会社のPCの使い方に疑問!ファイルの保存場所やファイルの受け渡し方法について

このQ&Aのポイント
  • 会社のPCの使い方についての疑問があります。ファイルの保存場所がデスクトップであり、フォルダを作らずに保存するため、デスクトップが散らかっています。また、ファイルの受け渡しにはメールやUSBメモリを使用しており、ネットワークを使って共有する方法が理解できません。
  • デスクトップがファイルで溢れており、必要なショートカットも配置できないため、会社のPCの使い方に不満があります。フォルダに保存するように頼んでも聞いてもらえず、フォルダごとデスクトップに置かれることもあります。また、ファイルの受け渡しにはメールやUSBメモリが使用され、LANでつながっているのにネットワークを使って共有することができない状況です。
  • 私がパートで入社した会社では、PCの使い方に疑問があります。デスクトップがファイルで埋め尽くされ、ショートカットを配置するスペースもありません。フォルダを作って保存してほしいと頼んでも聞いてもらえず、フォルダごとデスクトップに置いてしまうこともあります。また、ファイルの受け渡しにはメールやUSBメモリが使用され、ネットワークを使って共有することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のPCの使い方に疑問があります。

会社のPCの使い方に疑問があります。 私は、1か月前にパートで入社したばかりです。 4人の社員で3台のPCを使っています。(小さな会社なのです) そこで、二つの疑問があります。 【疑問1】 みんなファイルの保存場所をデスクトップにしています。 デスクトップは満面のファイルに覆われて、必要なショートカットを おく隙間もありません。 PCが他の人と共有なので、すごくいやです。 ちゃんとディレクトリにフォルダを作って保存してくれるように 頼んでも、やってくれません。 フォルダごとデスクトップに置いたりします。 PCはパーテーションは切ってなく、ローカルドライブはCのみなので、 「障害が起こったときファイルが救出されにくくなる」などの おどしは、有効ではないかもと思ったりしています。 私もPCにそんなに詳しいわけではないので、言うことを聞いてもらう、 有効な言い方を教えてください。 【疑問2】 机3つがくっついて配置してあるちいさな会社ですが、一応LANでつながっています。 ですが、 ファイルの受け渡しは、「メールで送って」とか「メールで送ったから」 というやりかたをしています。 もっとひどい時は、USBのメモリをもってきて「これに入れて」といわれます。 「なぜ?」と私は思うのです。 ネットワークにつながっているのだから、共有フォルダに入れたりすればよいのでは? 「そちらから、私のPC見れますよね」 と言っても、「いいからメールで」と言われます。 だから、3台のPCに同じファイルがそれぞれあるという事になっています。 どう言ったら、ネットワークでファイルを共有することを やってもらえるのか教えてください(良い言い方など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

【疑問2】 それぞれのPCに共有フォルダのショートカットを作ってそこをクリックするようにすればメールより便利だというのが分かってもらえるのでは? ただし、ネットワークドライブ(共有フォルダ)のファイルを削除した場合、ゴミ箱には行かず即削除されるので、間違って削除されてしまうと取り返しがつきません。 専用のフォルダを作成してファイルをコピーするとしたら、同じファイルが複数存在するという現状と大して変わりがないかもしれませんが、メールよりはいいでしょうね。

yamyam8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファイルの重複は避けられないとしても、 せめてファイルの受け渡しはネットワークを使ってやってもらおうと思います。

その他の回答 (3)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.4

自分の必要なファイルは自分で守る。 共有と言えども、各自さらなる整理が必要と感じていないなら何もしない。 フォルダ階層しなくてもすぐ作業できるからという利点に起因しているように思います。 メールやUSBにするのも、馴れた作業、これで結果が残るという認識でしょう。 障害についても3台同時でなかったらどこかに残っている、そういうことです。 あなたの考え方も悪いわけではないです。 ホントにアイコンおく隙間がなくなってきたら少しは整理すると思います。 様子見です。

  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.3

ご希望にはそえないんですが、ひとつの共有フォルダ(NAS)にみんなでファイルを保存していて、バックアップを取っていないがために泣いた事例を知っているので、複数台のPCにファイルがあるという現状を一概に否定するのはどうかなぁ、なんて思ったりします。PCが一台壊れたとしても、他のPCにファイルがあるなら、バックアップを戻す手間も不要でそのまま作業が出来るわけでしょう?

