• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飼い猫に愛情が持てない・・・)

飼い猫に愛情が持てない…飼い主の悩みとは?

hisoft39の回答

  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.5

私も今仕事をしてないので、一日中猫と一緒にいます。 結構疲れます^_^; 二匹いて、とてもおとなしくていい子たちですが、それでも一日一緒にいるとそういう気持ちになります。 なので気持ちは理解できますよ^^ でも仕事をしている時は離れている時間、ずっと猫に会いたいなあって思いますので、働くといいかもしれません。 それに猫は飼い主を親だと思います。 初めて会った時、きっと子猫は「お母さんが出来た!」って物凄く幸せな気持ちになったと思います。 猫ちゃんはあなたの事大好きですよ。 どんな事があっても、あなたの事をお母さんって思って慕っています。 もしもあなたと別れる事になったら…きっとあなたを探すと思います。 私の猫も、私が1度だけ旅行に行った時は探していたようです。エサもあまり食べなかったと家族が言ってました。 人間が思っているより猫は飼い主さんを慕っています。 言葉が話せないので表現できませんが。。 是非、このまま飼ってあげて下さい。 そしてあなたは時々外で働いた方がいいと思いますよ^^

noname#114974
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんm(__)m みなさんのおかげで、迷いが無くなり、今はすっかり家族の一員になりました。 この子を手放さなくて本当に良かったです。 きっと後悔していました。 今は幸せそうにうちで暮らしています。 やんちゃなのでたまにムカつきますが(笑) ご回答頂き、本当に考えさせられました。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い猫が抱きついてくる

    私は飼って13年のメス猫ちゃんがいます。 性格は甘えん坊で歳の割にはとても元気な子です。 さて、質問なのですが 悲しいことがあって私が泣いているときいつも愛猫ちゃんは近寄ってきて私を抱き締めてくれます。 猫はある程度の飼い主の気持ちがわかるといいますし、おそらく私が悲しんで泣いていることに気づいての行動なんではないかな?と思っています。 他のおうちの猫ちゃんたちも抱きついてくることはよくあるといいますが、みなさん腕とか足、頭に抱きついてくると言います。 しかし、私の猫ちゃんはまるで人間同士が抱きつく仕草かのように、私の首にてを回してきます。説明が少し難しいですが、私が泣いてソファーに座ってると、様子を伺うようにゆっくり近づいてき、私の膝の上に乗ってきて、短い手を必死に伸ばして首のところに手を回し、ずっとくっついていてくれます。 落ちた涙はなめてくれますし、私が泣いている間じーっと見つめてきたり、かと思いきや目をそらしてしょんぼりした顔をします。 でも、本当に嬉しくて嬉しくて何の行動かはわかりませんが、すごく元気になれます。 私は一応慰めにきてくれたのだと解釈をしていますが、実際のところどうなのでしょうか。 ネットで同じようなことを探しても見当たらなかったので、ここで質問させていただきました。 同じ経験をしたことはありますか? ご回答のほうよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に噛まれたことがとてもショックです(長文すみません)

    飼い猫に噛まれたことがとてもショックです(長文すみません) 一昨日、飼い猫(ロシアンブルー ♂ 8歳)に噛まれました。 そのショックの大きさに自分でも驚いています。 噛んだ時は「シャー!」と私を威嚇して手首を噛みました。 その時の状況なんですが。 猫のほうから私に、いつものように甘えていました。 猫が、私の手のひらに首をかしげるように頭を持ってきて、ゴロゴロと喉を鳴らしながら「撫でて」ポーズをします。 私は「よしよし、いい子いい子、○はいい子」といつものように言いながら頭をそっと撫でていました。 すると突然「シャー!」と言って手首を噛みました。 これまでにも噛まれたことは何度かあります。 でもこれまでのは理由がありました。(理由がわかりました) (遊びの延長で猫が興奮しすぎたとか、私がちょっかいを出したとか、たまたま猫が上から私の手元に飛び降りて、驚いて「きゃー!」と言ったら、その声に猫が驚いて噛んだとか) 今回は理由が全くわからず、しかも、猫が自分から甘えてきていたので、私はいつものように愛情いっぱいでそれに応じていた時の出来事だっただけに、大げさに思われるかもしれませんが、裏切られたような気持ちがワーと湧き上がって、悲しくなって泣いてしまいました。 嫌いになったわけではありません。 ただ、その日を境に、、うまくいえませんが、、飼い猫への愛情に何か重たいものがかぶさったような感じ。今までのようにまっすぐに愛情を向けられない。そんな感じです。 ※もともと猫にベタベタしていたわけではありません。適度な距離と愛情と信頼関係が8年間で築けていたように思っていました。それが崩れた感じです。 飼い猫がいちばん好きです。 でもyoutubeなどを見て、飼い主に信頼と愛情を示している猫を見ると私はあまり好かれていないと思います。 私的には、噛まれることは、それ相当の理由があれば仕方ないと思うのでいいんです。 でも「シャー!」というのは敵意いっぱいなので・・・。 これまでに、猫が私に「シャー!」と言って噛んで流血させたのは、去勢手術前の若い頃(1歳頃)、血気盛んだった時以来かも知れません。 その後もやんちゃで、噛むことはありましたが、遊びの延長に興奮して噛んでいるのでシャーは言いません。 また、「シャー」は、爪切りが嫌なので、その時に「シャー」って怒りましたが、「もういやだよー」「やめてよー」て言ってる感じで可愛いシャーでした。その時は噛みませんでした。 今回は敵意剥き出しな感じがしてなりませんでした。 なんか、ぞっとするというか冷たいものを感じました。 その後、もちろん、普通にご飯をあげたり、名前を呼んだりも遊んだりも撫でたりもしてますが、心半分です。 また、もう一度このようなことがあったらと思うと・・・ 長文乱文になっていてすみません。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に嫌われている気がします

