• ベストアンサー

tibファイルをデフラグしたらファイルが壊れてしまいました。

tibファイルをデフラグしたらファイルが壊れてしまいました。 圧縮率55%のファイルです。 tibファイルを含んだハードディスクのパーティションは デフラグしてはいけないのでしょうか? 私の場合、HD1にC&Dドライブ、HD2にEドライブを配置しております。 CドライブのバックアップをtibファイルとしてEドライブに保存してます。 そしてEドライブのデフラグ後にチェックしたらファイルが破損しておりました。 ソフトはAcronis True Image LEです。 tibファイルのデフラグは避けたほうがいいですか? 詳しい方がいましたら教えてください。

  • 750f
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

私はデフラグしても問題ないです。 デフラグしては駄目という話は聞いたことがまいです。 サポート期間内であれば、サポートへ確認してみたら如何ですか?

750f
質問者

お礼

violet430さんへ 一度ソフトを変えてデフラグしてみます。 サポートにも聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

VMのやつかな?ソフトがわからないのでなんだけど こっちでは普通にデフラグしてますよ。 ただ、ゲストOSの中はデフラグ禁止ですけどね(使用中のフラグが立ってしまうから) そのソフトが悪いのでは?

750f
質問者

お礼

hanmemomoさんへ 一度ソフトを変えてデフラグしてみます。 ありがとうございました。

750f
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させてください。 Acronis True Image LE はバックアップ用のソフトで デフラグにはPiriform Defraggler Ver.1.18を使いました。

関連するQ&A

  • 復元したtibファイルでリカバリ可能ですか?

    Acronis True Image でPCのハードディスク全体をバックアップしたファイル(tibファイル)を、外付けLANハードディスクに保存していましたが、ある時、このLANハードディスク内のバックアップファイル(tibファイル)を誤って削除してしまいました。(そのときはまだ気付いてなかった。。。) その後、PCが不調となり、Acronis True Imageでリカバリ(当時の状態に戻す)しようと思ったのですが、tibファイルが無い!。。。。 そこで、「ファイル復元ソフト」を使ってLANハードディスク内の失われたtibファイルを復活させようと試みているところなんですが、もしも、うまく全てのtibファイルが復活できたとして、その後に、Acronis True Image で普通にPCのハードディスクを当時の状態に戻せますか? 気になるのは、ファイル復元ソフトで復活したファイルは、ファイル名が訳分からない番号(例えば f584013721.tib)になっていて、しかも、ファイル自体が細かく分割されている(ファイルサイズがバラバラ)、とういう点です。 つまり、ファイル復元ソフトで復活した多数のバラバラのtibファイルで、PCをリカバリすることは可能でしょうか?何とかリカバリさせたいので、良い方法を教えてください。

  • Acronisのtibファイルの置き場所について

    XPです。 AcronisTrueImagePersonalで、これはと思う時点で、Cドライブのイメージを退避させています。 私のAcronisでは、直接DVDへの退避は出来ず、またイメージは内臓のHDDからのみ復旧が出来ます。(内蔵HDDは一台で、C,D,E,Fの4つのパーティションに分けてあり、現在はEやFにtibファイルを置いています) ところが、兄のPCの内臓HDDが壊れたのを聞いてゾッとしました。 外付HDDを2台接続しており、また、DVDへの書込みソフトとしてはB'sGold9を持っていますが、作成されるtibファイルが14GBになりますので、このソフトで複数のDVDに退避が出来るのか如何かも不安です。 以上のような要件の時、どこにどのようにtibファイルを置くのが一番よろしいでしょうか?

  • TIBファイルを元のファイル(JPG等)にする方法は?