yamyam8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう考え方もあるのですね・・・。 すべてのファイルが全てのPCにあるわけではないので、 「何が助かって、何がダメになったか」を追跡するのも大変かと。 まぁ、そもそもバックアップすらとってないようなので、もう知りません!! ウィルス対策ソフトも入れてないような会社なんです。 パートの私が一人で心配してもしょうがないのでしょう。 なんか、無力感におそわれてどっと疲れました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

デスクトップを物置にするのはある意味正しいのですが、あくまでも一時的な作業場所としてなので、恒久的に置くのはねぇ・・・と言いつつ、んなもん使う人次第なので、って所も有ります。 「デスクトップにファイルやアイコンを一杯置いていると、動きが遅くなりますよ。」と言って整理してくれるくらいなら、とっくにやってるでしょうし。 パーティションについては、お膳立てしてあげれば使ってくれるかもしれない、ってレベルでしょうね。 根本的に、PCを効率的に使おうという発想と言うか気構えと言うか、そういうものを持ち合わせていないようなので、暖簾に腕押し、糠に釘、って感じでどうしようもない気がします。 ユーザ作って良いなら、新しいユーザ作って、そっちでログインすりゃデスクトップだけは綺麗になりますが・・・ 何れにしても、提案するだけでなく、実際に下準備を終わらせて、直ぐに使える状態まで持って行っておかないと先へ進まないでしょうね。 ただ、貴方がパートって立場なので、余り勝手なことをやるのもどうかと。 社長が話を聞いてくれるようなら、社長に直談判して納得させれば、鶴の一声でどうにでもなるのでしょうが・・・

yamyam8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 個人のPCであれば自分の好きなように使ってほしいと思います。 供用のものなので、会社として使い方のルールなど作ってないので、 しかたないと言えばしかたないのですが。 社長からがしてそんな調子ですので、改善提案書など作って出してみるしかないかもです。 それをちゃんと聞いてくれないとしたらもうしょうがないです。 考えてると疲れてきて、もうどうでもよくなってきました。

関連するQ&A

  • 2台のPCで、OEのデータを共有したい

    2台のPCがあります。その時々に応じてどちらかのPCのOutlookExpressを使用し、メールを読みたいと思っています。(アカウントはひとつです) ・WinXPのネットワークを構築し、 ・1台のパソコンに共有フォルダをつくり、 ・OutlookExpressの保存フォルダを共有フォルダへ移す。 といったやり方で、実現できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有設定したPC夫々の受信メール記録を同期保存させたい

    2台のPC(Windows XPで、一方はProfessional、もう一方はHome)をファイル共有設定したのですが、その時々でどちらかのPCを開くと、開いた側のPCの保存フォルダに受信メール(OE6)の受信記録が残るのですが、他方のPCでは記録が残りません。両方のOutlook Expressの保存フォルダに同期して記録を残すことは無理でしょうか? なお、「共有設定した」と書きましたが、2台のPCをLANでネットワークしただけで、ファイル(マイドキュメント)の共有は設定したのですが、メール受信を特別に「共有設定」したのではありません。(用語の知識に乏しいものですからこんな表現になりました)

  • ネットワークPCへのアクセスを高速化出来ませんか?

    3台のPCを有線LANでネットワークを構築し、そのうち1台のPCにあるファイルを3台で共有していますが、フォルダー内のファイルにアクセスするのに時間が掛かります。ネットワークの共有ファイルのフォルダーをクリックしてからフォルダー内のファイル名が一覧されるまでに10秒程度は掛かります。これを、マイコンピュータ並とは言いませんが、現状より短縮出来るようなTIPありませんでしょうか?

  • 共有フォルダを別のPCから参照

    現在3台のPCを所有しており、 家と仕事場でデータを共有したいので共有フォルダを作成しました。 家のPCはXP1台で仕事場のはVISTA2台です。 ここで質問なのですが、 (1)共有フォルダのデータの場所 共有フォルダに保存したファイルやデータはどこに保存されるのですか? ネット上なのですか?それとも家のPCでしょうか。 家のPCを閉じた状態で別のPCからファイルを編集したいので、 そういった事ができるかどうかが疑問です。 つまり家でデータを作り、事務所のPCで編集をしたいのです。 もちろん家のPCは切った状態です。 もしできるのであればその設定等を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!!