    ※たかがと思われることかもしれませんが、悩んでいます。 よろしければお付き合いください。(長文です 4カ月になる子猫を飼っています。 あまり鳴かないおとなしい子で、人が家にいない時はやんちゃをしないようにケージに入れています。(親の要望です 今日、虫の居所が悪かったのか、イライラしながら何度も本気で手や腕を噛んできました。 噛ませていたら落ち着くかと思いきや延々と噛みついてくるので、 声で怒って少し噛み返してみたら(前に、そうすると猫が痛さの程度を理解できるとここで教わったので) 噛みついてはくるものの痛くはなくなりました。 しかし拗ねているようで、部屋をうつしてみると横になって落ち着いていました。 しかしケージにいれようと私が近付くとものすごいスピードで逃げてしまいます。 手や腕は血は出ませんが、みみずばれのようになっています。 今日のことだけでなく、私が近付くと逃げてしまいます。 (母親にも逃げています。他の人間は猫にあまり近付かないのでわかりません また、子猫だしと本気で噛んできてもあまり叱っていません。 壁紙をはぐなど悪さをすると声で叱っています。 エサやりはほぼ私の担当(たまに母親)で、トイレの掃除は母親と半々程度です。 一番遊んでいるのも私だと思います。 しかし嫌われているのかと思いきや、 ケージ外では人がいないところがさみしいのか近くに寄ってきて座っていますし 私が寝ていると腰のあたりで一緒に寝ています。 朝は唯一甘えん坊になり、顔にすりよってきます。 これは私にだけではないと思います。 猫の気まぐれな性格は大好きなのですが どうすれば猫にとって安心した存在になれるのか悩んでいます。 これは嫌われていますか? また、猫に好かれる方法があればぜひお願いいたします。 犬はベッドにあげてはいけないといいますが、猫はどうなのでしょう。 とりあえず、猫の目をじっと見るのはよくないようなので、見つめられたら目をそらそうかなと思います。 長文読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 猫のなつき度、性格など。

    抽象的な質問で申し訳ないのですが、最近シンガプーラの子猫を飼い始めました。寂しがりや、とブリーダーさんに聞いていたのですが、わたしがいないときにはミャーミャーないているし、家にきて一週間、膝の上にも乗って来るし、ベッドにも入ってくるようになりました。 よく飼い主さんの体験談で「うちの子は甘えんぼだ」とか飼い主さんに懐いている、とかいったことをききますが、私はこの子しか飼ったことがないのでよくわかりません。他の猫と比べたことがないのですが、猫のなつき度(?)を計る基準といいますか、どの程度が甘えんぼ、とか人懐っこい、とかいえるんでしょうか?犬はやっぱり感情表現が豊かだなあと思うのですが猫はまだ飼ってみて日が浅いのでよくわかりません。猫はどの程度飼い主を認識するものなんでしょうね?個体差もあるかとは思うんですが・・・。 いろいろな方の体験談とかうちの子自慢(?)をきいてみたいです。 よくわからない質問ですみません・・・(汗

