7月に大連へ引越し予定!家具付の具体的な希望条件と居住区のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 7月に大連へ引越すことになりました。主人は6月に現地に行き、家を決めておいてくれる予定です。質問記事では、具体的な家具付の希望条件について聞いています。洗濯機、冷蔵庫、テレビ、オーブン、DVDプレーヤーは必要なのかと疑問を持っています。また、バス・トイレは基本的に別なのかも知りたいと思っています。
  • 居住区については、主人の勤務先が大連市沙河口区五一路であることを教えています。通勤と買い物が便利な場所を教えてほしいとお願いしています。さらに、会社の住宅補助は最大3000元までと聞いているため、その範囲内でのオススメを教えてほしいとも述べています。
  • 7月に大連への引越しについての質問です。具体的な希望条件として、洗濯機、冷蔵庫、テレビ、オーブン、DVDプレーヤーが必要かどうか疑問を抱いています。また、バス・トイレが基本的に別なのかも知りたいです。さらに、大連市沙河口区五一路で通勤と買い物が便利な場所を教えてほしいともお願いしています。初めての海外赴任・初めての中国で不安な思いをしているため、アドバイスをいただければと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

7月に大連に引越すことになりました。

7月に大連に引越すことになりました。 主人は6月には現地に行き、家を決めておいてくれる予定です。 会社側が物件をピックアップし、契約も手伝ってくれるようですが、希望条件を出すように言われました。 家具付が一般的だと聞いていますが、具体的に何があげたらいいですか?(浮かぶのは洗濯機・冷蔵庫・テレビ・オーブン・DVDプレーヤー位でしょうか?) バス・トイレは基本的には別なのでしょうか・・・? また居住区についてですが、主人の勤務先は大連市沙河口区五一路という所です。 通勤にも便利で、買い物にも便利(2歳の息子がいるので)な所を教えてください。(会社の住宅補助は3000元までと聞いています) 初めての海外赴任・初めての中国でとても不安な思いでいます。 ご教授下さい、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

住宅手当が3000元とはひどいですね。 普通の会社は全部出しているのではないでしょうか? 日本での社会保険等は維持できる事になっていますか? 現地での日本人向け旅行社保険は会社もちですか?(歯科と妊娠関連は通常出ません。) 子供の幼稚園や小学校の授業料は出ますか? 年に一度の日本帰国費用は出ますか? 奥さんの語学習得費用の援助はありますか? 現地での税金ビザは全て会社もちですか? 香港在なので大連の事は分かりません。ウエブ検索で知りたいことを「大連 不動産」とかで探してみてください。 下記のサイトは役に立つかもしれません。 部屋に必要なのは、洗濯機(強制排水ポンプ付)、乾燥機、掃除機、マルチ式テレビ(日本NTSC方式、中国PAL方式)、DVD(リージョンフリータイプ、そうで無いと日本のDVDは見れません。)、電子レンジ、オープントースター、炊飯器、布団を干すところがなければ布団乾燥機、湿気について分かりませんが湿度が高いなら除湿機、町の中なら空気清浄機、アパートによっては赤錆が出ます。そのようなときには浄水器か蒸留水タンク置き台(冷水と熱水が出るタイプ)タンクは契約して配達、我が家では両方使っています。 全ての部屋のカーテン(レースと普通の) 入る前にダニとゴキブリの駆除、と掃除 お子様は、まもなくプレスクールなどに行ける年ですね。幼稚園などがスクールバスを出しているようであればその停留所に近い場所が必須です。 旦那が部屋を選ぶ時には、全ての窓を開閉めし、全ての扉を開けてチェックしてもらう事を勧めます。 お湯はひねってどのくらいで出るかのチェック、上海で40分以上のサービスアパートを経験した事があります。 エアコンもつけて20分は様子を見る必要があります。コンロも全てつけてみます。 棚の奥の暗がりは全てチェック。 照明は全てつけてみます。 エアコンも含め家電品の故障、雨漏り、建具の不具合はオーナーか会社もちとしてもらいます。 我が家は雨漏りのため、過去2箇所で窓周りの壁ごと修理した事があります。 トイレは複数回流してみます。 雨漏りの後がないか壁や天井をよく見てもらいます。 日本ではマンションなどまずトラブルは無いですが香港では、信じられないほどトラブルがあります。 大連がそれよりよいとは思えません。 決まりそうになったら、その部屋に夜も1時間程度いてチェックしてもらいます。 上の音でまともな生活ができない事はママしてあります。 「子育て 大連」などでも情報があるかもしれません。 会社の現地対応があまりひどいようであれば、母子だけでも住民票を実家にでも起こした方がいい場合もあります。子供手当てが入ります。自治体によって長期の日本不在での条件が違います。私のとこは年に一度日本にいれば住民票が維持できます。 http://www.dalian.cn.emb-japan.go.jp/jp/index.html http://www.japanda.org/life.html http://sh.explore.ne.jp/ http://globe.explore.ne.jp/dl/ http://anopening.blog54.fc2.com/blog-entry-127.html http://www.dlshoko.com.cn/

