• 締切済み

夫の発熱

1ヶ月ほど前から夫の発熱が続いています。 夕方あたりから37から38度ぐらいの熱が出ます。 ただ、本人はだるい等の症状が無く、いたって元気なのでとても不思議なのです。 病院に行って、レントゲンやエコーも検査しましたが、特に何もありませんでした。血液検査でも白血球に特に異常はなかったようです。 体温計の故障かとも思いましたが、私が計ると平熱なので、それもなさそうです。 今のところ困ってはいないのですが、気持ちが悪いので原因が分かれば、と思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.5

>ほんのたまに(この1ヶ月で1、2回)『だるい』と言っていた時がありました。 『だるい』・・・この症状は発熱でも説明できますので、これ以外の症状、特に局所症状を探してください。 >他には自覚症状はなさそうです。 他の症状が全く無いとすると、内科での検査を進めると伴に、耳鼻科など他科の受診をしていく事になると思います。 >精密検査とは、具体的にはどのような検査なのでしょうか。 患者さんを診察した結果、ある程度どんな疾患のチェックをするかの方向付けを行います。そうでないと無駄な検査が多くなってしまいます。それゆえに検査だけここで記載してもあまり意味がないと思いますが、一般論として言えば、胸腹部CT、ツベルクリン反応、全身Gaシンチグラム等を行うと思います。 主治医との話し合いで、どの検査を何処までまで行っていくかが決まります。 漫然と経過を見るのは得策とは思えません。様子を見るにしても期間を限定する必要が有ります。よく主治医の医師と相談をしてください。

noname#1805
noname#1805
回答No.4

No3ですが...... 早くご主人様をある程度の病院(専門性を持った病院)に連れて行ってください。そして私が回答したNo3の回答は素人の聞きかじりで回答したものですから信用しないように。 お大事に

noname#1805
noname#1805
回答No.3

その後如何でしょうか? 原因不明な発熱は心配ですね。「不明熱」を米国では綴りがわかりませんのでご了承ください「フェブライルド ニュートロペニア」です。定義は「不明熱」です。そして約37,8度つまり38度以上の発熱が続くそうです。 この原因は、間単にいえばほとんどが感染症です。ですが理由(起炎菌の同定は不可)だそうです。ですがその様な患者群は「老人」「寝たきり」などのいわゆる自己免疫が弱っている方々がほとんどとのこと。つまりコンプロマイズドホストだそうです。(免疫がかなり落ちている患者群です。経験的に普通の内科医もOKですが、やはり判断不能な医師はいます。

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.2

原因不明の発熱を不明熱と呼びます。これには以下の定義が有ります。 1.発熱期間が3週間以上に及ぶこと。 2.この間に38度以上の発熱が少なくとも数回はあること。 3. 入院して1週間検査しても原因がつかめないこと 以上3つの条件を満たしたものです。 cookiejarさんのご主人の場合、3番が違いますが、まず不明熱に準じた状態と考えて良いと思います。   この不明熱の原因は、半分近くが感染症、20%が悪性腫瘍、15%が膠原病、それとその他となっています。しかし、確定診断が出来ない原因不明のものが数%あります。 又この不明熱は、内科の疾患とは限らず、理論上は小児科、婦人科以外のどの科の疾患の可能性もある事になります。この場合、発熱以外にどの様な症状があるかが大切な事の一つになります。発熱以外の自覚症状はご本人が一番よく解かっている訳ですので、よくご自分を観察していただく事が重要です。そうでないと診断に至るまでかなり遠回りになってしまう事になります。 結核等他の方への感染を来たす疾患や、悪性腫瘍の事もありますので、発熱が長く続く時は更なる精密検査を受けることが大切です。もう一度、内科の医師に良く相談をしてください。 最終的には大体診断が確定されます。

cookiejar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不明熱、はじめて耳にしました。 主人の場合、普段はまったく元気なのですが、 ほんのたまに(この1ヶ月で1、2回)『だるい』と 言っていた時がありました。 他には自覚症状はなさそうです。 精密検査とは、具体的にはどのような検査なのでしょうか。

noname#1805
noname#1805
回答No.1

cookiejar さん こんにちは ワイセが正常で高熱ですか?ワイセ(白血球)。とすれば感染症ではないようですね。肝機能を疑いましたが検査済みで正常なのかしら?正常と勝手に想像しています。 本人が無症状で レントゲンやエコー及び血液検査までさせた貴女を尊敬します。医師が問題なしと言明しているのであるならば、なにも言えません。もう少し経過を見てください。ちなみに食事後は代謝が高まり体温は高まります。軽く1から2度は高まります。そうではないのですよね?

cookiejar
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですね、医師は特に何も見つからないと言っています。 >ちなみに食事後は代謝が高まり体 温は高まります。軽く >1から2度は高まります。そうではないのですよね? はい。今朝は朝(食事前、起床後1時間ほど経ってから)から37度8分でした。 正常だと思いたいのですが、今までにこのようなことが無かったものですから心配です。 心配しすぎでしょうか。

