• ベストアンサー

ゲームに夢中になり・・・

私は、最近ネットゲームを始めてはまりました。 それで彼と会う回数が減りました。前までは彼がゲームをやっていて反対になりました。 この前会おうって連絡会ったときに二日前泊まってるし、明日の日曜行けばいいかって思い、「もう遅いし」って言いました。彼は「ゲームがしたいからじゃない?変な言い訳するな」って言いました。 正直それもありましたが、親に言いづらいっていうのもありました。 昨日会ったときに「気持ちが離れた、○○ちゃんが(私)ゲームを辞めないとだめだね。」と言われ、不安になり私は「一週間辞めてみる」と言いました。 3年つき合って前までは、彼がゲームしていたのに、私にだけ言うの?ていう気持ちで、いっぱいです。 でも今家に帰ってPCの前に座るとしてしまいそうなんです。私は不安神経症という病気を持ってるんですが、ゲームをしてるといろいろ考えなくてすむ良い点もあるんです。 こんな自分が嫌だなぁって思うのですが・・・今の私は、ネットとスポーツがストレス発散なのです。スポーツはスポーツクラブに夜2時間だけ通っています。 こんな悩みですが、意見を下さい。

noname#59358
noname#59358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50891
noname#50891
回答No.2

何かに気持ちが集中して、不安感が薄れて 楽になる、という状態、とても理解出来ます。 私はネットゲームがどういうものか 分からないのですが、もしも、 夜ずっとモニタの前にいて、明け方まで…という 生活をされているとしたら、 申し訳ありませんが、健康上悪いので、 これを機会に、夜間・早朝だけでもしない様に されてみては? と思います。 やはり、夜は寝た方が良いです。 こころの疲労回復にも不可欠と思います。 さて、tirorunomoriさんの彼氏についてですが、 この言葉を読みまして、 >「気持ちが離れた、○○ちゃんが(私)ゲームを辞めないとだめだね。」 失礼ですが、彼は強迫している…? と思いました。 そこで。 彼に目を覚ましてもらうべく(笑)、 私だったらこう言う、というのを、書きます。 (怒らず、明るく話すのがポイントです) 「それはつまり、  ゲームに私を取られた、とでも言いたいのですか?  あなたは、焼きもち焼いているのですか??」  私は、以前あなたがゲームをしていても、  焼きもち、焼きませんでしたけれど?」 もっとキツい言い方も浮かびましたが、 止めておきます…。 不安を人一倍持ち易いtirorunomoriさんに対し、 こういう事を平気で言う彼氏に、私は少し 怒ってしまいましたよ? それと、親御さんを心配させてはいけない という自覚、彼は無いのかな? とも思います。 彼が譲らないと…と思うのですが…。 …彼に対する文句ばかり書いてしまい、 逆にtirorunomoriさんへ嫌な気分を 与えてしまいそうなので、この辺でやめます(汗) でも…少し彼も、考えてほしいですね。 あなたのこと、もっと大事にするべきなのに…。 しばらく交際してみて、 またつまらない強迫(?)をしてきたら、 tirorunomoriさんも、彼に自己主張されて良いと 私は思いました。でも、無理はしないように(^^) 気になる事などありましたら、遠慮なく、 補足要求して下さい。以上簡単ですが、参考まで。

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、正直はまっていて家にいる時は夜遅くまでやってます。これは直したいと思います。 この前、「私、不安になりやすいって知ってるでしょ?なのになんで、いつもそんなこと言うの?もう少し気を使って欲しい。私なら○○君が謝って来たときいつまでもひきづらないように、許してるよ。」って言いました。 彼は「それが良いならそうするけど、怒ってるときに何も言わずにたまった時の方が怖いんじゃない?」って言われました。「だからそうじゃなくてづーーとぐちぐち言わないで」っていったのですが・・・ 何も変わっていません。 でも、無理はしないようにしたいと思います。もう少し堂々としていたいです。

