エクセル関数で年間目標の振り分け計算

このQ&Aのポイント
  • エクセルの関数を使用して、年度の各月に目標値を設定し、残りの契約数を自動で振り分ける方法について教えてください。
  • 具体的な例として、年間の目標契約数が237件であり、4月から翌年3月までの各月に契約数を増やしていく場合、7月以降に残りの契約数を等間隔で振り分けるようにしたいです。
  • 最終的には、最大値である3月には36件の契約数があり、直近の実績である6月には最小値の9件の契約数があるように振り分けを計算したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの関数について教えてください。

エクセルの関数について教えてください。 年度で4月から翌年3月までの各月のセルに目標値を設定してくれるようにしたいのです。 例えば年間の目標契約数を237件(延べ)とします。 4月に5件、5月に7件、6月に9件と契約数を増やしていったとした場合(一度結んだ契約は翌月以降も継続するとします。例では5月には4月からの契約5件と新規2件の計7件ということです)、7月以降に目標までの残り216件の契約を自動で振り分けてくれるようにしたいのですが、最終3月が最大値、直近の実績6月が最小値となるようにして、等間隔で増加するよう振り分けるようにしたいのです。例では7月に12件、8月に15件・・・3月に36件と計算してくれるようにしたいのです。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 今仮にB2セルに年間の目標契約数をキーボード入力し、4行目から15行目にかけての、A列には4月~3月の月の名前が入力されていて、B列にその月の新規契約数、C列に解約数をキーボード入力すると、D列に契約実績、E列に月の目標契約数が自動的に表示されるものとします。  まず最初に、B1セルを枠線で囲って、A1セルに「年間の目標契約数」と入力して下さい。  次に、3行目の各セルに、その列の項目名(月、新規契約数、解約数、契約実績、目標契約数)を入力し、A4~A15にかけて4月~3月の月の名前を入力して下さい。  そして、D4セルに =IF($B4&$C4="","",SUM($B$4:$B4)-SUM($C$4:$C4)) E4セルに =ROUNDUP(SUM($B3:$B$4)-SUM($C3:$C$4)+(($B$1-SUM($D3:$D$4)-(SUM($B3:$B$4)-SUM($C3:$C$4))*(12-COUNT($D3:$D$4)))/((12-COUNT($D3:$D$4))*(13-COUNT($D3:$D$4))/2))*(ROWS($D$4:$D4)-COUNT($D3:$D$4)),0) という数式を入力した後、D4~E4の範囲をコピーして、同じ列の5行目~15行目に貼り付けて下さい。  後は、B1セルに年間の目標契約数を入力し、各月の新規契約数と解約数を入力して行けば、契約実績と月の目標契約数が、自動的に表示されると思います。(小数点以下の端数は切り上げておりますので、月の目標契約数の合計は、年間の目標契約数よりも多くなります)  尚、間違いがあるといけませんから、年間の目標契約数と各月の新規契約数と解約数の入力欄に、適当な数字を入力されて、正しい数値が表示されているのか否かを確認して頂く様、御願い致します。

hihokiu
質問者

お礼

とても丁寧な説明をしていただき、本当に感謝感謝です。 説明通りにシートを作成すれば望んでいる内容のものができました。 せっかくなので式を理解したいのですが、E列の式の残月数をかけたり割ったりしているところがまったくわかりません(-_-;) これから頑張って意味を理解したいと思いますが、もしお付き合いいただけるのであればご説明いただけるとありがたいです。 この度は本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

質問内容が不明確です。 例では、4、5、6月が決まっていて、7月から3月までを振り分けるとしていますが、そのパターンだけでいいのですか? それとも、4月から3月までを振り分けたいのでしょうか? その場合は、4月の件数(初期値)はどうやって決めますか?

hihokiu
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした。 4月の時点では12か月すべて空白です。経過月ごとに実績を入力していくのですが、残りの期間で年間目標に達するための目標を計算してほしいのです。ですから、毎月実績入力する毎に、残り期間が短くなり、未達成の月が続けば、先のノルマが厳しくなるわけです。エクセルでの限界もあるかと思いますので、シートへの計算式の入力は、毎月残りの月のセルに手入力することはかまいません。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • エクセル関数について教えてください。

