兄弟がいて良かったですか??

    現在妊娠中です。 少し早いですが、夫と兄弟は必要か・必要なら何歳差にするのかを話し合っています。 私自身、弟ととても仲がよいのですが、両親は男希望だったらしく弟との扱いに雲泥の差があり(今でも)、いて良かったかと言われると微妙です。そして夫にも姉がいますが、夫は姉のことが大嫌いです。何度か兄弟喧嘩で包丁を向けられたり、殴られたりして、今でも実家に帰りたがりませんし(姉との思い出があるから)姉とも会いたくないそうです。 そんな私達ですから、兄弟=いて良かったという思いがありません。これから親が病気になったり、もしもの場合があればそう思うのかもしれません。しかし、私の母も父も兄弟がたくさんいますが、色々と揉めているのを(金銭問題・土地問題・兄嫁など…)見ているので、兄弟って大変そうだなというのが正直な感想です。 皆さん、兄弟がいて良かったですか?? それとも一人っ子が良かったーと思ったりしますか??

  • 相性がいいのはどんな兄弟構成?

    私は、兄私妹の三人兄弟の真ん中っ子です。 性格は真面目だと周りから見られますが、うっかりミスが多く、計画を立てたりするのは苦手な性格です。 優しいけれど、一度キレたら怖いとも言われることがあります。 友人は多いと思います。 飽きっぽいです。面倒見はよくありません。 今までお付き合いした方で、 兄兄妹の長男と付き合った時は、向こうが落ち込んでしまいフラれ、 姉弟の弟と付き合った時は、リードしてくれない相手にだんだん疲れて別れました。 一人っ子とは割と長く続くのですが、頼りがいにかけたり、物足りなさを感じます。 兄兄妹の二男とは居心地はいいのですが、つかず離れずで自然消滅でした。 兄私妹の兄弟構成の場合、どんな兄弟構成が相性がいいのでしょうか? 兄弟構成だけで判断するものではないとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 婿に行く弟へのご祝儀は?

    29才、東京在住の女性です。2コ下の27才の弟が婿入りします。諸事情から、相手方のご両親が遺産相続の際に、弟夫婦に便宜をはかりたいから、という理由のようです。相手方は大変なお金持ちで、結婚前から車、マンションなど、生活に必要なモノは買い与えられており、兄弟ながら、貧富の差(笑)を感じております。当然、結婚資金はすべてお嫁さんのご両親が支払うんですが、そういう場合でも兄弟の結婚となると、10万円包むモノでしょうか。

専門家に質問してみよう