-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2006-03-08 10:23:49
  • 質問No.2014738
解決
済み

Q デジカメ 白飛びの修正 PHOTOSHOP

  • 閲覧数12133
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
marmun

デジカメで撮った写真が、顔の部分が白く光ってしまいました。
修正したいのですが、どのようなことをすればいいのでしょうか?
PHOTOSHOP6.0は持っているのですが、どのような処理をすればいいのでしょうか??
あまりPHOTOSHOPを使いこなせていません(-_-、)

その他簡単に修正できるフリーソフトなどはありますか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-03-08 22:23:03
    • 回答No.3
    色補正は、色の濃い部分は修正の余地がありますが、白い部分は修正する色が無いため難しいです。

    全体的に色が濃い・薄いを調整するには「レベル補正」を使います。
    グラフの下にある右側の三角を内側(左)に動かすとハイライトが強く(明るい部分を強調)、左側の三角を内側(右)に動かすとシャドウが強く(暗い部分を強調)なります。真ん中の三角を動かすと中間調をハッキリさせたり淡くさせたりできます。

    顔が真っ白になっている画像の場合は調整で肌色にするのは難しいので、部分的に小細工するしかないですね。
    方法はいろいろあるので、これというセオリーはありませんが、例えば、

    1.新規レイヤーを作り「乗算」にする
    2.そのレイヤーに肌っぽい色で塗る
    3.透過度を調整したり、ぼかしをかけてみたり、色を調整してみたり、さらに色を塗り足すなどして希望の状態に調整する
    4.レイヤーを作ったファイルはそのまま保存すると「.psd」という形式になります。これは調整用として置といて、他の形式に(jpgなど)したい場合は「名前を付けて保存」で別の名前にして保存形式(jpg、tiff、gif、bmpなど)を指定して保存する


    せっかくPhotoshopを持っているのに、わざわざフリーソフトなど使うこともないかと思います。
    Photoshopに慣れたら、これに勝るフォトエディターは無い!と思えますよ。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    ご丁寧に説明していただき助かります。
    Photoshopを使いこなせるようにがんばります。
    投稿日時 - 2006-03-11 10:28:22
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-03-08 10:59:40
    • 回答No.1
    本当に飛んでしまっているなら、補正は面倒かもしれません。
    白くなりきっていなければ、トーンカーブやレベル補正などで調整できるかもしれません。
    駄目なようならば、飛んでいない部分からコピースタンプツールやパッチツール、修復ブラシツールなどで丁寧に修正するしかないと思います。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    完全に飛んでいるわけではないのですが、編集は難しそうですね。
    投稿日時 - 2006-03-11 10:26:04
    • ありがとう数0
    • 2006-03-08 11:02:18
    • 回答No.2
    トーンカーブのカーブを動かすか、明るさコントラストのスライドバーを動かしてみてください。

    まったく変化が無かったら、そこには白以外の情報が何も無いので、スタンプツールを使って白飛びしていない部分からコピーして貼りつけるしかありません。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    トーンカーブとコントラスト試してみます。
    投稿日時 - 2006-03-11 10:26:46
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