katopii
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 中国は物価が安いから豊かな生活を送れる、との事でしたが調べるにつれ、物価も思うほど 安くはなく、手当や待遇を見ても「?」と思うことだらけで心配していました。 日本での社会保険等は維持できる事になっていますか?→出向なのでこれは継続です 現地での日本人向け旅行社保険は会社もちですか?(歯科と妊娠関連は通常出ません。) →無  歯科・妊娠関連について確認します・・・ 子供の幼稚園や小学校の授業料は出ますか?→無 年に一度の日本帰国費用は出ますか?→有 奥さんの語学習得費用の援助はありますか?→無 現地での税金ビザは全て会社もちですか?→確認します ちなみに渡航する前の予防接種は自己負担です。 無いモノ尽くしですね・・・ 貴重な体験ができるからと、思っていますが、母子の住民票の件は調べておきます。 自分の甘さがわかりました。 今まで、単身者しか行った事がないという事でしたので、 色々保障がないのはそのせいもあるかもしれません。 家の件も本当に細部まで教えて下さり、ありがとうございます。 大連のサイトも色々見ていましたが、紹介いただいたサイトは見やすくてとても参考になりました。 主人にしっかり見てもらって(ゴキブリは大の苦手です)、とりあえず行ってダメなら潔く帰ってこようかと思います!

その他の回答 (2)

• jijihk
回答No.3

jijihkです。 物価の安いところで、その安さを享受できる事もママありますが、そうでないことも多々あります。 それどころか、日本では普通だった事を行おうとするととんでもなく高い金額になったり、恐ろしいほど手間をかけなければいけなくなったりします。 昔独身だった頃、赴任したばかりの小さな会社の独身連中で集まってすき焼きをする材料を日系スーパーに買いに行きました。肉と生卵、豆腐を買ったところで予算をオーバーし春菊や、白菜は高すぎて手が出ず、ローカルの店でやたら長い白菜を買ったことがあります。ほとんど肉なべで安いオーストラリア牛なので硬く、豆腐はよく見ずに買ったので中国の甘い豆腐で、ひどい味となってしまいました。 しかし、最近はこちらでは日本野菜に近いものが街でも安く手に入るようになりました。 普段買う食材や調味料、飲むものなどを実際いくらで手に入るか比較できるようにスーパーなどでメモを取ってもらったりすると良いですよ。また、ローカルの店などで使えそうな野菜や、肉魚がないかも見てきてもらうと良いかとおもいます。香港ではローカルマーケットをよく利用していますが、10年前以上だと匂いがすごく豚や水牛の頭や解体中のボディーが普通に転がっていて、日本人は目撃しただけで貧血を起こす人がいました。最近は少なくなりました。大連では分かりませんが、こちらではエビや貝、魚などは基本的に生きているものを売っているので普通日本の都会では経験できない事と思って利用しています。 住宅手当は単身赴任者が3000元であれば3人家族であれば3倍の9000元にしてもらえないか交渉した方がいいのではないでしょうか? 今回はだめでも、生活費等を記録して資料とし、次年度には改定してもらうようにした方が良いかと思います。 高くつくのはまともな外食代、幼稚園代、医療費ですね、日本的な食事をしようとしてもそれなりに掛かります。 そういえば寒いところですね、暖房施設がどうなっているか十分なチェックが必要ですね。 セキュリティーも重要です。子供がいる以上、最低でも住居者以外立ち入り禁止でガードマンが受付に居るようなところが安心です。 ガスを使っているようであれば十分に注意してください。 私の知り合いがに中国本土のマンションで一酸化炭素中毒でシャワー中に亡くなりました。 換気のためのダクトがちゃんと施工されていなかったそうです。 他にも亡くなった話を聞いたことがあるので、相当数の事故があるようです。 飲む機会も、男性が飲む誘惑の多いところも、多いかと思います。 健康と安全に十分に家族で気おつけてください。