    エクセル関数について教えてください。 年度末の目標値に対して、各月の目標値を自動で 計算してくれる式を教えてください。 年度末の目標値は固定で、毎月の実績を入力していき、 残りの月の目標を計算してほしいのです。 目標値は現在数値と目標数値の差を 残り月数で均等に増加していくようにしたいのですが、 仮にB1に4月、C1に5月・・・M1に3月、A2に目標値と入力し、 M2に最終目標を入力するとします。 M2に100と設定して、最初は実績がないので 4月から3月までを0から100まで均等な右肩上がりの数値を 計算してくれて、4月末に実績を入力すると、5月から先を、 4月実績と3月目標100の差を均等に増加していくように 振り分けてくれるようにしたいのです。 説明下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • excelでのグラフ作成方法について

    EXCEL次のようなグラフを作成したいのですが、方法がわかりません。 内容:セールス実績について 縦軸が販売実績、横軸は月(さらに各月の個人別) 例:1月はA氏が3件、B氏が5件、C氏が2件   2月はA氏が4件、B氏が4件、C氏が3件 数|  |  |  |______________   ABC ABC ABC ABC   1月 2月 3月 4月 上記のようなグラフをEXCELで表を作り、そこから グラフを作成したいのです。 説明がわかりにくくてすみません。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • Excel 棒グラフ作成時のバーの条件づけ

    使用しているのはExcel2003です。 棒グラフのバーに条件づけをすることは可能でしょうか? 以下の表があります。      [4月]  [5月]  [6月]  [7月] [目標] [100]  [80]  [60]  [80]  ・・・ [実績]  [90]  [90]  [80]  [60] [目標]をセルA2、[4月]をセルB1とした表で、この表のデータを棒グラフで表示します。 グラフ作成時に各月毎に実績が目標を下回ったらバーの色を赤、実績が目標を上回ったらバーの色を青にするという作業を条件づけすることで自動的に処理することは可能でしょうか? 表の例ですと、4月と7月の実績バーは赤、5月と6月の実績バーは青 としたいです。 何か方法がありましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • エクセル:将来予測の関数について(統計?)

    エクセルの関数または、分析ツールについて教えてください。 現在手元に各月で、分野ごとにある指数があります。 分野は、一万を超える膨大な量です。 この指数自体は、当月と直近または数ヶ月前に比べて、 どれだけ増加(減少)したかを表した指数です。 9月3.73 8月3.20 7月1.59・・・・・ あと現時点でのトータル出現件数も手元にあります。 そこで、これを使用して将来予測(今後、増加(減少)するか?)をしたいのですが、 どのような関数または分析ツールを使用すれば良いか、 わからず質問させていただきました。 将来予測を使って、どの分野が伸びていくか?を知りたいのです。 回帰曲線や回帰分析という言葉を聞いたのですが、 当方文系でさっぱりわからず・・・。 細かい計算式等は、記入頂かないで結構です。 ヒントでも良いので、教えていただけると幸いです。 皆様何卒よろしくお願い致します。m(__)m

  • 大至急! エクセルで困ってます

    エクセルについて質問です。 超初心者です。 人ごとにリンゴの個数を集計するシートを作成したいんですが、適切な関数はもちろん、良い方法がないか探しています。 シート1(シート1は作成済み) 部署(1) Aさん 4/1 りんご 部署(1) Aさん 4/2 ぶどう … 部署(1) Aさん 8/30ぶどう 部署(1) Bさん 4/1 りんご … 部署(5) Zさん 8/30 りんご 40人の4月~8月のデータが3000件ほどあります。 シート2 各個人の月のりんごの合計 部署(1) Aさん 4月実際の数、5月実際の数… 4月目標の数、5月目標の数… 部署(1) Bさん 4月実際の数、5月実際の数… 4月目標の数、5月目標の数… 目標の数は事前に分かっているので手入力できます。 4月実際のりんごの数を出せずに困っています。 シート3 実際のりんごの数と目標との差(月ごと、累計) 部署(1) Aさん 「Aさんの累計差」 4月 ? 5月?… 8月? 部署(1) Bさん 「Bさんの累計差」4月? 5月?… 8月? 名前横に8月までの累計差、その隣に各月の累計差を出せるようにしたいです。 なお、9月、10月も表を使っていくので、9月までの累計、10月までの累計と…更新が出来るだけ簡単なものが良いです。

