タイミングで困ってます

このQ&Aのポイント
  • 約半年間、卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっていますが、最近予想外の結果が出て困っています。
  • 自分の排卵のクセがわかってきたつもりで、左排卵の時は9日目~10日目にかけて16mm位の小さいうちに排卵し、右排卵の時は10日目~11日目にかけて18mm~20mmの大きさで排卵しているようでした。
  • しかし、本日10日目で右卵胞14mmと言われ、今夜もうタイミングをとるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミングで困ってます。

タイミングで困ってます。 約半年間、卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。 最近、自分の排卵のクセがわかってきたつもりで、 左排卵の時は9日目~10日目にかけて16mm位の小さいうちに排卵し、 右排卵の時は10日目~11日目にかけて18mm~20mmで排卵しているようでした。(卵胞チェックで確認) しかし、本日午後、10日目で卵胞チェックにいったところ、右に卵胞14mmと言われました。 普段、右排卵なら最低でも18mmくらいにはなります。 上記の自分のクセから、左右どちらの排卵でもカバーできるかと8日目と10日目の深夜に タイミングをとるつもりでしたが、 10日目現在で14mmと言われ、今夜タイミングをとるべきか、 明日(11日目)以降の方がいいのか、わからなくなってしまいました。 病院では特にタイミング指導はなく、12日目にまた来てくれと言われました。 連続でとれればいいのですが、主人も仕事でかなり疲れて帰ってくるので、 1周期に2回が限度かと思います。ちなみに8日目の深夜はタイミングをとりました。 排卵検査薬は8日目、9日目ともに21:00に陰性でした。 今日も同じ時間に検査して、もし陽性がでたらタイミングをとるべきでしょうか? 14mmとあまりに小さくて、仮に陽性がでてもまだ早いのではとも思いますが・・・。 生理周期は24日~26日で、基本25日周期で安定しています。 周期1日目 5月3日 36.20  生理開始 周期2日目 5月4日 36.06 周期3日目 5月5日 36.25 周期4日目 5月6日 36.06 周期5日目 5月7日 36.25  生理終了 周期6日目 5月8日 36.20 周期7日目 5月9日 36.13 周期8日目 5月10日 36.33  右卵胞11.5mm,排検-陰性,深夜26:00タイミング 周期9日目 5月11日 36.33  排検-陰性  周期10日目 5月12日 36.33  右卵胞14mm 排卵予想は一筋縄ではいかないというのは、わかっていますが、 あまりにも予想外に卵胞が大きくなっておらず、困ってます。 よろしくお願いいたします。 乱文でわかりずらく申し訳ありませんが、ご意見お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ormermaid
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

私も25周期の時もあるし、自分の排卵のクセも分っているので質問者さんのお気持ちは よく理解できます。自分の予想よりも小さかったり、計算がおかしくなると迷いの種になり ますよね。わたしの場合は、25周期のときは11日目で排卵してしまうことがありますが、 質問者さんは今回は10日目で14ミリということなので、わたしだったらまだタイミング 取らないかなぁと思います。 って今日は11日目なので、昨日はいかがでしたか? 今夜タイミング取りつつ、明日病院ですよね。そのころには18ミリ程度になって先生も 何か指導があるでしょうからそれに従うのではどうでしょう。 先生が何も言わなかったのは今回に限って、通常よりも卵の育ちが遅いのでまだ タイミング取るには早すぎるってことじゃないでしょうかね? ちなみに5月10日で右が11.5ミリで右と分っていてタイミングを取ったのは 念のため?ですか? あと、いつタイミングを取るかって本当に重要なので、わたしは先生がなにもおっしゃらなく ても必ず、いつ取ればいいか聞くようにしてますよ~。 お互い早く授かるといいですね。

milaie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局昨夜はタイミングとれませんでした…。 排卵検査薬は陽性だったので、手遅れになるよりは…と思っていたのですが、 主人がとても疲れていて、「明日、あした、アシタ……zzzzz」って感じで… (^_^;) 無理強いはできないですしね。 おそらく今日(11日目)の夜、排卵検査薬は濃い陽性がでると思います。 なんとかタイミングがとれればイイのですが・・・。 明日の午後、卵胞チェックでどこまで大きくなってくれているか、ひょっとして小さめで 排卵済みか、確認してもらってきます。 5月10日のタイミングは、実はとっても悩んだんですが、ここまで発育が悪いとは思わず、 万一の長寿命(?)を願って念のためにとりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠希望。排卵日のタイミングについて

