• ベストアンサー

魚の撮影について

魚の撮影について 釣りに行った時に、釣れた魚の写真を撮るのですが、手で持った状態で撮った時に迫力のある写真が撮れません。大きく見せるコツは何なのでしょうか?ちなみにジギングで青物狙いがメインです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

出来るだけ広角レンズを使う事です。 要するに、広角の持つパースペクティブ(遠近感)を利用すれば、魚が大きく人物は小さく写ると言う訳ですね。

jigzam
質問者

お礼

やはり道具も大事なんですね。多分迫力が全然違うんだろうな、と思うとワクワクしてきました。 これからも撮り溜めていきたいので色々揃えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coxym
回答No.3

No.2サンの「回答」に1票! 手を大きく突き出シテ、「広角レンズ」で撮ルこと。ただ、指・手も大きく写ル!ので、トリックもバレますが…。 釣り師の話しは「両腕を縛れ!」のことわざを「広角レンズ(24-28mm)レンズ」で表現できル!!と、思いマスよ。

jigzam
質問者

お礼

具体的なサイズ参考にさせてもらいます。 大きいのを釣る事!!と言われなくてホッとしました(笑)。 ありがとうございました。

回答No.1

1番は自分の体型を細くすることですが・・・ 一般に魚体を前方に出した方が大きく写りますね。 あとはカメラの位置を魚の顔より下にするといいです。 大袈裟に言えば下から見上げるように撮るってことです。 でも・・・ 魚体見たらハマチやメジロ、ブリの区別はすぐつきますし、太さから重量も判断できちゃいますけどね。

jigzam
質問者

お礼

参考になります。 下から撮る方がいいのは知りませんでした。 これからはなるべく前にだして下から撮るようにします。 あと、ダイエットは努力だけはしてみます(笑)。 ありがとうございました。