NEC LC700J/6でWindowsXPをインストールできない問題

このQ&Aのポイント
  • NEC LC700J/6のノートPCにWindowsXPをインストールしようとしたが、パーティションをフォーマットできず、ディスクが壊れている可能性があるというエラーメッセージが表示された。
  • 一方、手持ちのWindows2000ではフォーマットが成功し、問題なくインストールできた。
  • HDDの故障ではないため、初心者であるためアドバイスができない。どのような初歩的なミスがあるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人がPCを使えないので代わりに質問です。

友人がPCを使えないので代わりに質問です。 NEC LC700J/6というノートPCにwindowsXPをインストールしようとしたところ「パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります」というメッセージが出てフォーマットできません。 しかしながら手持ちのwindows2000を試しに入れてみるとフォーマットも何事もなかったかのように完了しインストールできたというのです。 ですのでHDDの故障とは考えにくく私も初心者ですのでアドバイスできません。 なにか初歩的なミスをしているのでしょうか? わかる方教えてください。 ちなみに、再度2000をアンインストールしてXPを入れようとしましたが同じくだめだったようです。 2000はインストールできてXPができない原因があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unipoco
回答No.7

WindowsXPのCDはOEM版ですか?OEM版だとWindows2000を起動してWindowsXPをインストールしようとしても、新規インストールしか選択できないようです。インストールの種類のところでアップグレードが選択できたなら、ハードディスクのフォーマットはされないので、出ているエラーとフォーマットは無関係だと思います。 WindowsXPのインストールはメモリが64Mbないと出来きないのですが、Windows2000を起動して192Mb(64Mb+128Mbかな?)認識されているなら問題ないと思います。一応、メモリを1枚にしてインストールしてみては如何でしょう。あと、出てきたエラーで検索すると何が問題か出てくると思います。 こちらも参考にしてください。(更新は終了?しているようなので新しい情報はありませんが)  ->http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1390

rockjapan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 2000を立ち上げてメモリは192MB認識されています。しかしやはり2000からのXPインストールも最初からメディアを入れての新規インストールもだめだったようです。 メモリが足らないみたいな表示がでるようです。もうお手上げなのであきらめようと思います。 わざわざありがとうございました。

その他の回答 (6)

• unipoco
回答No.6

一応、LC700J/6にWindows XPのインストールは可能です。 NECのサポートサイトにあるWindows XPの導入ガイドにも載ってたりします。 Windows XPにあげる前のLC700J/6だと導入ガイドが使えるようです。 ->http://121ware.com/support/pc/winxp/ ただ、Formatまでの工程は2000のものとあんまり変わらないと思うので、今回の問題とWindowsXP対応機種かどうかの関連性は微妙です。 2000がインストールできるんだったら、上書きでアップグレードしてみてはいかがでしょうか。 ->http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/howto/upgrade_01.mspx 根本的に解決されてないと言われると困るのですが…

rockjapan
質問者

補足

上書きでも同じメッセージが出てフォーマットできないようです。なにかメモリが足りないみたいなメッセージが出ます。2000において192MBが認識されているので大丈夫とは思うのですが。。。

• ave49952
回答No.5

最初の人の回答通りだと思います。OSやソフトはどんどん重くなっています。可能な限り軽いソフトを使うべきです。今時のパソコンでMS DOSを動かしたら、ものすごく早いです。

rockjapan
質問者

補足

XPを入れること自体ができないということですか??

• debukuro
回答No.4

パッケージ版のXPだったら次の方法でインストールできます CDトレーにXPのディスクを入れて起動しF12キーを連打します ブートデバイスを選択する画面になるのでCDを起動します インストールの開始画面になるのでenterキーを押します すると写真の場面になるのでDキーを押してパーティションを削除します パーティションの削除が終わると全領域が「未使用領域」になるのでCキーを押してパーティションを作成してインストールします パッケージ版じゃないときはライセンス違反になるのでこの方法が出来なくなっているかも知れません

rockjapan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかに「未使用領域」になりましてCキーを押してパーティションを作成。ここまでは問題ありません。 次にそのパーティションをフォーマットしてインストールするみたいなのですが、そのフォーマットが出来なくて困っております。 2000のディスクを入れたときはフォーマットも問題なくできました。

• t_nojiri
回答No.3

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/ 後、2000とXPはサービスパックにも拠りますがバージョン違うのでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/NT_File_System パーテーションを開放してないとか、開き領域が無いだけなんて初心者的なミスな気もするのですが。

rockjapan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 HDDは20GBのようです。もしかして足らないのでしょうか? パーティション開放とはどうやるのですか? とりあえず現在はインストールディスクを使ってすべてのパーティションを削除した状態のようです。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 多分?HDDのフォーマット形式が違うのだと思います。 確認して下さい。

rockjapan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 形式とはFATとかNTFSということですか??? FATを使用してフォーマットする、NTFSを使用してフォーマットするなどを選択はできますがすぐに上記のメッセージが出るようです。 FATでフォーマット、NTFSでフォーマットなどをどちらも選んでみたようですがだめだったようです。

• choco_jiji
回答No.1

率直に言えば「古いから」です。 LC700J/6はもともとwin MEの頃の製品でCPUはpen3、メモリは128MB(最大で256MB)と今と比べるとかなり貧弱です。特にメモリ256MBというのはXPを動作させるのに最低限は欲しい容量なので、仮にXPが入ったとしても起動させるだけで精一杯でしょう。 どうしても使いたいのなら素直にwin2000を入れた方がいいですね。

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?p