• ベストアンサー

借家、引っ越したほうが良い?

借家、引っ越したほうが良い? 築30年以上、10棟の借家に住んでいます。現在住んでいる世帯は4戸。空いた家には新たな住人が入る気配はありません。古く老朽化しているということもありますが、新規募集もしていないようです。 今度また1軒引越しをするということで、3戸になってしまいます。大家さんからは何も言われてはいませんが、たとえば1世帯になってしまっても住んでいて大丈夫でしょうか。 いづれ主人の実家へ同居するようになるのですが、事情があり、現在の家の荷物を運ぶことができないのでまだしばらくは居たいのです。 考えすぎかもしれませんが、人が少なくなってきて心細くなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

たぶん全部空き家になったら、取り壊して再開発する予定なのでしょう。 勿論あなたはあなたの事情の限り住み続けて問題ありません。 大家から立退き請求するためには、立退き料が必要になります。 あなたから出ていく分には大家は立退きを補償する義務はありません。 周りが空き家になってくると、物騒になってくると思いますのでその点は注意したほうがいいですね。 大家には空き家について不審者立ち入り等がないよう管理・対策して欲しい旨書面で請求しましょう。 なにかあった時、大家の過失責任が問えます。

shima-25
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。当座住み続けて大丈夫とのご回答、安心しました。 ありがとうございました。 周辺には一般の住宅もありますのでまるっきり人がいなくなってしまうわけではありませんが、空き家が多いのは少々不安ですので注意したいと思います。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >たとえば1世帯になってしまっても住んでいて大丈夫でしょうか。 構いません >築30年以上 >古く老朽化しているということもありますが、新規募集もしていないようです。 大家が「建て替え」もしくは「売却」を考えているのかもしれません 大家も退去をお願いするとそれなりの立ち退き料が発生しますので自然減で対応しているのでしょう

shima-25
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。ご回答頂きありがとうございました。 実際の大家さんのご回答ですので、心強いです。 確かに建て替えた方がいい建物ではあります。 大家さんの都合もあるかと思われますが、もう少し住ませて頂こうと思います。