• ベストアンサー

photoshopで、(1)デジカメで撮った顔写真を四角ではなく、丸く

photoshopで、(1)デジカメで撮った顔写真を四角ではなく、丸く切り抜きたいのですが、どうすればいいでしょうか。(2)また、周りを自然に淡くぼかしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 素人でよくわかりません。どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

Photoshop Elementsになりますが以下に図解があります。 大体同じですからわかると思います。 http://courier.adobe.co.jp/pse/old/m00027.html     それ以外も以下は役に立つと思います。 http://courier.adobe.co.jp/pse/old/index.html

yamasun37
質問者

お礼

素人なもんで試行錯誤してやっと、おかげさまで、できました。 図解があったのでわかりやすかったです。1・2番目に回答をいただいた方にも、ほんとに有難うございました。解決できました。

その他の回答 (2)

回答No.2

バージョンが不明ですが、概要下記で出来ると思います。 1.写真を開いておきます。 2.ツールバーの「楕円形選択ツール」をクリックし必要個所をドラッグして選択。 3.メニューバーの「選択範囲」→選択範囲を変更→境界をぼかす(必要により数字を大きくします)→OK 4.メニューバー「編集」→コピー 5.メニューバー「ファイル」→新規(カンバスカラーを透明にしておくといいでしょう)→OK 6.メニューバー「編集」→ペースト で出来ると思います。

yamasun37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ツールバーの楕円形を探しきれずに時間がたってしまいました。 しかし、おかけさまで、無事解決できて思い通りの画像ができそうです。 ありがとうございました。

• qualheart
回答No.1

まずツールの一番左上にある四角い点線(長方形選択ツール)をクリックして、表示されたメニューから「楕円選択ツール」を選択します。この状態で、顔写真を切り取りたい範囲で選択すると、楕円形の選択範囲を作成できます。 次にメニューの「範囲選択」→「境界線をぼかす」を選択し、ぼかしたいピクセル数を入力します。 次にメニューの「範囲選択」→「選択範囲の反転」を実行し、選択範囲を逆転させて、Deleteキーを押せば、まわりを自然に淡くぼかした感じで外側を消すことができます。 ぼかしたいピクセル数は最終的に消してみないと結果が分からないので、何度か試してみて丁度良い値を設定すれば良いです。 あとPhotoshop CS以降であれば、楕円選択ツールを選択したときに、メニューの下に範囲選択ツールの設定バーが表示されます。そこにも「ぼかし」がありますので、楕円選択ツールで切り取りたい範囲を選択する前に「ぼかし」を入力しておけば、「範囲選択」→「境界線をぼかす」と同じことができます。 ご参考まで。

yamasun37
質問者

お礼

さっそくの丁寧なご回答をありがとうございました。 以前にも挑戦したことがあったのですが、今回で完全にこの件については、マスターできました。 photoshopのおもしろろさが少しわかったような気がしました。 ありがとうございました。