• ベストアンサー

今から30年近く前に聞いて録音した曲なのですが、今となっては断片的にし

今から30年近く前に聞いて録音した曲なのですが、今となっては断片的にしか思い出せません。 かろうじて覚えているのが、その曲の紹介の時にラジオのアナウンサーが「ミラージュ」という言葉を使ったと言うこと 歌っていた女性の声は、ユーミンのようなやや甲高い声だったこと 歌詞の中に「don't forget me forever」「鏡越しに呼びかけても~」「I'm crying」というフレーズがあったと言うことだけです。 大変アバウトなデータで申し訳ありませんが、もしこれで何かご存じの方がいたらなにとぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OTB
  • ベストアンサー率46% (72/155)
回答No.2

以前回答したものを引用します。 「SEASON シーズン」はオレンジ名義で1979年10月にリリースされたシングルです。 クレジットには「ふりーばる'79ポップスコンテスト」グランプリ受賞曲、と記されています。 「オレンジ」メンバー(1979年「SEASON シーズン」ジャケットのクレジットより)  みうらとしかず(ピアノ、ヴォーカル)  佐藤雄次(シンセサイザー、ストリングス)  早坂洋一(ギター、ヴォーカル)  宮沢章(ベース、ヴォーカル)  遠藤秀一(ドラム)  大宮京子(ヴォーカル) その後、大宮京子&オレンジに改名し1980年にアルバム「大宮京子&オレンジ」リリース。 アルバム収録の「SEASON シーズン」は、シングルとはアレンジが異なります。 シングルはオレンジ自身、アルバムは萩田光雄。 アルバムはシングル3曲を含む全10曲のうち9曲のアレンジを林哲司が手がけています。 1980年6月にはシングル「ミラージュ」(作詞;松本隆、作曲・編曲;林哲司)リリース。これも良くかかってました。アルバム収録と同じテイクだと思います。 9月にはアルバムから「イン・ザ・レイン」(作詞;松本隆、作曲・編曲;林哲司)がシングルカットされています。 アルバム「大宮京子&オレンジ」は1996年に廉価盤「CD選書」シリーズとしてリリースされるも長らく廃盤状態です。再リリースを望みます。 参考文献;「林哲司全仕事」

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=xQH5sJERkvI&feature=related
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • OTB
  • ベストアンサー率46% (72/155)
回答No.1

大宮京子&オレンジの2ndシングル「ミラージュ」だと思います。 取り急ぎお知らせまで。詳細わかり次第、追って回答します。

copen1701
質問者

お礼

 有り難うございました。お答えを手がかりに音源入手に取りかかりたいと思います。本当に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2,3年前にラジオでよく流れていたJ-POPの曲です。なんとなくの音しか覚えていないのですが・・・誰が歌っているのでしょうか

    2,3年前近くのビデオレンタル屋さんに行くと、よくラジオ?で流れていた曲がありました。女性の歌手で、川嶋あいさんのような曲調だったのですが、曲名がわかりません。当時はよく流れていて、その時に調べればよかったのですが・・。 この間、一度洋服店で耳にして気になったので 歌詞も、思いついたもので検索したのですが、全く見つかりませんでした。 「さよなら~さよなら~」だったか「ありがと~ありがと~」だったか曖昧です。「笑って はしゃいで」とかのフレーズもあったと思います。 友達を思って歌っている曲のようでした。 音は、「ソファソファミミレレドラシシドドー、ミファソソラファミミレドレミミラシシドド~」のような始まり方です。ピアノが傍にないので、ずれているかもしれません・・・。 サビに入るところで「ドドレミミミミミミファミミ、ドドレミミミミミミミミラミレドファミレドシレ~」というようなフレーズもありました。 断片的で誠に申し訳ないのですが、お心当たりの曲と歌手名があれば教えて頂けると助かります。

  • 2005-2007年あたりでリリースされた曲で、マライヤの出すような曲

    2005-2007年あたりでリリースされた曲で、マライヤの出すような曲によく似た曲を探しています。 丁度上記の年あたりでAFNラジオで聞いていた曲があるのですが、曲名がどうしても分からない曲があります。 マライヤキャリーの「we belong together」「Don't Forget About Us 」のようなピアノがポロポロ鳴っていて少し物悲しくて切ない、けだるいスローテンポの女性ボーカルでした。 ジャンルはR&Bと言えばいいんでしょうか。ちょっと良く分かりません。 ピアノの感じは、「112- u already know 」に似ています。(が、もうちょっとメロディーが入っている)。 タイミング的には、上記の「we belong together」の他、「Gorillaz - Feel Good Inc」「Mary J. Blige - Be Without You」が同時に放送されていたと思います。 AFNの番組が(多分)アメリカントップ40だったので、その年代のトップチャート100を片っ端から聞きましたが見つかりません(とは言っても総ナメで聞いた訳ではなく、目的の曲が女性vo.なので、50cなど明らかに男性と思われるものは聞いていません)。 鼻歌検索でもやってみましたが、該当しなかったので、こちらで質問させて頂く事にしました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 探し続けてはや何年..曲を探しています

