会社のPCの使い方に疑問!ファイルの保存場所やファイルの受け渡し方法について

このQ&Aのポイント
  • 会社のPCの使い方についての疑問があります。ファイルの保存場所がデスクトップであり、フォルダを作らずに保存するため、デスクトップが散らかっています。また、ファイルの受け渡しにはメールやUSBメモリを使用しており、ネットワークを使って共有する方法が理解できません。
  • デスクトップがファイルで溢れており、必要なショートカットも配置できないため、会社のPCの使い方に不満があります。フォルダに保存するように頼んでも聞いてもらえず、フォルダごとデスクトップに置かれることもあります。また、ファイルの受け渡しにはメールやUSBメモリが使用され、LANでつながっているのにネットワークを使って共有することができない状況です。
  • 私がパートで入社した会社では、PCの使い方に疑問があります。デスクトップがファイルで埋め尽くされ、ショートカットを配置するスペースもありません。フォルダを作って保存してほしいと頼んでも聞いてもらえず、フォルダごとデスクトップに置いてしまうこともあります。また、ファイルの受け渡しにはメールやUSBメモリが使用され、ネットワークを使って共有することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のPCの使い方に疑問があります。

会社のPCの使い方に疑問があります。 私は、1か月前にパートで入社したばかりです。 4人の社員で3台のPCを使っています。(小さな会社なのです) そこで、二つの疑問があります。 【疑問1】 みんなファイルの保存場所をデスクトップにしています。 デスクトップは満面のファイルに覆われて、必要なショートカットを おく隙間もありません。 PCが他の人と共有なので、すごくいやです。 ちゃんとディレクトリにフォルダを作って保存してくれるように 頼んでも、やってくれません。 フォルダごとデスクトップに置いたりします。 PCはパーテーションは切ってなく、ローカルドライブはCのみなので、 「障害が起こったときファイルが救出されにくくなる」などの おどしは、有効ではないかもと思ったりしています。 私もPCにそんなに詳しいわけではないので、言うことを聞いてもらう、 有効な言い方を教えてください。 【疑問2】 机3つがくっついて配置してあるちいさな会社ですが、一応LANでつながっています。 ですが、 ファイルの受け渡しは、「メールで送って」とか「メールで送ったから」 というやりかたをしています。 もっとひどい時は、USBのメモリをもってきて「これに入れて」といわれます。 「なぜ?」と私は思うのです。 ネットワークにつながっているのだから、共有フォルダに入れたりすればよいのでは? 「そちらから、私のPC見れますよね」 と言っても、「いいからメールで」と言われます。 だから、3台のPCに同じファイルがそれぞれあるという事になっています。 どう言ったら、ネットワークでファイルを共有することを やってもらえるのか教えてください(良い言い方など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

【疑問2】 それぞれのPCに共有フォルダのショートカットを作ってそこをクリックするようにすればメールより便利だというのが分かってもらえるのでは? ただし、ネットワークドライブ(共有フォルダ)のファイルを削除した場合、ゴミ箱には行かず即削除されるので、間違って削除されてしまうと取り返しがつきません。 専用のフォルダを作成してファイルをコピーするとしたら、同じファイルが複数存在するという現状と大して変わりがないかもしれませんが、メールよりはいいでしょうね。

yamyam8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファイルの重複は避けられないとしても、 せめてファイルの受け渡しはネットワークを使ってやってもらおうと思います。

その他の回答 (3)

• layy
回答No.4

自分の必要なファイルは自分で守る。 共有と言えども、各自さらなる整理が必要と感じていないなら何もしない。 フォルダ階層しなくてもすぐ作業できるからという利点に起因しているように思います。 メールやUSBにするのも、馴れた作業、これで結果が残るという認識でしょう。 障害についても3台同時でなかったらどこかに残っている、そういうことです。 あなたの考え方も悪いわけではないです。 ホントにアイコンおく隙間がなくなってきたら少しは整理すると思います。 様子見です。

• matyu1003
回答No.3

ご希望にはそえないんですが、ひとつの共有フォルダ(NAS)にみんなでファイルを保存していて、バックアップを取っていないがために泣いた事例を知っているので、複数台のPCにファイルがあるという現状を一概に否定するのはどうかなぁ、なんて思ったりします。PCが一台壊れたとしても、他のPCにファイルがあるなら、バックアップを戻す手間も不要でそのまま作業が出来るわけでしょう?

yamyam8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう考え方もあるのですね・・・。 すべてのファイルが全てのPCにあるわけではないので、 「何が助かって、何がダメになったか」を追跡するのも大変かと。 まぁ、そもそもバックアップすらとってないようなので、もう知りません!! ウィルス対策ソフトも入れてないような会社なんです。 パートの私が一人で心配してもしょうがないのでしょう。 なんか、無力感におそわれてどっと疲れました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

デスクトップを物置にするのはある意味正しいのですが、あくまでも一時的な作業場所としてなので、恒久的に置くのはねぇ・・・と言いつつ、んなもん使う人次第なので、って所も有ります。 「デスクトップにファイルやアイコンを一杯置いていると、動きが遅くなりますよ。」と言って整理してくれるくらいなら、とっくにやってるでしょうし。 パーティションについては、お膳立てしてあげれば使ってくれるかもしれない、ってレベルでしょうね。 根本的に、PCを効率的に使おうという発想と言うか気構えと言うか、そういうものを持ち合わせていないようなので、暖簾に腕押し、糠に釘、って感じでどうしようもない気がします。 ユーザ作って良いなら、新しいユーザ作って、そっちでログインすりゃデスクトップだけは綺麗になりますが・・・ 何れにしても、提案するだけでなく、実際に下準備を終わらせて、直ぐに使える状態まで持って行っておかないと先へ進まないでしょうね。 ただ、貴方がパートって立場なので、余り勝手なことをやるのもどうかと。 社長が話を聞いてくれるようなら、社長に直談判して納得させれば、鶴の一声でどうにでもなるのでしょうが・・・

yamyam8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 個人のPCであれば自分の好きなように使ってほしいと思います。 供用のものなので、会社として使い方のルールなど作ってないので、 しかたないと言えばしかたないのですが。 社長からがしてそんな調子ですので、改善提案書など作って出してみるしかないかもです。 それをちゃんと聞いてくれないとしたらもうしょうがないです。 考えてると疲れてきて、もうどうでもよくなってきました。