• ベストアンサー

17才の子供の発熱について教えて下さい

17歳になる次男が県外の高校の寮に入って部活の為にハードな毎日を頑張っています。最初の一年は元気に過ごせたのに今年になって一ヶ月半位の間隔で高熱が出ます。熱が出た時以外は普通に部活もやり元気なのですが年齢の割に回数が多いのが心配です。病院で血液と胸のレントゲンの検査をしましたが異常なしでした。熱の度に病院で風邪の薬をもらって飲み熱が高い割りには二日ほどで回復はしているようです。まだ他に検査等が必要か気がかりなのですが・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

根本的な病気というより、過労や、過労による免疫の低下(その結果おこる感染症)が考えられます。  どの程度まで無理なトレーニングに耐えられるか、には個人差があります。現代日本の部活の一部には、そのような個人差を無視した指導が見られます。指導者が、その種目の専門科だと、その傾向がいっそう強くなります。自分は簡単にできることだから、子どもも同様だろうと誤解するのです。  この問題を解決できるのは、学校医だと思います。学校医に相談され、学校医から校長や、指導者にアドバイスしてもらうのがよいと考えます。

その他の回答 (1)

noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは、私の妹も、部活などに頑張っていて、 普段無理をしてるのを溜め込んで、 ある時に ばったり倒れて、寝込んでしまう,というのを繰り返していました。周りは、普段丈夫な子が倒れるのでおろおろしましたが、すごい時間まとめて寝ると治ってました。 若く、丈夫で 無理が利く体なので、無理をためてしまうのではないでしょうか? その妹ですが、社会人になった今も、 普段がむしゃらに働いて、パタッと熱を出します。 アドバイスになっていませんが、どうぞおだいじに、、、。

yomuyomukun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにかなり無理もしているでしょうし疲れもとれていないのにまた練習・・・という毎日の様です。 今までは熱をそんなに出す子ではなかったし・・なんて・・離れて寮生活しているので親の方が心配をし過ぎているのかもしれませんね? ただもし熱が何か病気のサインであれば早く気付いてやらなければいけないという気持ちがあるのでついもっと検査しなくて大丈夫なのかと心配になってしまいます。

関連するQ&A

  • 子供の発熱について教えてください。

    3日ほど前から、子供(小学6年生)が39~40度くらいの熱を出してしまい、 安静にさせていてもなかなか熱が下がらないので困っています。 今までも何度か発熱はあったのですが、 そんなときは安静にして寝ていれば汗を出していたのに、 今回は高熱なのに全く汗をかいていないのでさらに心配しています。 今朝も起きてきたときに足元がフラフラの状態で倒れこんでしまったので、 やむを得ず総合病院に連れて行ってレントゲンを撮って頂き、 血液検査もしていただいたのですが、 とりあえず異常はないので安静にしてと先生はおっしゃっていました。 ただ、先生が血液検査のCRP定量という数値が高いので、 肺炎にかかりやすいとも言っておられました。 あまり聞きなれないものだったので「そうなんですか」としか言えずに、 帰宅してきたのですが、帰宅後も子供の熱が下がらないのでとても不安です。 プリントされている紙にはCRP定量が9.2mg/dlと書いてあり、 基準値のところには0.6以下と書いてありました。 現在意識もはっきりしており、体が熱いという以外は、 食事もとれて元気もそれなりにありますが、 やはりこの数値と子供の熱とは何か関係があるのでしょうか? それとも高熱が続くと数値が上がるものなのでしょうか。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 4歳の子供、よく発熱します

    4歳の息子がいます。小さな時から熱には強い子で、39度あっても元気で遊んでいるような子です。(さすがに39度5分をこえるとダウンします)。 ここ半年くらい発熱を繰り返し、39度以上の熱→数日で下がる→鼻水等の症状がでる(微熱も含む)→すっきり治らないうちにまた発熱といった感じで、だいたい1ヶ月に1~2回高熱を出すような感じです。 男の子は、弱いといいますがこんなに頻繁に熱を出すものか、すっきり治らないものかと心配になってきました。病院では、「元気があるなら大丈夫」といわれるのですが、心配で精密検査でも受けたほうが良いのかとも思います。 心配しすぎでしょうか?それとも、何か大きな病気の可能性はあるのでしょうか?検査をするとしたら血液検査になるのでしょうか? 文章だけでは分からないと思いますが、経験者の方、知識のある方など何でも結構ですのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 風邪?から肺炎?