    • 締切済み
  • 可愛い飼い猫がウザいです

    猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。 一緒に住んで5年ほどになります。 私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。 ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。 顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。 最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にすり寄り、私が撫でる。 私が呼ぶと来て、腕の辺りで一緒に眠る。 猫らしい良好な関係でした。 しかしここ2年ほど、異常に甘えて来ます。 私が腰かけた瞬間から膝に乗ろうとし、乗っても撫でないと顔を引っ掻きます(爪は立てずに)。 撫でたら以前はすぐに満足していたのが、ずーっと傍に居ないとダメなようです。 眠る時も私の顔に体を乗せて寝ます。 私が半年ほど同棲していた彼氏と別れたのが理由で淋しいのだと思うのですが、別れて2年経っても猫に根付いた習慣(いつも構ってくれる人が居る)は抜けないようで、困っています。 ウチの猫の事は可愛く思っていますが、さすがに疲れます。 仕事から疲れて帰って座った瞬間から構って欲しがり、次の日家を出るまで続く。 構わないと鳴くし、引っ掻くし、隙を見せれば膝に乗られる。 犬を飼ったわけではないのに…と思います。 極力構って上げるようにしました。撫でて、遊んで、ブラッシングして、話し掛けて、猫の気が済むまでずっと。 逆に無視してもみました。全く興味がないという素振りで、エサだけ上げて。 でも変わりません。ずーっと構って欲しがります。 私が居るだけでずーっと喉を鳴らしています。 どうしたら良いでしょうか。 猫好きさんなら大喜びかも知れませんが、私は自分が一番可愛いので、猫の為に生活を犠牲に出来ません。 飼い主としての責任もあるし、親友に託された猫だし、さすがに愛情はあるし、誰かに上げるとかいう事も出来ません。 歳のせいかも(猫は12歳)と思いましたが、まだまだ生きそうなので、後何年これが続くのかと思うとげんなりします。 私が猫の今後を考えずに同棲などしたのが悪いとは思いますが、非常にストレスです。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に噛まれます。どなたかお助け下さい。。

    わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。 生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて 猫じゃらし等で遊んでいました。 ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。 しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、 突然噛みついてくるように なってしまいました。 最初のころは、軽くかじる程度でした。 また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり 猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと いう手段をとっていました。 先日、布団に入ってきた時に、ゴロゴロと言って 撫でてほしいようだったので、撫でていると 尋常じゃないくらい、強い力で噛みついてきたため 驚きと、恐怖で、猫の頭を叩いてしまいました。 すると、ふー!と威嚇し、あおーんと 鳴きながら また足に噛みついてきました。 わたしは、猫を落ち着かせるためと、出血を抑えるために お風呂場に行き、戸を閉め、しばらく そこにいました。 猫は、不安なのか怒っているのか、 あおーんと、しばらく戸の前で鳴いていました。 ストレスなのか、恐怖なのか、気分なのか、、 なぜ、本気で噛みついてくるのか 猫にとって私は、こわい敵に見えているのでしょうか 自分より下の存在、飼い主だと思われていないのでしょうか 、、猫を、叩いた時点で飼い主失格ですよね それに、猫の気持ちがわからない時点でもう、、 でも、飼い主失格でも まだ、 この子の飼い主でいたいと思ってしまいます。 どなたか、噛む事をどうしたら、改善できるのか わたしの猫への態度についての改善策等 アドバイスお願い致します(._.)

