• 締切済み

保険料負担者は契約者だけですか?

医療保険に加入しようと思っているのですが、保険料の引き落とし口座を他の家族にしようとしたら、契約者本人の口座じゃないとダメだと言われてしまいました。 どうして契約者本人じゃなきゃダメなのですか? これはどこの保険会社でも一緒なのでしょうか? 医療保険は生保と損保にありますが、どちらも同じ扱いですか?

みんなの回答

• nemoax006
回答No.1

契約者様の扶養に入っていれば保険には加入できます 保険者は加入者なので支払い口座は加入者の口座が必要です 医療保険は生保と損保は加入者の口座から引き落とされます

mamezo10
質問者

お礼

遅くなりましたが、改めまして、ご回答いただき有難うございました。

mamezo10
質問者

補足

アドバイスをいただき有難うございます。 「契約者の扶養に入っていれば…」と言うのは被保険者の事でしょうか? 質問したかったのは、保険料の振替口座のことで 具体的には、次のようなケースがダメか?と言うことです。 もし分かるようでしたら教えてください。 例1)(契約者)夫 (被保険者)夫 (振替口座)妻 例2)(契約者)妹 (被保険者)妹(振替口座)兄 色々調べたら「1親等の親族まで」と言う会社がありましたので夫婦なら大丈夫そうですが、兄弟でも良い会社を探しています。