その他の回答 (2)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

まず、彼に「そう何日も泊まれない。だって 両親が悲しそうな顔するんだもん」といってみたら いかが?普通、婚約中か、結婚間近以外だったら 娘が外泊して喜ぶ親なんかまず、いないでしょう。 内心(結婚前に男性のとこにいくようなふしだらな 子供に育ててしまった・・)とおもってる親御さんは 多いでしょ^-^;; で、次にゲームをする時間をきめたらどうでしょう。 1日2時間まで。とかね。 最後に彼に「××がゲームに熱中してたとき、私 何もいわなかったよ。なのに何でそんなこというの?」 って自分の意見を言うのも大切だよ。 楽しいよね。オンラインゲーム。 彼も同じゲームに誘っちゃうか、あなたが時間を決めて ゲームであそぶのがいいとおもいます。 本音を言えば、彼の誘いを1回?断っただけで 「気持ちが離れた」なんていってくる男性はこの先 何かにつけて同じコトいってあなたを縛り付けてくる ような気がするけどね。 試そうとするのはあまりよくないし、試されてるほうも いい気はしない・・。

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外泊なんて独身なのにやったらだめですよね・・・ 親に言われても今までは自分の思いを通してきました。 ゲームの時間を決めるのを頑張りたいです。 今まで、私がやってきたこと、チャット、MSNメール、などなどを彼に言われて辞めてきました。 それは私が彼にメル友などを作ったら嫌って言ってたのに、自分はしてたから自分勝手な私ですが。 でも、ゲームまで、辞めろとは言わないけど、機嫌悪くなると私のしたいこと出来ないじゃんって思い始めました。 試すというのは彼の性格上したいらしいです。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.1

よくわかります(笑) ネットゲームは、おもしろいよね。 彼がとか、親にとか、デートとか、不安神経症とか抜きにして、今、おもしろければ、やったらいいんじゃないかな。 そのうち飽きるから、そのとき彼が残っていたら、それは本物。残ってなかったら、ゲーム以下だったって事でいいんじゃ。 彼もネットゲームに引きずり込むってのは、どうなの?(笑)

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼も前まではネットゲームばっかりしていました。 多分飽きるとは思いますが、彼はその時はどうか、分からないよって言ってました。 会う回数を増やそうと思います。

関連するQ&A

  • ゲーム好きな私(おかしいでしょうか)

    私は27才です。彼は25才の留年大学生です。 今とても鬱です。(実際不安神経症で、心療内科に通っていますが) 前のバイトのストレスで新しいバイトをする勇気がないんです。夜はスポーツクラブには通っています。 で、最近ネットゲームにはまってしまいました。 最近課金されて1500円です。彼はそれを聞いて怒りました。彼もすごくゲーム好きなのですが、私がするのはすごく嫌みたいです。 彼いわく「27才で仕事もせずゲームして。親になんて言えばいいの?」と言ってます。全くその通りです。 でも仕事を普通に出来るならとっくにしています。 最大の悩みは彼の母親に付き合いを反対されていることです。理由は兄が精神病で、(遺伝すると言われました。)私が中卒だからです。 彼も結婚のことをはっきり言ってくれないので不安定です。先が不安なのと不安な病気とでゲームに逃げてしまいます。考えなくてすむからです。 でもそんな自分も嫌で悩みます。 こんな私は結婚する資格があるのでしょうか。 仕事は出来ないのにゲームをやってる私っておかしいでしょうか。

  • ダンスの点数が出るゲーム

    コナミスポーツクラブで前に見かけたんですが、 ダンスをするゲームで点数が出るものがありました。 ああいうのを家でやってみたいんですが、お勧めの ゲームありましたら教えて下さい

  • 趣味の一つがオンラインゲーム

    半年ほど前からオンラインゲームにはまってるものです。 今は仕事をするのが不安で仕事はしていません。内職を時々しています。夜はスポーツクラブにたまに通っています。 質問はオンラインゲームに夢中になっている20代後半の女性って世間ではどう思うのかなぁということです。 私としてはこれも趣味と思うのですが、最近そのゲームが課金されるのです。 で、彼に「そんなにしてまでしなくていいじゃん」と言われました。 でもせっかく育てたキャラだし、楽しいんです。 彼もゲーム好きですが、彼は学生だから立場が違うと言っています。 ここまで書いて私ってオタク・・・と思いました。 趣味がゲームって変でしょうか。ひきますか? こんな質問している自分がなんだか嫌ですね^^;