katopii
質問者

お礼

jijihk様 ご教授ありがとうございます。 物価の安いところで、その安さを享受できる事もママありますが、そうでないことも多々あります→その通りだと思います。甘い豆腐とは・・・びっくりでした。 住宅手当は単身赴任者が3000元であれば3人家族であれば3倍の9000元にしてもらえないか交渉した方がいいのではないでしょうか?→そう考えていました、ただ生活費等を記録して資料とする所まで及ばなかったので、そうしようと思います。 私の知り合いがに中国本土のマンションで一酸化炭素中毒でシャワー中に亡くなりました。 換気のためのダクトがちゃんと施工されていなかったそうです→本当に怖いですね、日本でいかにのほほんと暮らしていたのか、これからはそうでないという事を肝に銘じておきます。 健康と安全に十分に家族で気おつけてください→ご配慮ありがとうございます。 行くと決まって1週間、jijihkさんを始めとし皆様に色々な事を教えて頂き、自分でも在住の方にメールしてみたりしながら、情報収集をして参り、わかってきた事が多くあります。 それらを整理して有効に活用させていただきます。 実は私も現在在職中で、2歳の子供もいる為限られた時間でどうなるかと思っていましたが、様々な観点からご貴重なご意見いただき本当にありがとうございます。

noname#158736
noname#158736
回答No.2

大連の住宅事情は宜しくありません。場所が限られているので 狭いわりに家賃は高いというのが通常です。 3000元だとリビング+1部屋が確保できればいいところです。 もちろん日本人駐在員が住むようなところではありません。 沙河口区ですと市内ですね。日本の駐在員は普通は20kmほど 離れた開発区の「アカシア別荘」に住んでいることが多いです。 「アカシア別荘」は日本人のみで、日本人医師が在住で診療も そこで実施します(市内にも出張しますが)。さらに日本産の 食材を扱う売店などもあり、もちろん日本人以外が入れないよう 警備もいます。ただし家賃の単位は「万」で大手メーカーや 商社の駐在員が全額会社負担で住んでいるケースがほとんどです。 なお学校に関しては市内からタクシーで15分くらいの海岸沿いの ところにあり、スクールバスはありません。「アカシア別荘」の 在住者は専用バスがありますのでそれを利用していますが、 それ以外の人はタクシーで送迎が普通です。 市内に住むのであればマイカル、ウォルマート、カルフール、 パークソンなどが各所にあるのであるので買い物には 困らないでしょう。5・1路もバスが走ってますから辺鄙な ところに住まなければ大丈夫です。 ソフトウエアパークとかは現地採用の日本人も多く住んでいるので 比較的物件はあるかと思います。 家具は・・・ベッド、クローゼット、TV(日本方式は不要)、エアコン、 全自動洗濯機(未だに二層式もあり)、冷蔵庫、ガスコンロ、あたりは 必須です。DVDは安く売ってるので買えば済みます。 バストイレは同じところです。ユニットではないですが。 あまりに安いところですと、和式トイレの上にシャワーという スタイルで、排水はトイレに・・・ということもあります。 それから中国北部は都市暖房があります。入っていると家賃にプラス して暖房費がとられることは知っているといいと思います。 日系の不動産屋さんも多いので問い合わせてみるといいですよ。

katopii
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます。 転勤話が出てから1カ月弱、主人の出発までは決定から1か月も無く、何からどうしていいか わからずにおりました。 現地に問い合わせたりして、少しずつ事情がわかってきた所です。 予想していたよりも物価・家賃は安くはないようですので、補助+で考えるようになりました。 バス・トイレについては主人にもきちんと条件を付けて見てもらいます。 暖房費の事も全く知りませんでしたので、とても助かりました。 学校はELFA幼稚園、大連福華三語幼稚園等ローカルスクールで考えるようになりました。 私の出発までは2カ月弱ありますので、主人にはとりあえずウィークリーマンションのような所で 過ごしてもらい、家探しをしようと思います。 ありがとうございました。