• ベストアンサー

最近引っ越した家がユニットバスなのですが、

最近引っ越した家がユニットバスなのですが、 ユニットバスって普通のお風呂と違って排水溝に 網がありませんよね。 髪の毛がそのまま流れてしまうので詰まるのではと思い 市販の貼るタイプの『髪の毛集めて○○』を貼ってみたのですが そうすると今度は流れが悪くなり、シャワーを浴びてる間に お湯が溜まってしまうのです・・・ 皆さんは、特に女性の方、髪の毛対策どうされていますか? 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

女性です。 前に住んでいたアパートがユニットバスでした。 最初は質問者さんと同じく貼るタイプの水切りを貼っていましたが やはり流れが悪くなるので、100円ショップでヘアーキャッチを 買って排水溝にかぶせてみました。 ↓私はこれと同じものを使ってました。 http://item.rakuten.co.jp/hyakuemon/sur-1975/ これだと髪の毛は流れないけど、水の流れは悪くならず 髪の毛を捨てるときも楽でした。 排水溝の穴よりかなり大きいんですけど、一回り小さいのより こちらのほうが詰まりませんでした(笑)

naocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうのがあるんですね~! 安いし、早速みてこようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • neco-22
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.3

ユニットバスのメーカーによって違うと思いますが、 排水溝っていきなり穴があいてるのではなくて、上にフタが付いてますよね。 私はそこに台所で使う水切りネット(ごみ受けネット)を付けています。 台所の流しの排水溝に水切りネットつけますよね。あんな感じです。

naocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! それが・・・古いタイプだからかか、いきなり穴が 空いているんです・・・。 でも、お風呂にも水切りネットとは!今後の参考になりました! ありがとうございました。

  • stringf35
  • ベストアンサー率66% (69/104)
回答No.2

男性ですが…ユニットバスの家に住んでいた時には、 排水溝に置く用の金網で、まん中がへこんでいて穴にフィットするやつ 雑貨屋さんとかスーパーで売ってるのを使っていました。 ステンレス製でも結構錆びるのが難点ですが。

naocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! え!そういうのって売ってるんですね~ さっそく探してみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

定期的にハイターや髪を溶かす液体とか売ってるので それを流してみてはどうでしょうか?

naocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!そうですね~。こまめにやっていれば 詰まる心配なさそうですよね。 参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ユニットバスの排水口が・・・

    ユニットバスの排水口についてる網?に髪の毛が絡まりまくって排水が悪くなってしまいました。 掃除しようと思って絡まった髪の毛をむしりとろうとしたんですが、かなり強く絡まってるようでちょっとしか取れません。 何とか綺麗にする方法はないものでしょうか?

  • ユニットバスですが、お風呂に入りますか?

    こんにちは。 京都で下宿している大学生です。 私のアパートは、6畳一間で ユニットバスなのですが、寒い冬でもなかなかお風呂に 入れずにいます(シャワーは浴びますよ) お風呂に入ろうとは思うのですが、 お風呂に入る前に身体を洗い流してから 入りますよね。ユニットだと風呂の中で洗う羽目になるので、お湯を沸かせません。ユニットバスの方は お風呂に入る時、どうしてらっしゃいますか? 身体を洗ってからお湯を沸かしますか? お湯が沸くのを待っている間、寒くないですか(^^;) 風呂に入る方法を教えてください。

  • ユニットバスの排水で

    検索したら別の方の似たような質問がありましたが 肝心なところがわからないので改めて質問します。 わが家はユニットバスです。 シャワーを浴びる時は当然オケの中で浴びます。 洗髪によって髪の毛が大量に抜け落ちますね。 その毛たちは排水口に流れてしまいます。 が、オケの中の排水口は蓋をとりはずして 掃除できないのでいつか詰まってしまうんじゃないでしょうか? 今のところ大丈夫ですが、ゆくゆく大変なことになるんじゃないでしょうか。 排水口に貼るシールが売ってますが、これを貼ると オケに湯が張れず、シャワー専用になってしまいます。 私はたまには湯船につかりたいのです。 また、オケの外で体を洗うのはスペースがないので無理です。 マメにわりばし等で毛をとるしかないでしょうかね~ みなさんはどうゆう対策をしていますか?

  • ユニットバスについて。

    一人暮らしをしているのですが、お風呂がユニットバスなんです。どこか泊まりに行ってユニットバス、というのはいいのですが、毎日使うので困っています。 シャワーだけだとスッキリ感が無いので、浴槽にお湯を溜めるのですが、上手に使えません!(困) お湯を溜めると体を満足に洗えないし…泡風呂になってしまいます。 ユニットバスの上手な使い方を教えてください! 今現在ユニットバスの方や、以前ユニットバスだった方、どのようにお風呂に入っていましたか?