    NECのPCのデータをBUFFALOのHD-PHG80U2/UCで丸ごとバックアップしましたが、その後ハードディスクの故障によりPCが使用できなくなりました。 FUJITHUのPCに買い替えしデータを復元しようと思いましたが、PCが外付けHDを認識しません。試用版のAcronis True Image により何とかデータ復元出来たと思われますが、TIBファイルとなりそれ以上開くことが出来ません。 デジカメ写真のデータ・Excelの住所録等必要なデータです。 TIBファイルからJPGファイル等にする方法を教えてください。

  • ファイルの復元

    Acronis True Image LEを使用して外付けハードディスクにCドライブをバックアップしました。現在そのパソコンを修理に出していまして、古いWindows98を仮に使っています。先にバックアップしたのから、ある一つのファイルを読み込みたいのですが、バックアップは初めて行いましたので、その方法がわかりません。どなたか教えて下さい。

  • デフラグ出来ないファイルがあります

    PCはDELLDIMENSION8300です パーテーションC80 D170マイドキュメントをDドライブに移動して使用しています 昨日メンテナンスのためにデフラグ作業を行ったのですが 最適化出来ないファイルが在り 再びデフラグの画面で分析すると 『最適化して下さい』 のメッセージが出ます しかし最適化を実行しても同じ状態なのです 最適化できないファイルはCドライブのドキュメント&セッティングの中の一つのアカウントとまでは出ているのですが どのファイル化特定するにはどうすればいいのでしょうか また特定できたとして そのファイルは削除しても構わないのでしょうか  よろしくお願いします

  • デフラグで動かせないファイルが断片化してしまします。

    OSは98SE、HDはCドライブのみで6GBほどです。 ウインドウズXPはDドライブに「動かせないファイル」を移動してからCドライブに デフラグをかけることができると本で読んだのですが、 Dドライブの増設および「動かせないファイル」の移動といった作業について 詳しく教えて下さい。 また、「動かせないファイル」をきっちりデフラグした場合、パソコンの体感速度はどれくらい早くなるものでしょうか?

  • ファイル”ABC.tib"を作成する権限

    私は、SONY ノートパソコンのリカバリを行いました。   SVE11119FJW Windows7Home 多くの更新プログラムを、インストールして やっと完成しました。 そこでこの状態をバックアップするために Acronis True Imageを使って別のハードディスクに イメージをを保存することにしました。 しかし次のような警告がでました。 「ファイル”ABC.tib"を作成する権限がありません。 他の場所を選択してください。」 別のパソコンでは、正常にイメージをバックアップ することができます。 なぜこのようになるのでしょうか。 コピー禁止のなにかプログラムのようなものがあるのでしょうか。 わかりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デフラグがおかしい

    Cドライブのデフラグの様子がおかしくなりました。95%完了の表示が出てから以降一日経っても終了しなかったり(HDにはアクセスしているみたい)表示が102%になってもまだ終了しなかったり、もうめちゃくちゃです。CドライブのI.Eの一時ファイルを別なドライブに移動させたこと、あるいはアンチウイルスソフトを動かしたままでデフラグを行ったことが原因でしょうか。また、今でもデフラグが終了しないままに強制的に中断させていますが、実害は無いのでしょうか?

  • デフラグができません

    Eドライブを追加してから何ヶ月かたったのでデフラグをしようと思いました。 前は標準装備のデフラグツールでやりましたが、Cドライブ(40GB)はデフラグできてEドライブ(160GB)はデフラグできませんでした。 すっきりデフラグというソフトがいいという記事を見たので使ってみました。 設定は一時ファイルの削除で、テンポラリファイルはよくわからなかったので削除しませんでした。 一度再起動してデスクトップが出る前にデフラグが始まったようでした。 気長に待っているといつのまにかCドライブのデフラグが終わってEドライブになっていました。 寝ている間に終わるかなと思ってそのまま寝ましたが、起きてもまだデフラグしていました。 6時間以上は待ったと思います。 しかし何%デフラグしたか書いていませんでしたので、どれくらいまでデフラグが出来たのかわかりません。 断片化何%と書いていたのが寝る前と変わっていなかったのでもしかすると、デフラグができていないんじゃないかなと思います。 どうすればデフラグできるようになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • デフラグ

    デフラグをし、最適化したら最適化されないファイルがありました。そのファイルはPCメーカーのものみたいなのですが、これはこのまま触らない方がいいのですか?デフラグをしたのは(E)ドライブです。(C)ドライブは問題ありませんでした。

専門家に質問してみよう