    28歳妊娠希望です。 基礎体温からタイミングを取り始めて4周期目です。 排卵検査薬と卵胞チェックに行ってからは2周期目です。 病院で卵胞チェックもしてもらっているのですが、タイミングの取り方がわからなくなっているので教えていただきたいのです。 また、今日明日でタイミングを取るべきかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 周期29~34日 ●5月● 5月13日(15日目):36.54 卵胞チェック。5月15日の夜くらいから排卵検査薬を使用し陽性ならタイミングを取り始めるように言われる。 5月14日(16日目):36.45 1日早く排卵検査薬使用。夜19時・・濃い陽性。15日にまたがる深夜1時頃タイミング 5月15日(17日目):39.79 排卵検査薬。朝6時半・・薄い陽性(排卵検査薬を使うように言われた日。ぎりぎり陽性?くらい)友人が泊まりに来たためタイミングト取れず。 5月16日(18日目):36.73 排卵検査薬。朝陰性。友人が泊まりに来たためタイミング取れず。 5月28日(30日目):36.34 リセット ●6月● 6月9日(13日目):36.33 卵胞チェック。13mmくらい。まだまだかかりそうと言われる。 6月12日(16日目):36.45 卵胞チェック。朝6時半・・排卵検査薬陰性。「18mmくらいでまだ。排卵検査薬も試すのは早い。13日夜か14日朝から始めて。それでもちょっと早いかもしれないけど念の為。排卵日は15日か16日でしょう」と言われる。なので夜は排卵検査薬使用せず。 6月13日(17日目):36.05 早めに排卵検査薬。朝6時半・・濃い陽性。夜19時・・ぎりぎり陽性か陰性(排卵検査薬を使いはじめるように言われた時間です)。14日にまたがった深夜3時頃にタイミング。 6月14日(18日目)36.80 排卵検査薬朝7時・・完全に陰性 病院で卵胞チェックも受け、先生から排卵検査薬を使うタイミングも教えてもらっているのですが、言われるタイミングがややずれてるような気がしてなりません。 実際、排卵検査薬を使ってと言われたタイミングより早く陽性が出ていますし、言われたタイミングで検査をしたら完全にタイミングを逃してしまいます。 先生からは排卵検査薬が陽性になった日にタイミングを取るように言われています。 先生から言われるタイミングより早くタイミング等をとればいいのでしょうか? それともプロの意見ですから言われたタイミングで実行すればいいのでしょうか? でも実際、受診してタイミングを探ろうと思っていたのにそれだとずれたり、排卵日に間に合わないのではと思うとこの先不安です。 また、毎月の排卵日付近は主人の残業が多く、深夜1時以降しかタイミングが取れません。 (1)今回(6月)はどこでタイミングを取ればよかったのか(タイミングバッチリだと嬉しいのですが、前日にもとれてたらな・・と思っています)それとも今日や明日にも取るべきでしょうか。 (2)これから排卵検査薬で朝や夜に陽性が出た場合、深夜にしかタイミングが取れない私たちはどこでタイミングをとるべきか (3)その他これから気をつけるべきこと 以上をどなたか教えていただけないでしょうか。 長々読みづらいところもあるかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。

  • 今周期のタイミングについて

    32才、妊娠希望のものです。 この春より不妊専門病院に通い始め、3周期目です。 基礎体温、排卵検査薬、卵胞チェック、ホルモン剤を併用しています。 今周期、タイミングがとれているかどうか見て頂けますでしょうか。        体温  排検   メモ D01 6/03 36.56       生理 D02 6/04 36.50       生理 D03 6/05 36.11       生理 D04 6/06 36.22       生理 D05 6/07 36.07       生理 D06 6/08 36.01       生理 D07 6/09 36.26 D08 6/10 36.50       寝坊 D09 6/11 35.85 D10 6/12 35.73       卵胞チェック→10mm D11 6/13 36.01 陰性 D12 6/14 35.93 陰性 D13 6/15 35.70 陰性 D14 6/16 36.06 陰性   卵胞チェック→11mm                  成長遅いため夜よりクロミッド開始 D15 6/17 35.57 陰性   クロミッド D16 6/18 35.96 陰性   クロミッド D17 6/19 35.98 陰性   卵胞チェック→左18mm弱                 クロミッド服用、☆25:20(=20日/01:20) D18 6/20 35.94 朝:陰性  ブセレキュア点鼻           夜:強陽性 午前11時及び12時/各2プッシュずつ D19 6/21 36.15 朝:陽性           夜:ほぼ陰性 ☆25:00(=22日/01:00) D20 6/22 35.91 陰性 D21 6/23 35.74 陰性  排卵チェック→排卵済み確認                 左卵胞13mm黄体化とのこと D22 6/24 36.1       ルトラール服用開始 仕事を持っているため、今周期の排卵チェックは全て夜の結果です。 また、医者からは、6月21日のタイミングにあわせるためにと、 前日のブセレキュア指示がでました。 ただ、主人の仕事の帰りが0時を回るため、 なかなか早い時間にタイミングを取ることができないのが現実です。 因みに、☆マークがタイミング日及び時間です。 今回のこの流れでタイミングは合っていたのか否か、 ご教示頂けますと嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 排卵と仲良しのタイミング