    5歳の子供のことなんですが、先週の木曜日に高熱(39.5度)と吐き気があり かかりつけの病院へ行き血液検査と筋肉注射と点滴をしてもらい風邪と言われました。 その後も熱が続き3日目が休日となったため救急病院へ行き そこでも血液検査と点滴をしてもらい風邪といわれました。 4日目も休日のため子供が不調を訴えたので救急病院に行きました。 このときも先日の血液検査では異常がみられないので もう少しがんばってと言われ何もせずに帰ってきました。 5日目は朝から熱は下がったのですが黄色い鼻水が出たので かかりつけの病院へ午前診で行き鼻水、咳、痰の薬がでました。 家に帰って夕方になるとまた熱(38.5度)が出て午後診で病院へ行き 注射と血液検査とレントゲンをとってもらいました。 この時点でケッチン(どう書くのか分かりません)の値が高いと言われ 風邪とは別に次に何かにかかっていると言うことで 抗生剤をもらい木曜日に検査結果が出るので来て下さいと言うことでした。 熱はこの日で下がり少し疲れやすいですが元気もよく 木曜日に検査結果を聞きに行くとマイコプラズマにかかっていると 高熱が続くと出でくると言われました。 レントゲンに少し影がみられたのもそれが原因ですともいわれました。 今も熱はなくすごく元気なのですが抗生剤は飲んでいます。 鼻水も少しで咳もありません。 でもマイコプラズマについて調べてみると潜伏期間がある、咳が続く とか書かれていました。 ということは潜伏期間に風邪をひきマイコプラズマになったということなのでしょうか? 3回目の血液検査でマイコプラズマがでたと言うことは風邪のときは 潜伏期間だったから異常がでなかったのですか? 家族には必ず感染しているのでしょうか? 今の所はみんな元気です。 マイコプラズマも子供がかかって初めて知った病名です。 勉強不足なので教えていただけたらと思います。

  • 子どもの発熱について

    小学2年生の男児です。 ここ一週間程、夜8時くらいになると発熱して元気がなくなり、 そのまま一晩中38度後半の熱が続きます。 朝方になるとだんだん平熱に戻り、昼間はそれでも元気なようです。 食欲はあまりないようです。 病院で検査(血液、尿)を受けましたが、べつに悪いところはないようです。 なにか精神的なものなのでしょうか? それとも、ほかの病気が考えられますでしょうか?

  • 発熱(高熱)が多い娘

    こんにちは。 4歳の娘は2歳まで熱もあまり出さず風邪もあまり引きませんでした。しかし3歳前から急に風邪を引きやすくなり高熱を出すようになりました。幼稚園などの集団生活はしていません。子供が集まるサークルなども行っていません。すぐに風邪などうつるので・・・ 去年1年間で熱を出さなかった月は7月・8月だけ。後の月は熱を出していました。多い月は2・3回の発熱。治ったと思えばまた次の風邪・・・しかも毎回40度の高熱で3~7日続きます。大きい病院で検査もしましたが問題はありませんでした。先生は大きくなれば抵抗力がつき元気になる。と言いましたが集団生活をしていないのに発熱の回数が少し多いなぁ。と言われました。空気清浄機をつけたり うがい・手洗いをマメにさせたり気をつけてはいるのですが・・・ 風邪気味になったら早めに病院で受診して薬をもらい飲ませていても数日後には発熱。 そんな状態です。もうすぐ幼稚園入園ですのでこんな状態で大丈夫なのか不安です。 検査結果は問題無かったですが いまいち納得がいかずにいます。(まだ どこか悪い所があるんじゃないか・・・と思い) どうなんでしょうか?