  • 2台のWindows7のPC同士での共有について

    Windows7のPCが2台あります。 デスクトップとノートです。 このPC間でファイルを共有したいのですが、うまくできません。 ノートPCからは、デスクトップPCの共有フォルダは見えるのですが、デスクトップPCからネットワーク上のノートPCにアクセスしようとすると、 「ネットワーク パスワードの入力」というウィンドウが出てきます。 ユーザー名とパスワードを求められています。 しかし、パスワードなど設定した覚えがないので、何を入れていいのやらわかりません。 以前は相互にできていたのですが、最近ノートPCのOSを再インストールして、できなくなりました。 詳しい方、ご指導よろしくお願いいたします。

  • 会社内のネットワーク

    昨日まで会社内で3人でパソコンを使用して、社内でネットワーク使っていました。ネットワークといっても自分のPCが主となり一つのフォルダを共有フォルダにしてほかのパソコンから覗いていて見たり保存したりしていた状態です。 新しいPCにしたところ、フォルダを共有にしてもほかのPCから見れない、ネットワークのところに何も出てきません。 何か解決策をご存じでしたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 2台以上のPCでのファイルの共有について.

    2台以上のPCでのファイルの共有について. 自宅のPCと会社のPCでデータを共有したいのですが,楽な方法がイマイチ見つかりません. 職種上,フロッピーやフラッシュメモリ,などを外部に持ち出せないので苦労しています. (私が扱うデータは外に漏れても大して問題無しですが会社の規則上できないんです...) なので,今の現状は,会社で作製したデータ(エクセルやパワポなど)を自宅に添付ファイルとしてメールで送り,自宅でいじったら,今度は会社にそれを添付してメールするといったキャッチボール状態です.この場合,いちいち面倒ですし容量が大きかったり,ファイルの数が多いと大変です.インターネット上での共有フォルダサイトみたいなのもいくつか試してみましたが毎回ログインしたり課金性だったり読み込みが遅かったりでしっくりしません. 私の理想は2台のデスクトップ上にに「共有フォルダ」みたいなフォルダがあって,一方のフォルダにファイルをドラッグして入れれば,もう一方のPCのそのフォルダにデータが現れたり,最新版が更新されたりされるような機能があると最高です. デスクトップ上で作成出来る「ブリーフケース」がそれに近いと思ったんですが,(軽くですが)調べてみたら,直接PC間を繋いだり,フラッシュメモリが必要というような説明でした.ネットワークの接続などに関して無知なので,正直あまり理解出来なかったのですが... 近々Vistaに代えるかもしれませんが,OSは両方XPです. 長文で申し訳ありません,質問です. ブリーフケースをインターネット経由で同期させることは出来ますか? また,他の機能でも簡単にデータのやり取りを出来るような方法は無いでしょうか?

  • 会社のPCを共有したいと考えています。

    会社のPCを共有したいと考えています。 VISTAを使っているのですが、メインPCのフォルダを見ることはできるのですが、変更したりフォルダに保存したりすることができません。 変更、保存ができるようにするにはどうしたらいいでしょうか。。。

  • ファイル共有するPCを選択したい

    デスクトップ1台、ノートPC2台(A、Bとします)を、ブロードバンドルータで繋いでいます。 デスクトップ機にはVista Ultimate、ノートPCには両方ともXP HOMEが入っています。 デスクトップ機に共有フォルダを作り、デスクトップ機とノートPC-Aのワークグループ名を 同じものに設定して、ファイルを共有しています。 ノートPC-Bはファイル共有させたくないため、ワークグループ名を別のものにしてあります。 この様にワークグループ名を変えているにもかかわらず、ノートPC-Bのマイネットワークを 開くと、ローカルネットワークに共有ファイルが表示され、アクセスも出来てしまいます。 この問題を解決するにはどうすればいいのでしょうか? 情報が足りないようでしたら補足します。宜しくお願いします。

  • ネットワークでつないでいるPCの消失ファイルはどこに?

    自宅でネットワークでノートPCとデスクトップPCを 繋いでいます。デスクトップPCの共有フォルダにある ファイルをノートPCで削除したのですが どちらのゴミ箱にもありません。 この削除したファイルはどこにいったのでしょうか?