    こんにちは。 排卵と仲良しのタイミングについて教えてください。 11月11日 卵胞チェック 15mm、15mm、12mmの3つ確認 11月14日 (18時)排検陰性 11月15日 (13時)排検陰性、 (18時)卵胞チェック 最大で22mmの卵胞を含む3つ確認 ※HCG注射 11月16日 (11時、22時)排検陽性 (23時)仲良し 11月17日 (9時)排検陽性   11月15日の卵胞チェックの時に医師から言われたことは、 ●1・・今ある3つの卵胞すべて排卵する ●2・・排卵は11月16日にする ●3・・夫婦生活は今日(11/15)はせずに明日(11/16)だけすること ●4・・排卵は11/15には絶対しない、11/17早朝には既に排卵は終わってる です。 疑問なのは、 ●1・・3つとも排卵することはあるのか?あるとしたらどうしてわかるのか? ●2・・11/16に排卵するにしても日中排卵してしまったら夜の仲良しでは既に遅いのではないか? ●3・・11/16に排卵するとしたら、11/15にも仲良した方が良かったのではないか?  ※11/15と11/16両日した方がいいか聞いても、11/15は我慢して11/16だけにして下さい、と強く言われました。 ●4・・11/15に排卵しないと言い切れるものなのか? HCG注射したから? 排卵が11/16夜の仲良し前に既に終わっていたとしたら今回はタイミングが合わなかったのではないかと心配です。 あまりにも医師が11/16の夜1度だけの仲良しで!!と言い切るので信じて実行しましたが、本当に信じてよかったのか・・ また、今日の排検も陽性でした。 排卵が終わっても陽性が出ることは有り得ますか?

  • 排卵日とタイミングについて

    こんにちは。 今周期の排卵日とタイミングについて教えてください。 生理周期は、前回28日、前々回32日で28日~30日が多いです。 1 10/4  36.67 生理開始 2 10/5  36.66 3 10/6  36.67 4 10/7  36.65 5 10/8  36.67 生理終了 6 10/9  36.41 7 10/10 36.35 8 10/11 36.64 9 10/12 37.01 10 10/13 36.68 排卵検査陰性 11 10/14 36.33 陰性 夜仲良し 12 10/15 36.60 陰性  13 10/16 36.67 陰性(薄い)夜19時卵胞検査右16ミリ 14 10/17 36.35 陰性(薄い)夜仲良し 15 10/18 36.74 陰性?(前日と同じ位の薄さ) 今回初めて病院で卵胞チェックを受けました。 10/16(13日目)に右16ミリで尿検査で、そろそろかな? と言われ、タイミングを取るように言われましたが、その日(13日目)はタイミングが取れませんでした。14日目に排卵していたら、 今回は外してしまったかなあと思っています。 ただ、家で行った排卵検査ではまだ陽性までの濃さになっていないようで、まだ排卵してないかも?とも思っています。 また、明日(10/19)までに高温期になっていなかったら、注射を打ちましょうと言われたのですが、それは黄体不全?ということでしょうか。 病院でタイミングを見てもらったのは初めてだったので、 よくわからず、詳しい方がいらっしゃたら教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 排卵日を教えてください。