     どうも気になって、実はもうかれこれ、15年ほど探している曲があります。誰の曲か、曲名も何も分かりません。かろうじて憶えている事柄を記しますので、お心当たりの方がいらっしゃいましたら、誰の曲かお教え下さい。 背景)1984か85年くらいの曲で、トンプソン・ツインズなどと一緒くたに同じラジオ番組でかかっていました。その時一回聞いたきりです。 特徴)陰鬱というか、少々気味の悪い感じの曲です。ドドン、ドドン、という感じでバス・ドラムの音から始まります。その後、ボーカルが入るのですが、歌詞は断片的でしかもウロ憶えです。しかし低い暗い声で以下のようなことを言っていました。 It all went wrong....so precious....I didn't realize what you said....(?)  その後に女性の悲鳴の様な声でNo daddy please!!とか言っていた様な気がします。それから鉄琴の音が入って、その後はもう全く憶えていません。  何を変な曲を探しているのか、と思われるかもしれませんが、どうも気になるのです。お心当たりの方いましたら、是非お教え下さい。お願いします。

  • 曲名教えてください。

    ちょっと昔の曲だと思うのですが、ラジオで最近耳にします。英語は得意ではないので申し訳無いのですが、ディラ ディラ ディラ ディラ クライン(crying ??)というフレーズがたくさん出てきます。

  • 曲名&歌手名を教えてください

    ラジオを聴いていて、気になる曲があったのですがタイトル名を聞き逃したので、教えてください。かなり早口の曲で断片的にしか覚えていないのですが「さよなら さよなら さよなら」「君を卒業できる」等のフレーズがあったと思います。 歌っていたのは男性でした。全体的に歌と言うよりはシャウトという感じでした。もし分かる方みえましたら教えてください。

  • この曲名は?

    先日ラジオで流れていたのを聞いたのですが、 ・女性デュオ ・ヴォーカルはエフェクト(コーラス)がかなりかかっている ・ややテクノっぽい。 そんなにテンポは速くなく、同じフレーズの繰り返しが多い ・曲紹介で「PUFFY」と聞こえたがPUFFYに該当すると思われる曲は無く、明らかに声も若い(失礼) ・”ストロベリー”か”チョコレート”どちらかの言葉が入っていた 断片的な情報ですいませんが、曲と歌手(グループ名)わかるかたいらっしゃいますか? 比較的最近の曲だとは思います。

  • アーティストと曲のタイトル教えて 20年くらい前の有名な洋楽ポップス

    アーティストと曲のタイトルがわかりません。 洋楽ポップソング。20年くらい前の洋楽で声からすると20代半ばから三十代半ばくらいの白人女性ボーカル。英語で歌う。凄く有名な曲で今でもラジオでちょくちょく流れます。とても良い曲です。勢いのある曲で静かな曲ではありません。 歌詞は冒頭「フ~ベイベ、***フ~ベイベ、***」てな感じです。 どなたかよろしくお願いします<(_ _)>

  • 10年くらい前の女の子が歌ってるような洋楽

    あいまいな質問で申し訳ありません。 10年ほど前だったと思いますが、気になった曲がありまして ただ、歌詞の一部も聞き取れず調べ損ねて今に至ってます。 特徴としては ・女の子の声。最近日本の中学生とかでも大人びた声で歌う方も多いですが そうではなく子どもみたいなかわいらしい声で、しかも子供っぽい未熟さはあまり感じませんでした。 ・ラジオでかかる程度にはメジャーだった。車のラジオで聞いた記憶があるので それなりに有名だったんだと思います。 ・その時期は10年近く前 ・日本語の歌詞は一切なかったので海外アーティストだと思う。 これだけしか手がかりはありませんが、曲、アーティストだけでも その条件ならこれしかない! という方はいらっしゃいませんでしょうか。 手がかりが足らず申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 15-16年前に聞いた曲を探しています

    今から15~16年前に当時の友人からCDを借りて聞いた曲を探しています。現在その友人と連絡が取れず、曲名も歌手名もわからない状態ですが、覚えている事を記しますので、幾つかの点でピンときた方がいらっしゃいましたら歌手名、曲名のご回答を宜しくお願い致します。 ◎CDジャケットは縦長のシングル盤 ◎ジャンルはブルース?ジャケットに書いてあった文字の中に日本語で「ブルース」がありました。「魂のブルースが聞こえる…」のような文句だったと思いますが、ブルース以外の文句は確信無しです。 ◎サビ以外はゆっくりと静かな歌声とエレキギターで、サビは歌声、ギターが盛り上がりますが、全体的にテンポはゆっくりめでとても渋い曲です。 ◎ボーカルの声はちょっと高めです。 ◎サビの部分は「out of (the?) blue(s?)~♪」でした。その後に続くのはちょっと自信がありませんが、「true(もしくはtoo?)blue(s?)~♪」だったと思います。 ◎サビ以外ではshadowと言う単語が聞き取れました。 ◎当時友人は深夜ラジオでその曲を聞いてすぐにCDを買ったと話していました。恐らく伊藤政則さんがDJをされているpower rock todayの事かと思われます。発売時期も15~16年前かもしれません。 非常にわかり難いと思いますが、ピンときた方、宜しくお願い致します。

  • この曲知りませんか?

    今から7年くらい前の外国人女性の声のポップ調の曲で、`I want to forget(×2) I don't forgive you any more no more` というような歌詞のサビだったと記憶しているのですが、ご存知の方はぜひ教えて下さい。