• ベストアンサー

英国のスヌーカーの人気はどのくらいのものなのでしょうか?ロニーオサリバ

英国のスヌーカーの人気はどのくらいのものなのでしょうか?ロニーオサリバンやスティーブンヘンドリー、スティーブデイビスなどの知名度が知りたいのですが、日本のスポーツ選手で例えるとどのくらいでしょうか?中田英寿?松井秀喜?そこまで誰でも知ってるレベルでは無いのかな…?本国の方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 また香港でのマルコフーの知名度もご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

差セックスに数年滞在した日本人です(^_^;)   英国のスヌーカー熱は想像を絶するものがあります。毎週のマッチは必ずBBCまたはチャンネル4で実況放映され、その頻度は群をぬいています。ラグビー、ゴルフ、クリケット、ダーツなども放映されますが、スヌーカーは群を抜いています。  そしてその賞金額は英国民としては目も眩むほどの額で、他の競技と較べて突出する高さです。スティーブ・デービスの累積獲得額は550万ポンド余りですから、10億足らずですが、イギリスではものすごい額という評価になります。そして彼を知らない英国人はいないでしょう。女性ですらみんな知っています。日本の女性の中には松井を知らない人がいるのではないでしょうか。  私が帰国する寸前にはタイ生まれのワッタナというプレーヤーが彗星のように躍り出たのが印象的でした。  この人気の秘密はパブにあります。パブにはまず例外なく台が置いてあり、厚狭10時の開店を待ちかねた客がすぐにプレーを始めます。この底辺の広さがこのゲームの人気を支えているのでしょう。  スティーブ・デービスは52歳になった現在も大活躍しているのを知ってびっくりしています。彼はチェスの名プレーヤーでもあるのでその緻密な頭脳が彼を支えているのでしょう。

umakawa515
質問者

お礼

大変貴重な意見をありがとうございました!かなり有名らしい、ということまでは聞いていましたが、まさか突出するほどだったとは…。ポールハンター(故)などはもしかしてデイビットベッカムより人気があったりして…。