  • ユニットバスのつまり!

    引越しをしました。 そしたらユニットバスが一回目からつまる…というか流れないんです。 逆流じゃなくて、お風呂に水がたまっていくんです。(栓を締めてないのに) 私はどっちかっていうとシャワーの際ジャージャー水を流す方ですが、それでも、 ユニットバス歴9年、こんなに流れの悪い排水溝は初めてです。 管理会社さんに言ったらパイプユニッシュくれました。 パイプユニッシュした直後は若干いいんですが、一日でもしないとまたすぐつまります。 これって仕方ないですかね? それとも奥の方がつまってます? 自分でなんとか出来ませんかね? それ以外はいい部屋なのに…毎日のシャワーが憂鬱です。。。

  • ユニットバスの排水溝の詰まりと逆流

    私は今、アパートで一人暮らしをしております。そこで困っていることがあります。それはユニットバスの排水溝の詰まりについてです。私が使用しているお風呂はトイレとシャワーが同部屋のいわゆるユニットバスと言われるものです。ユニットバスを使われている方はご存知だと思いますが、ユニットバスには、お風呂の排水溝と洗面台の排水溝だけでなく、トイレ側にもシャワーの水がもれてしまった時のために排水溝が設けてあります。 最近排水溝が詰まってしまい、洗面台に貯めた水を流すとお風呂からもトイレ側の排水溝からも水が逆流してしまうのです。それだけでなくシャワーを浴びていると、流れる水の量がシャワーから出る水の量においつけないのか、その水がトイレ側の排水溝からあふれ出てきてしますのです。 私の考えではお風呂側の排水溝の詰まりを改善すれば直ると思うのですがどうなのでしょうか。 またお風呂側の排水溝にパイプフィニッシュを流しこんだのですが改善されません。2回も試みたのですが全く変わらずです。 大変困っております。もし時間がよろしければアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの床にいつの間に髪の毛が…

    質問させていただきます。 1人暮らしでユニットバスがある部屋で生活しています。 一つ疑問なのがいつの間に髪の毛やクズが床に溜まっていきます…。 床に排水口があり、シャワーの水と洗面台の水はそこに流れていくのですが、溢れでた形跡は今までありません。 なのにいつの間に床が汚れてしまうのです。 なぜなのでしょうか。また、対策があれば教えて下さい。

  • ユニットバスでお風呂だけのつまり

    一人暮らしでマンション住まいです。ユニットバスなのですが、最近水の流れが悪いなと思ったら、お風呂のほうに髪の毛がたまってたみたいで、パイプユニッシュを使って掃除しました。 しかしなかなかうまく流れません。ユニットなのでトイレの横の排水溝も見たのですが、取れないようになってるみたいで取れませんでした。しかし洗面のほうは勢いよく流れているので、トイレ脇の排水溝には問題ないとは思うのですが・・・・。お風呂側の排水が途中で詰まっているのか、それとも排水溝に問題があるのか、よくわかりません。この場合どう対処したらよいでしょうか。お願いします。

  • 排水溝の掃除について

    お風呂の排水溝の流れが悪く、お風呂の栓を抜くとあふれ出し、 その後、ゆっくりと排水します。 排水溝の臭い取りの鉄のおもりみたいなものも、とれなくなって しましました。 おそらく石鹸カスで固まってしまったのではないかと思いますが、、、 とる方法はありますか? 定期的に排水溝の髪の毛や石鹸カスをとる市販のものを使っていますが シャワーをしていても途中から流れきれず、お湯であふれてしまします。 掃除の方法があれば教えてください。 一度、大家さんに相談したら、排水が悪いから仕方ないと言われました。  

  • ユニットバスの排水つまって困ってます。

    MSのユニットバスの排水がつまってしまいました。 普段はシャワーなのですが、その時でも蓋が上がってきて 市販のハイプクリーナーを一回1本を使って半日かけて 放置していたら、その夜は蓋も上がらず割とスムーズ (完璧ではありませんが)だったので、次の日も念のため同じく パイプクリーナを投入しました。 パイプクリーナーもなかなかやるものだと感心していたら、 次の日、見事に今までに無いぐらい詰まりで、 シャワーを浴びてるどころじゃなくなり、あわてて止めて出てきました。 床に溜まったお湯が全部流れたのは1時間以上経っていたと思います。 今日、またパイプクリーナーを買ってきて半日放置しましたが、 やはり解消されてませんでした。 一度つまりが解消しかかっていたのに何故なのでしょう・・・ 蓋を開けて掃除をし、取り除ける髪の毛は除去しましたが、 丸い筒の中に水が常に溜まっているような排水口なので それは取れなく奥の方までは自分では出来ません。 もう業者を呼ぶしかないのでしょうか。 他にいい方法があれば教えてください。宜しくお願いします。