• ベストアンサー

生命保険に入れない職業

私は、自動車保険の会社に入ったばかりです。 自分の会社は、損保だけなので、生命保険の申し込みを他社でしましたが、「同業他社のため申し込みできません」 と言われました。 他の生保会社の保険にも加入することはできないのでしょうか? できる会社とできない会社があるのでしょうか? すみません、教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3000
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.4

3000です。 損保会社の事務職の方・・・・ 私の勤務する外資の保険会社では全く問題なくご加入して頂けます。 本日確認してみました。 かなり諸制限が多い会社ですが大丈夫です。 死亡保障、医療保険、年金等OKです。 会社名は営業行為になるので伏せておきますが 誰でもご存知の会社です。 アフラックさんの代理店の方にも聞いたのですが 医療、ガン保険についてはご加入していただけるとのことです。 こちらの回答はアフラックさんの回答ではなく 代理店の方の認識内でのものですから、再度確認が必要です。

heidenkei
質問者

お礼

詳しく説明いただいてありがとうございます。 確認までしていただいて・・・感謝です。 子供のために、就職したら死亡保障の保険に入ろうと、思っていたら、下調べが不足で、加入できなくて・・・ちょっと凹んでいたので、3000さんの、ご回答で安心しました。 丁寧な回答ありがとうございました。 早速調べてみます。

その他の回答 (3)

  • 3000
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

事務か何かでしょう? 他社の保険に入れますよ。

heidenkei
質問者

補足

そうです。内勤の事務です。 他社にの保険に入れるんですか?!例えばどこかわかりますでしょうか・・・?自分でも何件か電話したんですが、一件だけでした。会社の系列の生保はあるみたいなんですが、生保に力をいれていないらしく、 ろくな保険がありませんでした。

回答No.2

生命保険募集人の資格を持っていますか? その場合、ご自身の所属先で扱う保険グループのグループ内の商品くらいしか加入できないことが多いです。 例えば、三井住友海上(損保、親会社)に勤めていたら、三井住友きらめき生命(生保の子会社)という感じです。 正し、一切募集に関わる仕事をしない人(例えば清掃に雇われてる等)であれば、加入したい保険会社に事前確認を行った上で加入できるケースもあります。 事前確認は、加入したい保険会社の営業担当(ないしは代理店)が行いますので、申し出てみてください。

heidenkei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 資格は持っておりません。 勤めている会社は、損害保険のみの会社で、関係なくはいれるかと・・・思っていました。勉強不足でした。 まずは、自分で調べてみたほうがいいですね。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問するより、同僚や上司に相談してみることです。おそらく、どのどんな生命保険会社でも回答は同じことだと思いますが。

heidenkei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、会社の人間に相談してみたほうがいいですね。 さっき郵便で通知が届いたので、焦って質問してしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険

    医療保険に新たに追加で加入しようと思ってます。再来月誕生日なので歳とる前に入りたいのですがオススメはありませんか?手術の金額は少ないですがトータル的な面でオリックス生命にするかと迷っています。今はアフラックと損保ジャパンひまわり生命に加入してます。 ピーシーエーって言う保険会社は他社と比べありえないぐらい掛け金が安く同じ保障受けれます。ピーシーエーはなんでこんなに安いんでしょうか?そして倒産はしないでしょうか? オリックス生命とピーシーエーについてのご意見をお聞きしたいのですが、その他オススメの保険などあればそちらも合わせてお願いしたいです。

  • 生命保険の選び方

    私は5月に23歳になる者です。 現在、会社の昼休み等で生保会社の方々が色々といらっしゃって、生命保険についての資料を沢山頂きます。 私はまだ会社の保険以外で外の会社の保険には入っていなくて、しかも今生活で色んな支払いがあり、あまり高い保険とかに入れない状態が続いているのですが、やはり安くて便利な保険の種類は現在色々あると思います。 一応、会社にいらっしゃる生保会社は第一生命、安田生命、住友生命の三つなのですが、もしもこの3つの生保会社のどれかの保険に入るとしたら、どこか一番良いでしょうか。 また、保険の良い選び方はありますでしょうか? 保険については初心者で何も分からず、最終的な判断は私自身ですが、もしも良いアドバイスがあったら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 生命保険

    民間生命保険の加入は、代理店通してと、自分でやるのとでは、保険料が違ってくるのですか。 自動車保険は代理店通すと高いと聞いたことがあるので、じゃあ、生命保険や医療保険はどうなんだろうと思いました。

  • 生命保険協会以外の保険会社ってありますか?