  • 孫の発熱について

    孫の発熱について 2歳4ヶ月の孫が保育園に行きだしてから、頻繁に高熱を出すようになりました。総合病院に掛かっているが、これくらいの年齢の子供は保育園や幼稚園に行きだすと、色々とばい菌に接触する機会が多く、このことにより免疫が出来、強くなっていくとの説明でした。 しかし周囲の子供と比べ、あまりにも発熱の状態が多いので何かほかに原因があるのではないかと心配になっています。 ちなみに7月22日から9月2日までの43日間で平熱の日は12日間、熱が出ると40度にもなり、2日ほど平熱になったかなと思ったら3日目には高熱が出て、その高熱が3日間ほど続くということを繰り返しています。 この間で保育園に行けたのは、個人的な理由もあり、5日間程です。 孫はアレルギーを持っているので、処置はアレルギーを抑える薬(オノン)を朝晩飲んでいますが、熱に対しては対処療法で、高熱のときには解熱剤を飲せ、咳が出るときは咳止め薬を飲ませるています。 血液検査では白血球が10,000ほど、CRPが3.33で、他には異常はありません。胸部レントゲンも異常はありません。また熱があっても元気で動き回り、食欲も旺盛で、便も正常です。 やはり医者の診断通り、このように頻繁に高熱を出すことにより強くなっていくのであって、心配はないのでしょうか。

  • 夫の発熱

    1ヶ月ほど前から夫の発熱が続いています。 夕方あたりから37から38度ぐらいの熱が出ます。 ただ、本人はだるい等の症状が無く、いたって元気なのでとても不思議なのです。 病院に行って、レントゲンやエコーも検査しましたが、特に何もありませんでした。血液検査でも白血球に特に異常はなかったようです。 体温計の故障かとも思いましたが、私が計ると平熱なので、それもなさそうです。 今のところ困ってはいないのですが、気持ちが悪いので原因が分かれば、と思います。 よろしくお願いします。

  • 1歳、長引く発熱・・・

    1歳2ヶ月の子どもが発熱して今日で12日になります。初日は40度近い熱でした。今は38度~37度の間です。小児科(住んでいる地域では評判がいい)にもう、4回連れて行きました。鼻水、痰、咳もあり、ウイルス性の風邪だと言われ抗生剤(二次感染予防)と鼻水止めをもらいました。 レントゲンは撮ってません。いつもの7割くらいですがまあまあ元気もあり、食欲もありますが、こんなに熱が続くと心配です・・。 鼻血を出したりしたので、4日目に血液検査もしましたが、異常なしでした。 元気があれば、このまま様子をみていいものなのでしょうか? 病院を変えたほうがいいでしょうか?

  • 発熱について

    土曜日の夕方から突然38.8度の高熱が出ました。熱以外に風邪らしい症状は無く何の熱か分からないまま市販の解熱剤(イブ)を飲みましたが全く下がらなかったので今朝 救急病院を受診しました。救急なので検査は出来ず、医師からは 風邪の症状は見当たらないのでもしかしたら感染症かもしれません、とりあえず総合感冒薬のPLと鎮解熱剤のロキソニンを2日分処方するのでこれで熱が下がらなければ風邪じゃないでしょうから改めて受診して検査をしてください。と言われました。薬を飲むと2時間位で滝に打たれた位の汗をかき36.8度まで下がりますが、又4時間程で寒気がし、又37.8位に熱が上がります。それを繰り返しています。一旦でも薬で熱が下がるのだからやはり風邪なのでしょうか? 2日分の薬を飲み終えてから再度受診するか、明日受診するか迷っています。50歳男性です。

  • 4歳児の発熱が3日続いています。

    4歳児の発熱が3日続いています。 日曜の夜から、発熱し、本日水曜まで39℃近くに上がったり下がったりをくりかえしています。 下の子が数ヶ月前に、このような熱の繰り返しで、肝臓にウイルスが入ったと言う事で、1週間入院したことがあり、そのことも心配だったので、火曜の朝一番に病院にいき、レントゲンもとってもらい、血液検査もしてもらいましたが、夏風邪だろうということで、抗生物質といわゆる風邪薬を処方してもらい、点滴もしてきました。 点滴をしてもらうと元気になるといいますが、点滴直後にも発熱し、いままでも発熱を繰り返しています。 こちらの事情になってしまうのですが、下が1歳半の双子で、全員連れてはなかなか病院に行けず、また上の4歳児の看病もままならず、主人の母にお願いしてきてもらいました。明日まではいてもらえるので、出来れば明日、病院にもう一度いこうかと思っていますが、薬を飲みきる前にいっても良いものでしょうか?

専門家に質問してみよう