• 締切済み

主人の同期を好きになれない

mamaganbaru21の回答

回答No.11

だんな様の交遊関係を束縛する事は、いかがかと思います。 私も、夫の友人で、空気の読めない方や、不愉快なことをする方もいます。 でも、たまに思うのは、ただ束縛したいだけであって、極端な話、 夫には誰も友人なんかいなくなって、飲み会も出ずに私の元にすぐ帰ってきてほしい と思ってしまいます。 男には男なりの付き合いがあると思います。 温かく、一歩ひいて見守ってあげられるのが賢明かと存じます。

関連するQ&A

  • 主人の同期の結婚式出席について

    9月に主人の同期の結婚式に息子と私も招待されました。 お互いに仲がよければ喜んで参加するところですが、 特段仲がよいわけではありません。 同期ということで年に2回ぐらいバーベキューで会うぐらいで 個人的な付き合いはまったくありません。 招待された理由は 他の同期の奥様たちはもともと友人だったので招待する →我が家だけを招待しないのは変ではないか?という理由かと思います。 また、その日は息子の習い事と楽しみにしていたキャラクターのコンサートがあり チケットも購入済みです。 当日は主人は二次会に参加しますので 帰りは私一人で2歳の息子と荷物を抱えて 電車で1時間かけて帰ってこなければなりません。 私たちの結婚式は身内だけで行ったので 今回招待していただいた同期もその奥様も招待していませんし、 お祝いも頂いていません。 私も主人も実家が飛行機の距離ですので 誰かに預けるということも難しいです。 このような状況の時、みなさんならどうしますか? がんばって参加しますか? それとも丁重にお断りしますか? またお断りする際、なんと言ってお断りしますか? 私はできれば欠席して 別にお祝いをプレゼントしてこの件は終わりにしたいと思うのですが 主人は付き合いもあるからできれば参加してほしいというのが本音のようで なかなか解決策が見つかりません。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 私の友人の結婚式に、彼(主人)が招待されましたが、出席すべきかどうか迷っています

    今月に婚姻届を提出し、今年の9月に結婚式を挙げる予定の者です。 そして私たちの結婚式の1か月後に、私の友人が結婚式をすることになっています。 彼女とは親しくさせていただいているので、私の結婚式には彼女を招待し、私は彼女の結婚式に喜んで出席する予定です。 ただ先日彼女から連絡が来まして、彼女の結婚相手の方が、結婚式に私と私の彼(主人)とで出席してもらったらどうかと言っているとの事でした。 私は、彼女の結婚相手の方とは1度、多人数の飲みの席で会いました。 私の彼(主人)は、彼女とは3度、彼女の結婚相手の方とは1度、多人数の飲みの席で会いました。 私が結婚式に出席するのはもちろんの事なのですが、彼(主人)は彼女とも彼女の結婚相手の方とも、多人数の飲みの席で会っただけというだけで、それほど親しい間柄ではないので、結婚式に出席すべきかどうか迷っています。 彼(主人)は、もし人数の関係などで、自分が出席する方が彼女達にとって都合の良いことであれば、出席するのはかまわないと言っています。 私は、どちらともそれほど親しいわけではないのに、出席するのはどうなのかという気持ちです。ただ、せっかく招待していただいているのに断るのは、いかがなものかという気持ちもあります。 私たちの結婚式は、呼びたい人だけを呼ぶという感じです。 なので式には彼女は招待するつもりですが、結婚相手の方は招待するつもりはありません。 この場合、彼(主人)は彼女たちの結婚式の出席を断っても良いのでしょうか。 またもし出席するのであれば、彼女の結婚相手の方も私たちの結婚式に招待したほうが良いのでしょうか。 彼女の結婚相手の方が、どのような意図で私の彼(主人)を招待しようと思ったのかはわかりません。 彼女たちの招待人数も私達と同じ位だと聞いています。 彼女たちが婚姻届を提出する日時はわかりません。 私の説明で不十分な点等ありましたら、遠慮なくご指摘下さい。 アドバイス等いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主人のイトコの結婚式

    3月のはじめに、主人の父方のイトコの結婚式があります。 義父は既になくなっているため、義母宛の招待状のみ届いているのですが 義母が「叔母さん(結婚するイトコの母親)が、本人たちも主人と二人で出席して欲しいと言ってるから」 と、義母と主人の名前を書いて出席の返事を出したそうです。 私は、主人も招待したいなら主人宛の招待状も届くはずなので、 本人に確認せずに二人で行くなんて返事をするなんておかしいし 行っても当日席がないのでは?本人に確認した方が良いと言ったのですが 主人も義母も、本人には確認しません。 自分の結婚式で同じようなこと(招待状を出してない人も出席するという返事を貰う) をされたら、私はすごく嫌だと思うんですが、皆さんはどう思われますか? まあ私には関係のない話なんですが、何だかモヤモヤがおさまりません。

