• ベストアンサー

はじめまして。私はゴルフを5年経験しているのですが先日レッスンプロから

はじめまして。私はゴルフを5年経験しているのですが先日レッスンプロからクラブを左に振りぬけといわれました。しかし何度やってもうまくいきませんどなた様かヒントや方法やコツなどあったら教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.2

おはようございます。 クラブを左に振り抜く!!…は基礎中の基礎になりますので、5年経験の貴殿へのプロからのアドバイスの主旨とズレてしまうかもしれませんが… 間違った基礎になるといけませんので、長くなると思いますが要因を書かせてもらいます。 ヘッドを真っ直ぐ引いて目標方向に真っ直ぐ出してしまい、肘を引いたフォローを作ってしまう方が多いですよね。 クラブの形状やフェースの向きを見てゴルフを覚えた方に多い傾向で…軸は利かず、手先でゴルフをされる方に多いパターンですね。 真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す!!は、パターでも良く使われる言葉ですが、実際のヘッドはドアを開いて閉じるような動きをします。 パターの場合は前傾も深く、肩が上下に近い動きをしますのでヘッドがローテーションする感覚はタブーだとは思いますがね。 しかし、クラブが長くなるほど前傾は浅くなり、ヘッドは大きく左に振り抜かれます。 ここで、次の動作をしてみてください。 ・肩の高さにクラブを持って振ってみましょう!! これは誰でも一度は行われた経験があると思いますが、この時「右肩が目標を向くまで」振ってください。 軸の利いたスイングができる方は、クラブヘッドの動きに反作用するかのように頭は動かないか若干後方に動きます。(ヘッドビハインドザボールですね) しかし、手先でゴルフをされる方は、軸が左に動いてヨロヨロしたり、右肩が突っ込んだりしてしまいます。 こんな時…「左ひじの向き」に注目してください。 テークバックで右ひじは地面を向き、フォローでは左ひじが地面を向くはずです。 左ひじを気にしながらトップから一気に右肩を目標に出して軸を回してみましょう。 トップから、一旦アドレスに戻してなんて考えるヒマもないはずです。 肩の高さでクラブを振ると、大きなローテーションを感じますので、軸をどう動かせば腕やクラブがどう動くのか?がわかりやすいと思います。 さてコレで、軸の利いた回転運動からの目標へのライン出しの思考準備の出来上がりです。 (右脇や背中からボールが飛び出す感覚が訪れるはずです) すみません、実はココまでは前置きなんです^^; っといいますのは、左に大きく振りぬくことは大切です。 ・ターフは目標より左向きにでるように! ・練習場では後ろの打席の人の頭を叩くように! なんてレッスンもありますからね。 しかし、これは横振りになりすぎるスイング創りにもなってしまいます。 「インサイドアウトに!」「クラブは目標に放り投げるように!」と相反するレッスンにもなってしまいますよね。 実は左に大きく振り抜くのは「左腰」なんです。 あくまでも憶測ですが、レッスンプロはこれの足がかりとなる要因として「左に振りぬけ」とアドバイスされたのではないでしょうか? これにはもう一つ大切な要素が含まれています。 スタンスとボール位置とターゲット…ゴルフではこの3つの位置が関係しますよね。 ボールとターゲットを直線で結ぶと当然スタンスはターゲットの左に平行して向くはずです。 ですから、ターゲットの左側を使う意識が必要なのですが、殆どの方がインパクトへの意識によって、ターゲットの右側ばかりに意識を集中します。 ボールは一旦捉まえなければゴルフにはなりません。 慣れないうちはスライスが酷くなるかもしれませんが、クラブは目標の左へ左へと振ることを覚えてみてください。 軸が利き始めると、左へ振るほどボールが右に行く!!を体験できるようになるはずです。 捉まえたスライスを打てるようになるとゴルフは強くなりますよ。 また、スタンス・ボール位置・ターゲットへの方向関係から、ボールは自分の目線より常に右に飛ぶ(フェードであっても)という考え方も将来受け入れやすくなるはずです。 どうしても部分取りはできない内容なため、長く読みづらいかもしれませんが、良かったら参考にしてください。 ・軸 ・左肘の向き(一旦アドレスには戻さない) ・左腰 ・右肩を目標に向ける がキーワードです。 最後に… ・軸には色々な考え方がありますのでご自身なりに試してみてください。 ・最近の高慣性モーメントヘッドだと最初は安定性に欠けるスイングになる可能性もあります。 ※この2点は更に長くなってしまうので割愛させていただきました。

sinoda
質問者

お礼

大変貴重なアドバイス有り難うございました。早速練習場に行って見たいと思います。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

女子プロの横嶺さくらさんのアイアンショットを TVやインターネットの動画で見てください 左に振りぬく目的は、多分、ダウンブローを 意味していると思いますが グリップやスタンスも絡んできますので レッスンプロに教わる事です そのためのレッスンですから アドバイスまで