「HTML5からFlashに対する批判」の理解について

このQ&Aのポイント
  • HTML5からFlashに対する批判は、Webを閲覧するためにプラグインを必要とすることが不自然だという意見が主なものであり、ブラウザ間の互換性の問題も指摘されている。
  • しかし、ブラウザ間のAPI実装状況によってFlash的な部分のWeb標準を取り込むことが難しくなる可能性があるため、Flashプラグインを1つのターゲットにすることで互換性を保つのが合理的という意見もある。
  • Appleの勢いがらみで上記の批判が出ているが、HTML5自体は優れた技術であり、Flashを使うかどうかは判断する際の参考材料になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「HTML5からFlashに対する批判」の理解について

「HTML5からFlashに対する批判」の理解について 私はHTML5がどんなものかについては、昨日今日知った知識しかありません。このため、HTMLの一般的な知識に自信があり、HTML5にもかなり強い関心をお持ちの方で、基本的な仕様について認識があると自負する方の回答を希望します。 HTML5支持派からのFlashへの批判として、「Webを閲覧するために、他からプラグインを必要とすることの方が不自然だ」といった趣旨のものが有力なもののひとつとして言われているように思われます。 しかし、次の引用のようなことを考えると、各ブラウザ間のAPI実装状況によってFlash的な部分のWeb標準をとっていくのがかえって難しくなり、むしろブラウザ間の互換性はFlashのプラグインを1個のターゲットにする(Flash的なことはFlashにまかせてそれを取り込むだけの)方が合理的かつ実現の精度も高く期待できるのではないかと思いますが、そういうことを考えるとどうしても上記のような意見は、Web標準とはいうものの、かなりAppleの邪念が入ったもののように感じてしまいますが、ここの、ブラウザごとのAPI実装状況に依存していく方が本来かえってバラバラになる可能性をもったものだ(Flashであればプラグインで丸く収まってしまう)という理解は、明らかに間違っているでしょうか。 引用: 「各ブラウザーには、これらの API の完成度を高め、ブラウザー間の互換性が保たれるようにして頂きたいですね」 引用元url http://www.html5.jp/blog/2010/04/04/html5-api/ もちろん、HTML5自体は良い技術だとは(ネットで公開されているいろんなサンプルを触ってみて)思いますが、私には上のようなFlashへの批判の仕方の部分は理にかなっていないような気がしました。HTML5についてはApple自体の勢いがらみなので、今後もFlashを使うつもりでいたのでいろいろ考えざるをえず、少し参考になる判断材料がほしいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

FLASHの批判部分はそこじゃないと思うよ。 appleの人も言っているけれど「FLASHはAdobeのみが云々」という話。 確かにFLASHひとつで「古いブラウザ互換も考える必要が無くなる」んだけど、それって別にJAVAでもいいじゃないって思うわけ。 なぜFLASHだけが取りざたになるの?って。 JAVAは可能な限りオープンソースにしようとしてるから、ある種、誰でも部品を作れるけれどFLASHはAdobeしか作れない、そういう話だったと思う。(JAVAをたまたま比較に出したけれど他でもそう) そこで、新しいHTMLの仕様をかためる話でHTML5が出てきたってわけ。 どのブラウザでも、同じに駆動する仕掛けで、今、ほぼ確実に使われてるのにpluginでないと処理されてないもの・・・動画とか・・・を組み込もうとしてて、それが整ったら1社で独占してるFLASH使わなくていいんじゃない?って事だったと思う。 実際、webにおいて、必ずしもFLASHを組み込んでいる、組み込める環境が揃ってるかっていうと そうじゃないからね。 でもHTML5準拠を謳ったら、予定されてるvideoタグとかも使えるからいわゆる動画サイトとかはFLASHを必要としなくなる。 携帯とかでもFLASHを動く様にするにはAdobeから(略)もらってこないとならないから、それが無くなるなら とかそういう流れだと思う。 FLASHをHTML5環境で使うというのは それはそれで問題ないと思う。 どんなにHTMLの策定が進んでも、plug-inじゃないと無理!っていうのは覆らない部分がやっぱりあるから。

spaider01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ・HTML5とFlashの違い ・両社の独占性の質の違い について考えるために参考になりました。 HTML5のサイトはいつのまにかとても多くなってますし、Flashとまったく同じことができない分だけ、かえってスマートにさえ見えますね。あのベタベタ貼り付けた感じがないというか。 結局、AppleとAdobeが互いに独占的な態度を批判しているということかなと思うのですが、個人的にAdobeの言い分に共感できるのは、Adobeは、排除せずにユーザーに受け入れるテクノロジーを提供した結果として自社技術の当然の独占性を守っているのに過ぎないのに対して、AppleはAdobeの技術が自社ブランド内に入り込んでくることを嫌ってそれを排除しようとする意味での独占を主張している点にフェアでない競争を感じる点です。 これは、たとえばMicrosoftがWindows上ではOpenofficeを開けないようにするというようなものでしょう。あるいは、IEではGoogleで作成されたサイトは表示できないようにするというようなものとも言えます。このように考えるとAppleのむちゃぶりがよりわかるような気がします。 AppleはAdobeが活動する場となりうる場を提供する領域の企業なので、事業のポジション自体がAdobeが一枚上手な場所を占有しているのだと思いますが、それをテクノロジーの競争以外の方法で排除しようという点がユーザーとしては決して好ましくないなと思います。余談ですが、こうしたことは自分がiphoneやipad、Macを(特にビジネス用途として)入手することを思いとどまらせてしまっています。 最近のAppleはとてもドラスティックな閉じ方をしていて、自分の中では以前のおおらかなイメージが減少しつつあります。 実際、HTML5を見るとFlashとはやはり別ものだなという感じなのですが、そうであればなおさら二者択一にする必要性がないような気がして、そうするとAppleはちょっとやり過ぎている気がしています(笑) Apple信仰に過度な期待は禁物だと思うのですが、最近かなり突っ走っている感じがしますね。 Adobeも i love apple とかいうキャンペーンをはじめたそうですが(笑)、現段階ではapple製品上での問題に過ぎないので、将来的な影響を考えても、apple人気と連動する話なんでしょうね。AppleとHTML5の良さとで、flashがとっている利益を狙いにいっていると。