  • ゲーム好きな彼について

    現在付き合っている彼がいるのですが、物凄くゲームが好きなのです。 付き合い初めて8か月(同棲半年)ほどです。結婚も考えてます。 以前はまったく構ってくれず(1度もデートなし)1か月前程に 「ゲームばっかりでつまらない!私のことないがしろじゃない!」 と言って喧嘩になりました。それからしばらくは彼も反省したのか、ゲームする回数も減り、デートにも連れて行ってくれるようになりました。 ただ今月に入ってからは、また以前と同じ状況に・・・>< 確かに週末どこかに連れて行ってほしいというと、連れて行ってくれます。 どちらかというと、私は彼といつも一緒にいてお話したいほうなので寂しいのです。 これはただ彼のストレス発散だと割り切ったほうがいいでしょうか? 彼のゲームをする頻度は平日ご飯を食べ終わってから就寝するまでの数時間。 休みの日はデートをしないと1日中。 確かに同棲してるので多少は気持ち分かりますが、私と一緒にいてつまらないのかとも自信なくなってきます。 こういう経験されたことある方や、ゲーム好きな方、回答お願いします。

  • ゲームが大好きになってしまった4歳

    4歳の息子のことで相談があります。 数ヶ月前にプレゼントで任天堂3DSをもらって以来、ゲームにはまっています。 以前から携帯電話のゲームで遊んだりはしていましたが、自分のゲームが手に入ったので、大喜びで遊んでいます。 私はゲームは時間の無駄だと思っていて、お勉強ゲームソフトはともかく、車のレースのゲームや、マリオなどは何の役に立つのか理解できません。 息子はサッカーをしていますが、今はゲームの方が好きみたいで、サッカーへの興味が薄れつつあるように思われます。 私は子供には何かスポーツをしてほしいと思っていて、スポーツを通じて人間関係を築いたりストレスを発散したりできるいいチャンスだと考えています。 今は週末のみゲームを許していますが、私があまりにゲームをするなと言うと余計に遊びたくなってしまうのではないかと心配しています。 サッカーは好きなようで、「サッカーに行こう!」というとうれしそうにはしていますが自らサッカーをしたいというのはありません。 このまま、ゲームばっかりにのめり込む子供になってしまうのではないかと心配です。 皆様、どこに行くにもボールを持って出かけるようなサッカー少年に息子を変える良いアドバイスがあれば教えて頂けないものかと思い、相談しました。

  • ゲームで彼女にモヤモヤしてます

    僕と彼女はゲームが好きでよく同じゲームを一緒にプレイしています。 最近某FPSゲームにハマり彼女を誘って一緒にやっているのですが、彼女がとても下手くそです。 僕と違い彼女はFPS歴が無く今まで対人戦をやったことのない初心者で負けることがほとんどです。 FPSは何回もやって実力がついていくから一緒に頑張ろうと励ましていたのですが、彼女がもうやりたくないと言ってきました。 なぜかと言うと、弱い自分の不甲斐なさや、野良からの暴言や僕からの暴言でとても傷ついているからだと言います。 勝てなくて不機嫌になる僕に申し訳ない気持ちと、なぜゲームなのにこんな悲しい気持ちにならなきゃいけないんだという気持ちになってしまうそうです。 確かに彼女はとても下手くそでイライラして何か言ってしまうことはありますが、そんなに傷つくようなことを言っていないと思うのですが…。 彼女は負けず嫌いで神経質な部分があるので、暴言で人より傷つきやすいところがあるのかもしれません。 FPSは回数を重ねたぶん強くなると思うのでやめるのはもったいなくて、強くなりたいと言う割には努力してなくて矛盾してるなと思います。 彼女とやると負けるので、彼女とやる時はランク戦は行かずカジュアルに行ったり、色々アドバイスをしたりと僕なりに対処しているのですが、もうやりたくないそうです。 僕としては彼女と一緒にゲームをしたいです。 彼女と楽しくゲームをして勝ちたいです。 どうすればしてくれるでしょうか?