  • 披露宴や2次会に1人だけ招待されなかった時

    つい何日か前のことです。 現在も同じ職場で働いている同期(女性)と同じ職場の先輩が結婚しました。 同期の子とは仲が良く、時々飲みに行ったりもしてました。 一緒に働いて3年になります。 ここ半年くらいは、お金に余裕もなかったので、飲み会は断ってましたけど、ランチも時間が合えば一緒に取ったり、ばったり会ったら楽しく会話するくらいには交流してました。 いまから1カ月前くらいでしょうか? 同じ席で何人かのメンバーとランチを取っていた時のことです。 (彼女とは2つほど席が離れてました) 彼女が同席していた上司に結婚式の披露宴の招待状を渡していました。 私は一切聞いていなかったので、その時は何も言いませんでした。 理由として、もし、私を招待するつもりがないなら(人数のこともあるだろうし)私がヘタにここでお祝いを言ってしまうことで、気をつかわせてしまうかな、と思ったからです。 結婚については、いつか本人の口から話してもらえるだろうとも思ったので、そこでは何も言いませんでした。 でも、いくら待ってもいつ結婚するとかの話を聞きません。話す機会があったにも関わらずです。 私もなんだかお祝いを言うタイミングを逃してしまって・・・ そんなこんなで先週の土曜日に出勤をすると、私以外(この職場に残っている同期7名ほど)はみんな休みでした。 そんな中、上司や、その他、招待されたけど出席しなかった人たちから、 「あれ?今日って○○の結婚式じゃなかった?出席しなかったの?2次会は行くの?」 と聞かれて初めて”あぁ、今日が結婚式で、同期の中で私だけが招待されなかったんだ”と気付きました。 後から聞くと、やめた同期も招待されてたみたいです。 それからずっと、胸の中がもやもやしています。 確かに半年くらいはお金の問題で飲み会を断ってはいましたが、 同期の中で、しかも、まだ一緒に働いているのにも関わらず、何の報告もなかったことが なんだか悲しいし、よっぽど彼女に嫌われるようなことをしたんだろうかと思うと憂鬱な気分です。 とくに喧嘩した記憶も彼女の気を害するようなことを言った記憶もありません。 もちろん新郎の先輩に対してもです。 周りの人から、「なんで行かなかったの?」と聞かれる度そのまま帰りたくなりました。 だって、招待すら、報告受けてすらないんですから、行きようもないじゃないですか? その場では言葉を濁すような感じで受け答えしてましたけど、 きっと、同期の結婚式にも行かない薄情なヤツだと思われているに違いありません。 まだこの職場をやめるつもりはないですし、彼女も今のところその予定はなさそうです。 まだ彼女にそれから会っていないのでなんとも言えないですが、しばらく結婚式の話題も続きそうです。彼女とも他の同期ともそのことに関してどう対応したらいいのかわかりません。 何かいい方法があれば教えていただければと思います。 ・・・・これ書いていると、改めて、自分が情けなく惨めな人間に思えてきました。

  • 主人の従姉妹の結婚式について

    主人の従姉妹の結婚式について 私達の結婚式には従姉妹は出席して頂きました。 ただ、出席したくないです。 向こうも出席して欲しくないけど、仕方なく呼んでる感を出してきます。 先日、招待状が届きましたので主人のみ出席させたいのですが、どう理由でお断りするべきでしょうか? 教えて下さいませ。

  • 同期との付き合いについて

    こんにちは。私は、26歳子持ちのママです。 この度、4月から就職が決まり、働くことになりました。そこで、先日、会社で、新採用者の懇談会が行われました。 そして、同期の1人が、同期同士仲良くなろうと親睦会(飲み会)を提案し、開催されることになったのです。(同期同士の主催で、会社の主催ではありません。)しかし、その開催日がなんと息子の誕生日の日なんです!!! この先、仕事をうまくやって行くのに、同期と親睦を深めておきたいので、初めて開催されるこの親睦会に出席したいと言う気持ちもあります。また、欠席したら、他の人と出遅れて、同期の仲間うちから外されてしまうのではないか?(同期は男女合わせて12人です。)と心配でもあります。 けれども、息子の誕生日、母として祝ってあげるのが大切かと・・・。 どちらも大切。 主人は、子供を優先して欲しいと言っています。1度くらい親睦会(飲み会)を断って、仲間うちから外すような人とは、付き合わなくてもいいんじゃないか?私には、家庭があるから、就職後も、他の人たちと同じようには、過ごす事はできないという意見を貰いました。 皆さんはどうおもいますか?