関連するQ&A

  • 孫の発熱について

    孫の発熱について 2歳4ヶ月の孫が保育園に行きだしてから、頻繁に高熱を出すようになりました。総合病院に掛かっているが、これくらいの年齢の子供は保育園や幼稚園に行きだすと、色々とばい菌に接触する機会が多く、このことにより免疫が出来、強くなっていくとの説明でした。 しかし周囲の子供と比べ、あまりにも発熱の状態が多いので何かほかに原因があるのではないかと心配になっています。 ちなみに7月22日から9月2日までの43日間で平熱の日は12日間、熱が出ると40度にもなり、2日ほど平熱になったかなと思ったら3日目には高熱が出て、その高熱が3日間ほど続くということを繰り返しています。 この間で保育園に行けたのは、個人的な理由もあり、5日間程です。 孫はアレルギーを持っているので、処置はアレルギーを抑える薬(オノン)を朝晩飲んでいますが、熱に対しては対処療法で、高熱のときには解熱剤を飲せ、咳が出るときは咳止め薬を飲ませるています。 血液検査では白血球が10,000ほど、CRPが3.33で、他には異常はありません。胸部レントゲンも異常はありません。また熱があっても元気で動き回り、食欲も旺盛で、便も正常です。 やはり医者の診断通り、このように頻繁に高熱を出すことにより強くなっていくのであって、心配はないのでしょうか。

  • 子どもの発熱について

    小学2年生の男児です。 ここ一週間程、夜8時くらいになると発熱して元気がなくなり、 そのまま一晩中38度後半の熱が続きます。 朝方になるとだんだん平熱に戻り、昼間はそれでも元気なようです。 食欲はあまりないようです。 病院で検査(血液、尿)を受けましたが、べつに悪いところはないようです。 なにか精神的なものなのでしょうか? それとも、ほかの病気が考えられますでしょうか?

  • 1歳、長引く発熱・・・

    1歳2ヶ月の子どもが発熱して今日で12日になります。初日は40度近い熱でした。今は38度~37度の間です。小児科(住んでいる地域では評判がいい)にもう、4回連れて行きました。鼻水、痰、咳もあり、ウイルス性の風邪だと言われ抗生剤(二次感染予防)と鼻水止めをもらいました。 レントゲンは撮ってません。いつもの7割くらいですがまあまあ元気もあり、食欲もありますが、こんなに熱が続くと心配です・・。 鼻血を出したりしたので、4日目に血液検査もしましたが、異常なしでした。 元気があれば、このまま様子をみていいものなのでしょうか? 病院を変えたほうがいいでしょうか?

  • 熱をくり返す

    先ほど血液検査の炎症反応の件で質問した者です。 状況が変わりましたので、再度質問させてください。 13、14日高熱(39度)インフルエンザA型と診断、15日平熱に戻るが16日夕方より再度発熱、18日の夕方より下がり始め19日日中平熱、しかし夕方より再び発熱、今に至ります。17日の血液検査では、白血球の数が少なく(白血球の種類は特に問題なしとのこと)、炎症反応が出ているとの診断でした。こんなに何度も熱をくり返すのは他の病気が考えられるのでしょうか。今日も午前中は元気いっぱいで昼寝も2時から5時までたっぷりしたのに、7時半には眠いといって寝てしまいました。熱は38度とそれほど高くないのに、ぐったりしています。脈もいつもは80程度なのに、今は100を越えて若干早めです。心筋炎などの前触れでしょうか。また、何か他の大きな病気が考えられるでしょうか(悪性腫瘍とか血液疾患など)?すぐに救急にかかったほうがいいのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします!

  • 突発性湿疹? 謎の発熱

    10ヶ月の娘のことで質問です。 水曜日の夕方、元気なものの身体が熱いので検温したところ38,5℃の熱。 風邪の症状は何もないので、すぐに突発かな?と思い朝まで様子を見ていたら、起床時は36℃代の平熱でした。 でもお昼にはまた38℃を越え始めたので受診。インフルエンザは陰性で一般の血液検査には何も異常がなかったので(白血球の数値や炎症の数値)「おそらく突発の可能性が高いでしょう。でもまた熱が下がったりするようだったら風邪なのかもねぇ」と言われました。 昨日の夜は38℃~39℃の間をウロウロしていて、夜はきつかったようで何度も目を覚ましては泣いていました。 ところが今朝はまた熱が下がって37℃~38℃の微熱に。また昼から上がりそうな雰囲気もありますが、こんなに熱の上がり下がりがあるのはやはり突発ではないのでしょうか? 同じような症状で突発だった!という経験がありましたらお聞かせ願いたいと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 発熱…