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に顔をかまれ流血しました

    我が家には生後3カ月くらいまでノラ猫だった1歳半になる飼い猫(♂)と 16才以上の先住猫(♀)が2匹います。 どの仔も避妊手術は済んでいるのですが、 今朝、1歳半になる飼い猫(♂)が私がベットで寝ている所、ベットの隣でお気に入りのオモチャで一人で遊んでいた記憶はあるのですが、しばらくすると、急に私の足に噛みつきはじめたので「噛んじゃダメだよ」と身を起して注意し、猫を足からひっぺがそうとしたら余計に猫が興奮してきて、しつこく何度も何度も本気で牙をたてて足に噛みついてくるので、今度は少しきつめの声音で「噛んじゃダメ!」と注意したあと、母猫が仔猫を移動するときにくわえる首根っこの辺りを手でつかもうとすると爪でばりかくやら、噛みつこうとするやらヒートアップしっぱなしで、なんとか猫をベットから床におろし、上ってこないのを確認してから、もう一度、ベットの上に横になると、今度は、寝ている私の顔に向かって本気で牙をたててかみついてきました。 そして、噛まれた頬から熱をもったような痛みが伝わり、ベットの上で隙あらばもう一度噛みつこうと身構えている猫を、本気で叱りつけ、猫に初めて手をあげてしまい猫のおしりを叩いてしまいました。 そのあと、急いで鏡で傷を確認してみると、頬から流血していたので、急いで消毒しました。 そして、しばらくすると、私の顔には、猫の犬歯型の大きな血の跡が二つ・・・・頬にくっきりと血といっしょにこびりついていました。 今から思えば、猫がいっしょに遊んでほしかったのに私が寝てるから、 かまってほしくて噛みはじめたのか、一人でおもちゃで遊んでいる内にヒートアップしてしまい、その勢いのまま噛みついてきたのかなとも思えるのですが、今まで猫を飼った中で、顔に本気で飛びかかってこられたのは、初めてのことで、ショックと恐怖で、思わず猫に手をあげてしまったことをものすごく悔いております。 猫は初めておしりを叩かれたあと、本気で叱られたことは初めてのことなのでなんで怒られたのかわからない困惑した響きで「にゃおん」と短く一声鳴いたあと、いつもは私の傍にべったりいるのに、しばらくの間、私から距離をとって自分からは寄ってきませんでした。 もともと来たときから噛み癖のあるヤンチャな仔だったのですが、父がこの仔にはめっぽう甘く 「元ノラでもう自分をしっかりもっとる仔やから、本気で叱りつけたらあかんぞ。  まだ少し人間不信っぽい所が残ってるから、ひねくれてまうかもしれんぞ」 というので、年老いた先住猫を本気で噛んでも、畳に爪をたてても・・・本気で叱ったことがありません。 個性を大切にしてあげたいと思う父の気持も十分わかるのですが、人間の子も動物の仔も 悪いことをしたら、本気で叱ってあげて、その後は愛情いっぱい遊んであげる。 良いことと、してはいけない悪いことの区別をきちんと教えてあげるのも、いっしょに暮らす上では、とても大切なことなんじゃないかと考えており、今いる先住猫たちも、その方針で育ててきました。 もちろん体罰は厳禁なので、叩いたこともありませんでした。 この度、猫好きの皆様からの経験談やお知恵をおかりしたい相談の内容は、 最近、噛み癖がエスカレートしてきたことへの対処方法と、今回の流血事件でこの仔との今後の関係が心配なことです。 もう1才半にもなるのですが、今から、躾けなおすことは可能でしょうか? 今までやんわりと叱っていたもの(嫌がる年老いた先住猫に遊んでほしくて本気で噛みついたり、爪とぎがあるのに畳で爪とぎをしようとすることなど)を躾けなおすことで、この仔の性格が変にひねくれてしまわないかや、父はこの仔に甘く何をしても怒らないので、躾けようとすると私だけがこの仔に嫌われてしまうんじゃないかととても心配になります。 またいつもは私にべったりの甘えん坊のため、私が先住猫をかばうと怒りの矛先が飼い主に向くようで本気で私の腕に向かってしつこく飛びかかってきたりもしました。 そういったことの後は、この仔のほうからは寄ってこなくなるので、いつも私のほうから、距離をつめていました。なので、もしかすると「飼い主はボクより下」と認識されてしまっているのかもしれません。 叱ったあと、まったく自分からは寄ってこない猫とのうまく仲直りする方法があればそちらもお教えいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の死んでしまい、辛くてしかたないです。

    先週、飼い猫が車に轢かれて死んでしまいました。 うちは全部で6匹猫を飼っていますが、この子はうちで産まれた子で、一番小さい子(2歳2ヶ月)で、いつもいつも一緒に家に居た事もあり、 辛くて辛くて、どうしようもないです。 食事もあまり出来ず、夜もほとんど眠れません。 何とか会社には行っていますが、頭がボーっとして、何も考えたくないし、何もしたくありません。 いっそ、この子を追いたい位です。 主人と二人暮らしですが、二人して顔を合わせる度、その子の思い出を話しては声を上げて泣いてしまいます。 同じ様な経験をされている方、過去にされた方、 なんでも良いです、こうやって乗り越えた、とかあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫を友人の家に預けているのですが。

    飼っていた猫を家の事情で今2か月程友人の家に預けています。 友人の家も生後5か月の子猫が居ます。うちの猫は2歳です。 毎週会いに行くのですが行くたびに元気がなくなっていって、前はすごく元気に遊ぶ猫だったのに今は隅っこの方にいてほとんど動かないし表情もうつろな感じです。 友人にいじめられているというわけではないと思うんですが。本当に借りてきた猫になっています。 友人の子猫がとても元気で噛み癖があるのも原因の一つかと思うんですが。 友人もやはり自分の猫の方が可愛いと思うので、その気持ちはよく分かるしなかなか強くは言えません あと2か月程は預かってもらわないといけないのですがこのままだととても心配です。 一緒に暮らすようになったらまた前の様に元気な猫に戻ってくれるんでしょうか? 自分の都合で猫を振り回してしまっているためとても申し訳ないしどうにかしてあげたいんですが。。 どなたか教えてください。何卒宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 野良猫と飼い猫の幸せ

    昨年、子猫の里親になりました。可愛くて毎日の生活が変わりました。保護主さんの情報ですと、お母さん猫は今も健在で野良生活をしているようです。 私は大切にしているつもりでし、ずっと一緒に暮らすつもりで飼っていますが、たまに考えてしまうんですよね。この子、とっても甘えん坊です。もしかしたら、本当のお母さん猫と一緒に居た方が幸せだったのかなあと。もちろん、野良に返そうなんて気は全くありませんが、野良猫より飼い猫が幸せだと思うのは人間のエゴなんでしょうか。みなさんはどう思われますか。

    • ベストアンサー