  • ゲーム…

    同棲している相手の携帯ゲームの頻度に悩んでます。 ハードな仕事柄、ストレス発散にゲームをするのは仕方ないかなと思いますが、ただその頻度や、プレーする場所に疑問を抱いてます。 まず朝起床して、寝床でゲーム、トイレに入りながらゲーム、寝る前にゲーム…まあ、このへんは仕方ないかなと思います… 疑問は、二人でいるときにもゲームをしていることです。 二人で外でデートしているとき、二人で電車に乗っているとき、何かの待ち合わせのとき…歩きながらもゲームしてます。 あまりにも頻度が度を過ぎてきたので少し考えてもらうようお願いしましたが、「俺は仕事でストレスがあるんだよ!」と逆ギレされました… ゲームをするなとは言ってません、ただする場所や、頻度を考えてほしいんです。どのように言えば真剣に考えてくれるのでしょうか…? 今後彼と結婚して、子供ができても今までみたいにゲームに夢中になるのでは…注意したら逆ギレか、子供にとっても良い教育にはならないと不安になります

  • オンラインゲームを

    5年ほどつきあってる彼氏がいるのですが半同棲をしています。 彼はゲーム全般が大好きで家にいるときはゲームばかりしています。 でも気は使ってくれゲームする時間を決めたりそうゆう気配りはしてくれます。私もネットをしたり本を読んだりして自分の時間を過ごしてます。 この前オンラインゲームがしたいからしてもいい?って聞いてきました。前も聞かれた事があったのですがオンラインはいくらネット上のゲームであっても女性もいるわけだしたかが画面上であっても良い気持ちがしないので嫌と言いました。 私が一緒にいる時にしかしないという約束でどう?と案を出されたのですがもうだいぶはまってるゲームでそんなのどうせ隠れてコソコソやるに決まってると思いYESとは言いませんでした。 彼は女を見つけに行くのではない、ただたんにゲームがしたいから新しいアイテムや世界が広がるからやりたいだけ。と言います。 それにそこで女の人で出会ったからといい俺には彼女がいるしどうこうなるつもりもないと言い張ります。 彼がやってて楽しいことなので気持ちよくやらせてあげたいなって気持ちはあるのですがどうしても心配をしてしまいます。 そこでもし出会いがあって私と別れることになったらそれはそれで仕方ないという気持ちになれればすごく楽なのですが実際難しいです。 なにか意見いただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ネットゲーム依存症で困っています

    1年前にネットゲームの存在を知り、軽い気持ちで始めました。しかしそれから私の人生はどんどん狂い始めました。 元々友達がいなく寂しがり屋だったので24時間色んな人と触れ合えるネットゲームが物凄く楽しかったです。 現実の生活よりネットゲームでのレベル上げや、早く上手くなろうという気持ちが強かったです。 毎日2000円を払い、ネットカフェに通ってネットゲームをしていました。お金が無くなれば親の財布から盗んだりしていました。 お金が無くてネットゲームが出来ない日は発狂しそうになり自殺しようとも思います。 もう20歳なのでそろそろ仕事をしないといけないのは分かっています。でも仕事をしている最中もネットゲームの事で頭がいっぱいで、すぐ辞めてしまいます。 ネットゲーム依存症を治すにはどうすればいいでしょうか?本当は死ぬまでネットゲームをやり続けたいんですが、それだと親を悲しませてしまいます。 親を安心させたいという気持ちはあります。でも自分の理性がいう事を聞かなくて、今もネットゲームをやりたいという気持ちで頭がいっぱいです。 どうすればいいのでしょう?やはり病院か、それとも死ぬしかないのでしょうか・・・。よろしくお願いします。

  • スポーツに詳しい方、回答をお願いします!

    現在短大生の者です。 私はスポーツ系の大学に通っていないのですが、運動が好きで スポーツインストラクターになりたいという気持ちが出てきました。 スポーツは好きですが、技術的に不安があります。こんな私でもインストラクターになることは可能でしょうか? また性格は暗くはないのですが、そこまで明るくもないので、沢山の人の前に立って、リーダーシップをとって指導できるか不安です(**) また男性の生徒さんが多めなスポーツクラブを知りたいです。 スポーツにお詳しい方、回答をお願いいします。