    第2子妊娠希望の主婦です。主人が仕事が忙しく、なかなか仲良しすることができません・・・排卵検査薬はPチェックLH 生理周期は25日~29日です。 9/4~10 生理 9/11(8日目)36.33 9/12(9日目)36.45  病院にて、卵胞15mm 9/13(10日目)36.42 仲良し 9/14(11日目)36.31 透明さらさらおりもの排検陰性(スコア0) 9/15(12日目)36.55 白っぽいおりもの排検陰性(スコア0) 9/16(13日目)36.22 病院にて卵胞17.9mm 22:30仲良し 排検陰性 (スコア0) 9/17(14日目)36.37 排検 陰性(スコア0) 9/18(15日目)36.39 透明ねっとりおりもの。             排検 陽性(スコア2本) 9/19(16日目)36.54 透明ねっとりおりもの。排検陽性。              (スコア2本) 9/20(17日目)36.36  9/21(18日目)36.55 9/20以降は排卵検査できず。 9/16の仲良しでタイミングはとれているでしょうか?よろしくお願いします。          

  • 排卵日&タイミングはあっている?

    生理周期が少し長いため、クロミッド処方され、D5から1日1錠5日間飲みました。ホルモン検査では、気にする数値ではなく、少し排卵しづらいねと言われました。 8月15日 D10 36.66 卵胞チェック19mm? 排検・薄 16日 D11 36.02 17日 D12 36.13 18日 D13 36.38 19日 D14 36.41 排検・朝→薄 夕方→濃陽性 20日 D15 36.23 排検・朝→陽性 夕方→薄 夜下腹部痛 21日 D16 36.26 22日 D17 36.37 15日の卵胞チェックでは、大きくなってるねーと言われ、今日と明後日タイミング取ってと言われました。卵胞の数や大きさ、内膜の厚さは言われず。何とか数字を見ようと頑張ったら19mmとみえました。 (初めての卵胞チェックです) 高温期になったら排卵したってことだからと言われ、排卵後のチェックはありませんでした。 15日17日19日20日にタイミングを取りました。 タイミングはあっていますか? また、高温期にならないのですが、排卵してない,または、黄体化してることはあるのでしょうか?

  • タイミングについて

    約8ヶ月タイミング法にとりくみ妊娠望んでますが、なかなかです・・・ 女の子希望なのでタイミングを予測しづらく、うまくとれていないのかな・・・ と感じてきています。アドバイスをお願いします。 周期は28~29日 前回生理(10/29~11/3) 11/9  12d  36.16 11/10 13d  36.09 11/11 14d  36.16  陽性 深夜タイミング 卵胞1.6mm 11/12 15d  36.29 陽性 11/13 16d  36.37 深夜タイミング 11/14 17d  36.19 卵胞2.1mm(夕方) 11/15 18d  36.56 高温期スタート? 11/16 19d  36.40 11/17 20d  36.77 今回生理(11/27~12/2) 12/6  10d  35.75 12/7  11d  36.41 12/8  12d  36.13 薄く陰性 前回の排卵は11/14深夜あたりだったんでしょうか。 タイミングは排卵であろう付近で一日おきにとっているのですが、 このタイミングは問題ないのでしょうか。 今までの傾向だと17~18dで排卵が多いように感じています。 排卵2日前までくらいをタイミングとってましたが、なかなかいたらず。 女の子希望でゼリー使用しているので、最近は排卵しそうなときまで タイミングをとっているつもりです。 排検が陽性になってから3~4日後に体温上がったりと、高温期入るで あろう日に体温上がらずでタイミングあってなかったかもしれません。 女の子希望ですし、陽性が2~3日続く日もあれば1日だけだったりする つきもあるので、予測しづらくタイミングがそもそもちゃんと取れて いないのか不安に思うようになりました。 今周期、12/11~12もしくは12/13に排卵すると予想しており、 12/9、11、連日になりますが保険で12/12もタイミングをとろうと思っています。 今時点でこの3日間のタイミングでよいのでしょうか。 タイミングでアドバイスいただければと思います。 ちなみに今月は都合上、排卵前は無理なのですが、12/13の夕方あたりに 排卵済みかチェックしに行く予定です。