    35才、主婦です。 1週間以上前から咳が出始めて、先週木曜日夜から発熱。このときはまだ38℃弱くらいでした。翌日の朝には平熱に戻り午前中は元気に動けていたのですが、昼過ぎからだんだんだるくなり夕方38℃越え。そしてそのあと悪寒が激しくなり夜には39.6℃まで熱が上がりました。熱冷ましを飲んで夜中びっしょり汗をかき、また朝には平熱に。病院にも行き、風邪の薬出してもらい飲んでましたが心配でレントゲンを撮ってもらったけど肺炎などではないようでした。 次の日は微熱程度だったのですが、その翌日にはまた夜熱が38℃まで上がってしまいました。 いずれも、午後~夕方になると熱が上がり翌朝には下がります。夜中汗をいっぱいかきます。上がる時には悪寒がし、熱が出ると体が痛かったり頭痛もあります。風邪症状は良くなってきてるのですが、このような熱が続いて心配です。 風邪以外の何か原因が考えられますか。病院もどこを受診したらよいかと… ちなみに3ヵ月前に3人目の子を出産してます。婦人科系の病気も考えられますか? どなたかわかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 発熱してるのに体温が低体温?

    発熱して風邪の諸症状があったのに、体温を測ると低体温化していてびっくり。 平熱高めの人も発熱したと思って体温測ったら前代未聞の低体温になっていたという話を聞き、不思議に思いました。 何が起きているのでしょうか?

  • 子供の発熱について教えてください。

    3日ほど前から、子供(小学6年生)が39~40度くらいの熱を出してしまい、 安静にさせていてもなかなか熱が下がらないので困っています。 今までも何度か発熱はあったのですが、 そんなときは安静にして寝ていれば汗を出していたのに、 今回は高熱なのに全く汗をかいていないのでさらに心配しています。 今朝も起きてきたときに足元がフラフラの状態で倒れこんでしまったので、 やむを得ず総合病院に連れて行ってレントゲンを撮って頂き、 血液検査もしていただいたのですが、 とりあえず異常はないので安静にしてと先生はおっしゃっていました。 ただ、先生が血液検査のCRP定量という数値が高いので、 肺炎にかかりやすいとも言っておられました。 あまり聞きなれないものだったので「そうなんですか」としか言えずに、 帰宅してきたのですが、帰宅後も子供の熱が下がらないのでとても不安です。 プリントされている紙にはCRP定量が9.2mg/dlと書いてあり、 基準値のところには0.6以下と書いてありました。 現在意識もはっきりしており、体が熱いという以外は、 食事もとれて元気もそれなりにありますが、 やはりこの数値と子供の熱とは何か関係があるのでしょうか? それとも高熱が続くと数値が上がるものなのでしょうか。 どなたかご存知の方教えてください。

  • これって発熱ですか?

    平熱が低く、35度台です。今朝も35度4分でした。 しかし今日は喉が居柄っぽい感じがし、少し体もだるいような感じがし、胃腸の調子もよくないです。 何より熱っぽい感じがします。 そこで体温を測ってみたところ、36度5分でした。 平熱より1度高いです。 普通発熱は37度5分ぐらいからということですが、それは平熱が36度半半ばの方を対象にしているのだと思います。 36度5分の人が+1度で発熱というのでしたら、私の場合、36度5分ですでに+1度になり、普通の平熱の人の発熱状態なのではないのでしょうか? 36度5分で体がだるい、熱っぽい、というのは発熱状態なので社内でしょうか?

  • 発熱を繰り返す

    今月に入り、二度発熱しました。 1度目は1月5日から37.5℃前後の熱がでて、その熱が1週間続きました。発熱と体がだるいという以外は症状は無かったのですが、心配になり1月12日に病院で血液検査、肺のレントゲン、尿検査を受けたところ異常はないと言われました。 しかしその翌日1月13日に、ひどい吐き気と下痢と38.5℃の発熱。 病院から処方された下痢止めを服用し一晩寝たところ、次の日にはすっかり良くなりました。 実は1月11日に生ガキを食べていたので、吐き気や下痢、38.5℃の発熱はそのせいだろう、そしてその前1週間微熱が続いたのは生理前の高温期だったのかな、と思い、心配して損したなーなんて思っていました。 ところが昨日1月19日、頭痛と目の奥の痛み、そして地面がふわふわするなーと思って熱を計ったらまた38.5℃の発熱。 突然の発熱だったのでインフルエンザを覚悟したのですが、一晩寝たらこれまた熱がすっかり下がっていました。 こんな感じで発熱が続いているため、今月に入ってから休日もずっと家にいる日が続き、遊びにも行けなくてテンションが下がっています。 この発熱がそれぞれまったく関連性のないもので、たまたま続いただけならいいのですが、もしなにか原因があって発熱しているのだとしたら(遊びに行くためにも)治したいと思います。 今日は発熱の翌日なので家でおとなしくしていますが、また発熱するのかな、と思うとどこかに遊びに行くのにも罪悪感を感じてしまいます。 この繰り返す発熱、何か原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう