• ベストアンサー

チューリッヒ生命の評判は?

チューリッヒ生命(定期保険+医療保険+ガン保険)を検討しています.  私42歳,妻40歳,子供3人(11歳,9歳,5歳)で,現在,第一生命と損保ジャパン(所得補償)に加入していますが,将来が不安なのでもう一つ生命保険に入っておきたいと思っています.リスク分散から外資系にした方がいいのかと思いますが,外資系は入るのは簡単だが,支払いを渋るという話をよく聞きます.破綻されるのも困りますが,格付けランキングが良くても,支払われないのももっと困ります.チューリッヒはスイスの会社で信頼できそう,インターネットでの見積りが簡単で分かりやすかった,通販なので安そうというのが選ぶ理由ですが,実際はどうなのでしょうか?  平成17年11月25日,チューリッヒは自動車保険の支払いもれで,業務改善命令を受けていますが,生保の場合は自動車保険と違って通販でも問題なさそうですが,どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうなんでしょう・・・ 通販会社の評判が良いという話は聞いたことがありませんが。 同じ外資系でも面談加入の方をお奨めします。 チューリッヒは日本撤退を表明していましたが、損害保険部門だけなんでしょうか、一つの会社なのですが、撤退時期、部門撤退か全面撤退かは不明です

jimtssk
質問者

お礼

ありがとうございました. 面談加入の外資系というとどこになるのでしょうか?  そういう点ではアリコは止めた方がよさそうですね.現在のところ死亡保険(定期)をオリックス,医療保険をアフラックにしようかと思っているところです.ガン保険ははやっていますが,私の家系は癌になっている人はいません.父方祖父母,母方祖父母とも脳卒中で死亡しています.おじおばなどにも癌の人はいません.私が病気で死亡するとしたら癌ではないような気がしています.

その他の回答 (1)

• aimaimi
回答No.1

私の知り合いがチューリッヒを高く評価していましたよ。 なんでも事故だったか入院だったかは覚えていないのですが、対応が早くお金がすぐに出たので助かったと言って私にも入る様に勧められました。 (ちなみにその方は一般の方です。) 当時私は第一生命に入っていたので資料だけもらってそのままでしたが、確かに大手よりも素早くお金が出ると思いますよ。 ただその情報は今から5年ほど前なので現在の事はよくわからないです。当時の評判は良かったです。 この程度の情報で申し訳ありません。

jimtssk
質問者

お礼

ご返事有難うございます. 色々調べていくうちチューリッヒ生命は10年更新なので,今は3万円ですが,10年後には同じ内容で6万以上になるようなので・・・止めようかと思っています.定期保険はオリックス(死亡保障5000万),医療保険は損保ジャパン(入院1日1万円)にすると合計月4万円位になりますが,二十数年均一払いなのでいいかなと思い始めています.