  • 排卵日と排卵直後の卵胞

    推測される排卵日と排卵直後の卵胞について教えてください。 1日目  36.27  生理開始 2日目  36.11 3日目  36.18 4日目  36.30  セキソビット開始(5日間) 5日目  36.44  生理終了 6日目  36.21   7日目  36.17   8日目  36.16  排検(22:45)→ほぼ陽性(若干薄めだが陽性に限りなく近い) 9日目  36.25  卵白おりもの(13:00),排検(26:00)→濃陽性,◎(28:00) 10日目 36.60  (睡眠3h),卵胞チェック(18:00)→10mm弱,排検(24:00)→ほぼ陽性(若干薄め) 11日目  36.21  排検→陰性(23:00) 12日目 36.65  (目が覚めてしまい、1h早く検温) 13日目  36.58  ◎(26:00) 14日目  36.65  ◎はタイミングをとった日です。 周期は25日前後で、ほぼ安定してます。 今周期、セキソビットを初めて服用しましたが、10日目の卵胞チェックで、「10mm弱」と言われ、 「排卵検査薬で陽性がでたので、タイミングはとったんですけど・・・」と言うと、 「えッ!? 陽性でた!? う~ん・・・、仮に排卵前としても、この2~3日は排卵はないから、 14日目で体温が上がらなかったら、また来てね。体温が上がったら来なくていいよ」と 言われました。 結果的に、体温が上がったので病院には行きませんでした。 ちなみにいつも、高温期への移行は緩やかです。 基礎体温と排卵検査薬から推測できる排卵日と、卵胞チェックでの結果が合わずに どういうことだろうと思っています。 そこで、もしかしたら10日目の卵胞チェックで見えたのは、 『排卵直後の卵胞がしぼんだもの』ということはありますか? また、排卵直後の卵胞ってどんな感じなのでしょうか? エコー画像を見ても、排卵前か後かはわかりにくいですよね? ただ、先生ならわかるのかとも思うのですが、何も言われませんでした。 また、推測される排卵日はいつだったと思われますか? 色々とすみませんが、どうぞよろしくお願いします。  

  • タイミングは合っているでしょうか?

    こんにちは。 妊娠を希望しています。 排卵日が何日あたりだったのか、大体の予測つきますでしょうか? ★は仲良しした日です。 ※生理周期は大体30日~34日 ※前回生理日4/3~ ※4/13 (11周期) 36.16 卵管造影検査(異常なし) 透明おりもの  4/14 (12周期) 32.10 透明おりもの ★4/15 (13周期) 36.32 卵胞17.9mm 透明おりもの   4/16 (14周期) 36.24 半透明のびるおりもの ★4/17 (15周期) 36.24 半透明のびるおりもの 排卵検査薬(陰性)  4/18 (16周期) 36.27 半透明のびるおりもの 排卵検査薬(陽性)             ※卵胞21.1mm、子宮内膜10.1              hcg注射(11時くらい) ★4/19 (17周期) 36.31 半透明のびるおりもの 排卵検査薬(陽性)  本日 (18周期) 36.55 半透明のびるおりもの 排卵検査薬(陽性) 陽性反応は全て濃いラインがしっかり出ています。 自分では、19日の夜中あたりに排卵があるのかなと思ってたのですが、 今日も陽性反応があったので、「?」です・・。(陰性かと思ってたのに) 陽性反応があるうちは、まだ排卵されてないということになるんでしょうか・・? また、タイミングはどうでしょうか? 色々とごちゃごちゃしてて、見にくい方すみません(><)

  • 排卵検査薬とタイミング

    いつも拝見させてもらい、勉強させてもらっています。 今週期のタイミングについて、ご意見いただけたらと思いますのでよろしくお願いします。 排卵検査薬と基礎体温にて、タイミングをはかっています。 まだ病院には行っていません。 生理周期は28日から30日 排卵検査薬は外国製のラッキーテスト(陽性で48時間以内、濃い陽性で24時間以内のもの) 生理開始日 9月27日から5日間 今月の基礎体温 D11 36.48 排検陰性 D12 36.11排検朝薄く陽性から陰性 夜陽性16時タイミング D13 36.60排検一日中濃い陽性 D14 36.58排検陰性 となっております。タイミングは仕事の都合でD12しかとれていません。 1日しかとれていないので、可能性は低いかなと思いながらも、今後にいかしたいので質問させてもらいました。 また、今回基礎体温では高温期に入った日から排卵検査薬が陽性になりました。 ということは、D12からD13に排卵した可能性が高いと判断していいのでしょうか。 卵胞チェックなどをしていないため、正確な事はわからないのは理解しています。 わかる範囲で皆様に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 基礎体温の画像を添付しています。

専門家に質問してみよう