  • EXCEL 日付の関数について

    会社のソフト EXCEL2000です。すでに完成されているEXCELの表があるのですが、使いづらく困っていますので是非関数にお強い方のアドバイスをお願いいたします。最初ののシートの第一列目に2008/04/01の様に日付が入ります。第2列目以降は商品名や金額等です。この日付がアットランダムで伝票整理の都合上 2008/05/01 の後に 2008/04/29 が入ったりしています。そこで各月のシートを別に作り4月分だけ・5月分だけ等の行全部をこの別の月シートにコピーしたいと思います。コピーするタイミングは随時でも記入後に一括でも結構です、またコピーしたシートの方はそのままの日付順(例 2008/04/10の後に2008/04/01)で結構です。 いろいろ試しましたがなかなかうまくいきません。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルでの数字の抽出方法

    A列に数字3桁、4桁の数字が入っています。 各月毎で、頭1桁ごとの集計をとらなければなりません。 どうしたらいいのでしょうか? (例) A列     B列 107     2001/1 110     2001/10 307     2001/1 514     2001/2 601     2001/1 408     2001/5 104     2001/1 107     2001/5 605     2001/1 504     2001/2 「2001/1」の「1XX」が 2件 「2001/1」の「6XX」が 2件 というふうにしなければなりません。 どのような数式を使えばよいでしょうか。 データ数は30000件近くあります。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルに詳しい方、お願いします。

      例を挙げます。   添付図のように、1月から12月までの各月の数字に合わせて、〔ふた〕の数だけセルを塗りつぶしたいのです。または〔■〕印を黒以外で書き込みたいのです。 〔ふた〕〔胴体〕〔脚〕を組み合わせて、一個の製品にした場合の半端物をできるだけ少なくしたいのです。 塗りつぶす数は、最大(366×2=)732セルです。 塗りつぶした月が区別できるように、各月の塗りつぶした部分を色やパターンで月ごとに区別できると、尚良いのです。2色で交互でも良いのです。 実際には、農薬や肥料・パッケージのパーツ数などの在庫と注文などの管理に応用したいのです。 集計表で、計算すれば良いのですが、視覚的にさっと累計を把握したいのです。   よろしくお願いいたします。

  • エクセル教えてください。初心者です。

    エクセルで表をつくっているのですがわからず困っています。疑問は二つです。 (1)名簿の作成で、性別欄を作り名前ごとに「男」「女」と入力しました。男女の各人数の合計、そして、新規入力するたびに、自動的に人数合計が連動する合計欄をつくる方法を教えてください。 (2)年間の売上表を作成してます。月ごとの金額と、それまでの月毎の累計の表です。列に月、行に金額です(例えば4月100円 4月累計0円。 5月300円 5月累計400円…)。累計欄の計算式は、「+」をつかい、各月の売上欄をいちいち指定しました(c2+c4)。そうすると、まだ5月以降は売上がなく0円なので、5月以降の累計欄すべてに4月の金額がはいって、それが表示されてしまいました。 5月以降の累計欄は、各月の売上欄に記入があってから、各月の累計数を表示するようにする方法を教えてください。 用語をしらず説明がへたでわかりにくいと思うのですがよろしくお願いします。

  • EXCEL 年月日表から月数をカウントする方法

    A1セルからB30セル範囲内に重複を含む年月日の値があります。 範囲内のデータから、各月毎に集計したいのです。 例:G列1には、4月は8件、G列2には、5月は6件、G列3には・・・・、 ただし、重複する月日を1としてカウントしたい。 宜しくお願いします。