• ベストアンサー

保険の契約について

保険の契約について 今朝も多額の保険金がかけられていた方が殺されたニュースが出ていましたが、 保険会社は、保険金がかけられた本人に保険がかけられたことを報告する きまりはないのでしょうか? もしあるなら、他の人から急に多額の保険がかけられたら、 何かおかしいと感じるので、保険金殺人の減少につながると 思うのですが、保険会社の方お教え下さい。 また、上記にような制度がないのなら、何故か?お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

お礼有難うございます。 今日のニュースでは、複数の契約に分かれていたとか・・・。 しかも、ほとんどが審査の甘い共済での加入だったようですね。 >でも保険会社も所詮営利会社、利益追求の為にばれないように契約する 事も十分考えられますよね。 保険募集人が不正契約に加担することはあるかもしれませんが、保険会社が見て見ぬふりは出来ません。 なぜなら、もしそんなことが明るみに出たら、監督官庁である金融庁が黙っていないからです。 数千万円の契約ごときで業務停止命令や業務改善命令を食らったら、そちらのほうが大きな痛手となりますからね。 ただ、共済は金融庁の監督下にありませんので、そこまで厳しくないのかもしれません。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.1

本人は知っていたはずです。 被保険者の同意なしには保険契約は成立しません。 契約書に被保険者本人の署名・捺印がいりますし、告知書も本人が記載しないといけません。 そして全ての筆跡は同一であるかどうか調べられます。 また、保険募集人も被保険者との面談が義務付けられていますので、よほどのことがない限りどこかでバレる仕組みになっています。(バレないケースもあるでしょうけど) 和歌山のカレー事件以降、この部分については厳しくなっています。

asaasa1961
質問者

お礼

そうですよね・・・それが普通だと思うのですが、 でも、自分に多額の保険が掛けられたらおかしいと思わなかったのかな? 今回は、まだ 保険金受取人 = 犯人 となったわけじゃないので、 軽はずみな事は言えないですが、もし、そうであるなら、 保険会社の人の話を聞いて見たいですね・・・ でも保険会社も所詮営利会社、利益追求の為にばれないように契約する 事も十分考えられますよね。 もし、受取人=犯人なら、保険金は支払われないでしょうから、 保険会社の丸もうけですよね? ・・・自分の都合の悪いことは話してくれないでしょうね。