• ベストアンサー

「能書きたれる」というのは、どういう意味ですか。

oro-kamenの回答

• oro-kamen
回答No.8

・能書き=昔の薬の効能書き ・(教えを)垂れる=教えること ・(教えを)仰ぐ=学ぶこと  先生との上下関係から来る言い回しです。 具体的にはこんな状況です。 医者「能書きによればこの薬は筑波山中の四六のガマを(中略)    己の醜さに流した脂汗を三日三晩煮詰めて(中略)    効能は『切り傷』『火傷』・・・」 患者「先生、能書きはいいから・・・出血多量で死にそうです!」 つまり、行動(治療)すべき状況で「解説」をする。 =役に立たないお喋りをする事です。

maruchan83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!