    生命保険協会に入ってる会社が40社あると調べましたが、それ以外には生保の会社は存在しますか? 協会に加入してないマイナーな生保の会社とかも存在するのでしょうか?もしあるとしたら調べる方法等わかれば教えていただきたいです。

  • 団体信用生命保険

    今度一戸建て住宅を購入することになり、先日銀行の事前審査の申請をしました。 結果申請は通ったのですが、ひとつ気になることがあるので、教えて下さい。 銀行で住宅ローンを借りる場合、団体信用生命保険への加入は必須であると思いますが、この保険、健康状態の理由以外で入れない(否認される)ということはあるのでしょうか? というのも、以前損保会社に勤務していた際、営業成績のため、何度か生命保険の契約・解約を繰り返していました。その結果そこの保険に入る時に解約歴があるということで、ひっかかるそうです。(たまたまガン保険に加入しようとして、発覚しました。まだ加入できるか審査中です。) こういった情報は生保会社間で共有されるのでしょうか?以前勤めていた会社と今回の団信引き受け会社は別の会社です。   

  • 共済は生命保険料控除をうけられない?

    どうして共済は生命保険料控除を受けられないのでしょうか?また、民間の生保会社が提供する医療保険に加入した場合生命保険料控除を受けられるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 生命保険の還付金

    いつもお世話になっております。 先日、主人の会社から「年末調整で必要なので生命保険の領収書を提出してください」という連絡がきました。 主人の生命保険(義母が生保会社の人間なので直接は義母が支払って我が家から義母にお金を払いました)の保険料の領収書はそのときに提出しました。 私の生命保険(叔母が義母とは別の生保会社なのでそちらで加入しています)は今日今後一年分の保険料の支払い請求書が来ました。 今から支払いをして、領収書を発行してもらうことは年末までにできると思うのですが、私の方の生保保険料の領収書も主人の会社に提出しないと還付金はうけられないのでしょうか? それとも私の方は自分で還付申告をしなければなりませんか? 昨年は私が2ヶ所から収入があったので自分で確定申告に行き、そのときに医療費控除や生命保険の還付申告もしました。 今年は初めて主人の扶養に入っており、パートしかしておりません。 よろしくおねがいします。

  • チューリッヒ生命の評判は?

    チューリッヒ生命(定期保険+医療保険+ガン保険)を検討しています.  私42歳,妻40歳,子供3人(11歳,9歳,5歳)で,現在,第一生命と損保ジャパン(所得補償)に加入していますが,将来が不安なのでもう一つ生命保険に入っておきたいと思っています.リスク分散から外資系にした方がいいのかと思いますが,外資系は入るのは簡単だが,支払いを渋るという話をよく聞きます.破綻されるのも困りますが,格付けランキングが良くても,支払われないのももっと困ります.チューリッヒはスイスの会社で信頼できそう,インターネットでの見積りが簡単で分かりやすかった,通販なので安そうというのが選ぶ理由ですが,実際はどうなのでしょうか?  平成17年11月25日,チューリッヒは自動車保険の支払いもれで,業務改善命令を受けていますが,生保の場合は自動車保険と違って通販でも問題なさそうですが,どうでしょうか?

  • 生命保険について

    そろそろ生命保険に加入しようと思いまして、 かんぽの新ながいきくん(おたのしみ型)にしようと思っているのですが、 他社との保険と比べてどうでしょうか? 郵便局だから安心かなという理由だけで決めようとしています。

  • 生命保険会社において何処を選んでいけばいいのでしょうか?

    生保業界とは他の保険関係とシステム上、内容上どんな違いがあるのでしょうか? そして、いろいろな生保があるなか、どの会社を選んでいけばいいのかもわかりません。 会社別の違いと特徴も添えてもらえると助かります。 今のところ第一生命を選んでいるのですが、特に理由がないのです…

専門家に質問してみよう