  • 異性の会社の同期を披露宴に招待すべきかどうか

    男性30人 女性1人の職場で働いています。 この度、結婚が決まりまして(社外の方)会社の方を招待することに なりました。 ここで問題勃発です。 私が社内の誰とでも仲良くするため全員呼びたいところですが、旦那様の会社の招待人数(10人)と合わせるため、 招待枠をしぼることにしました。 1、とてもよくお話をする人 2、とても面倒をみてくれた人 3、私の結婚相手探しを協力してくれた人 この枠で7人に絞りました。しかしその内の1人が 「君は同期も多いのだから同期を呼んだらいいじゃないか」 と言われ、目の前に同期の子がいまして、 招待せざるえない状況になりました。 (わが社は全国展開型で地方に同期が散らばっている) この1人を呼んだことで結局さらに7人呼ぶ羽目になりました。 しかし、同期とは言っても、彼らは全員男 飲み会でたまにお話するけれど実はそんなに仲良くありません。 同期の半分がリストラにあったこともあり結束力もありません。 私が結婚したいきさつも何も知りません。 そんな状況で招待状を送りましたが、 結果は欠席の嵐・・・ 「俺は行くから」と目の前で言っていた人も欠席との通知 正直、当初の予定通り7人に絞っておけば 今、傷つかずにおれたのにと後悔しています。 人徳がないのね~わたし~と負のスパイラルに 陥っている私です。 なにかよい慰めの言葉があればお願いします。 経験談(そんなに仲良くないのに結婚式に呼ばれて 断りました)なぞあれば教えていただければ幸いです。

  • 同期と結婚式が同じ日で、困っています

    こんにちは。 結婚式の日取りが同期と同じ日で、大変困っています。 ※式場のキャンセルが今週末なので、急いでいます。よろしくお願いします。 9月末に式場を予約しています。しかし、招待客人数が増えたため、式場と日取りを変更しなければならなくなりました… (招待客人数が、式場の最大人数なので、狭すぎるのです) そこで最近、11月末の日取りで、別の式場を仮予約で押さえました。 しかし、その日取りに問題があって… 日程変更した方の日が、会社同期の結婚式と同じ日と分かりました。(その同期も最近、結婚式を決めたようです) 【私は何ヶ月も前に、会社同期には「9月末に来てね」とお誘い済みです。今回の日程変更は、まだ伝えていません。】 そこで選択肢は二つあります。みなさんは、どちらを選びますか? ①日程変更しない →狭い会場でがまんする(ドレスを選べない。招待客を減らす必要あり。等の問題あり) ②日程変更する →広い会場になる (同期と同じ日になる) ②の場合、日程変更ということで、招待された同期、及び周りの同期としては困るのでしょうか? (時間、招待客(同期)は、重なってないようです。一人だけ両方招待されています) また、同じ日に結婚式をする同期もイヤな気持ちになるものでしょうか?

  • 主人の従弟の結婚式

    この度、主人の従弟が結婚する事になりました。 昨年、私達も結婚をしたのですが持病で体の事もあり長時間にならないように 家族だけで小宴を行いました。 その際、主人の叔父さん夫婦(お義母様の弟)からお祝いを頂きました。 その時点で従弟の結婚話も出ていました。 しかしお祝いどころか言葉の『おめでとう』もなかったので従弟だし、そんなものだと思ってました。 ・・・が、その従弟の結婚も1年近く延び今月に式を挙げることになったのです。 その結婚式に主人が招待されるのは分かるのですが妻も招待されるものでしょうか? 私はおめでとうも言えない相手に感染症に弱い体なのに、それを押してまで 私も出席するべきなの?と何となくスッキリしません。。

  • 式をしない場合のご祝儀

    あれ?っと思ったのでご質問されて下さい。 私は主人の姉に不幸が有ったのやら、色々な問題があり、式をしないで入籍だけ致しました。 喪が明けてから写真を撮って結婚報告の写真付きの葉書を送りました。 お伺いしたいのは、主人の会社の同期の人の話です。 主人は10人以上の同期の結婚式に出席してかなりの出費をしています。 でもその方々からはお祝いは同期一律の数千円だけしか頂いてないそうです。(このお金は強制回収で、入籍した人には全員払います) 結婚式に出てくれた人が結婚した場合は式をしてなくても、 1万円位はご祝儀を渡すものなんじゃないかな…と私は思ってました。 会社の同期ってこんなものなのでしょうか? 主人の会社はとても忙しいところですが、 同期は中が良いらしく年に2度飲み会を開いていて出席率も高いらしいです。 皆様はどうされてますか? 意見をお聞かせ下さい。