• ベストアンサー

生命保険に入れない職業

私は、自動車保険の会社に入ったばかりです。 自分の会社は、損保だけなので、生命保険の申し込みを他社でしましたが、「同業他社のため申し込みできません」 と言われました。 他の生保会社の保険にも加入することはできないのでしょうか? できる会社とできない会社があるのでしょうか? すみません、教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3000
回答No.4

3000です。 損保会社の事務職の方・・・・ 私の勤務する外資の保険会社では全く問題なくご加入して頂けます。 本日確認してみました。 かなり諸制限が多い会社ですが大丈夫です。 死亡保障、医療保険、年金等OKです。 会社名は営業行為になるので伏せておきますが 誰でもご存知の会社です。 アフラックさんの代理店の方にも聞いたのですが 医療、ガン保険についてはご加入していただけるとのことです。 こちらの回答はアフラックさんの回答ではなく 代理店の方の認識内でのものですから、再度確認が必要です。

heidenkei
質問者

お礼

詳しく説明いただいてありがとうございます。 確認までしていただいて・・・感謝です。 子供のために、就職したら死亡保障の保険に入ろうと、思っていたら、下調べが不足で、加入できなくて・・・ちょっと凹んでいたので、3000さんの、ご回答で安心しました。 丁寧な回答ありがとうございました。 早速調べてみます。

その他の回答 (3)

• 3000
回答No.3

事務か何かでしょう? 他社の保険に入れますよ。

heidenkei
質問者

補足

そうです。内勤の事務です。 他社にの保険に入れるんですか?!例えばどこかわかりますでしょうか・・・?自分でも何件か電話したんですが、一件だけでした。会社の系列の生保はあるみたいなんですが、生保に力をいれていないらしく、 ろくな保険がありませんでした。

回答No.2

生命保険募集人の資格を持っていますか? その場合、ご自身の所属先で扱う保険グループのグループ内の商品くらいしか加入できないことが多いです。 例えば、三井住友海上(損保、親会社)に勤めていたら、三井住友きらめき生命(生保の子会社)という感じです。 正し、一切募集に関わる仕事をしない人(例えば清掃に雇われてる等)であれば、加入したい保険会社に事前確認を行った上で加入できるケースもあります。 事前確認は、加入したい保険会社の営業担当(ないしは代理店)が行いますので、申し出てみてください。

heidenkei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 資格は持っておりません。 勤めている会社は、損害保険のみの会社で、関係なくはいれるかと・・・思っていました。勉強不足でした。 まずは、自分で調べてみたほうがいいですね。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問するより、同僚や上司に相談してみることです。おそらく、どのどんな生命保険会社でも回答は同じことだと思いますが。

heidenkei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、会社の人間に相談してみたほうがいいですね。 さっき郵便で通知が届いたので、焦って質問してしまいました。 ありがとうございました。