• ベストアンサー

寝るときの記号「Zzz・・・」ってなぜそういう記号?

寝るときの記号「Zzz・・・」ってなぜそういう記号?

noname#113983
noname#113983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

英語では、zzzを訳すと、「グーグー(擬音語 いびきの音)」や、「ブンブン;のこぎり、羽虫の音」 にあたるそうです。 発音は、いずれも「ズズズ、ズィーズィーズィー」だそうです。 私は漫画などで見かけたとき、「ズーズーズー」というふうに思ってました^^ zzzは、見た目のイメージが強いのでなかなか「ぐーぐーぐー」とは訳せませんよね。 そのほかにも、「ヌヌヌ」と思う人や、「クークークー」と思う人など、人によって見方が 変わっているようです。 下のサイトにくわしくのっているので、参考にしてください。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091179103961.html

noname#113983
質問者

お礼

くわしくご説明ありがとね

その他の回答 (2)

noname#112490
noname#112490
回答No.3

記号じゃないです。 英語圏の擬音です。 イビキの音、蜂の羽音、エンジン音などに使われます。 日本で使うようになったのは、たぶん英語のコミックが由来でしょう。

noname#113983
質問者

お礼

さんきゅー

回答No.2

いびきの擬音です。下に「an onomatopoeia for snoring」と出ています: http://en.wikipedia.org/wiki/Zzzz また、下に「ズズズ・・・」という音源があります: http://en.wikipedia.org/wiki/Snoring 英辞郎ではZが3つ、「zzz」検索で出ます: http://eow.alc.co.jp/zzz/UTF-8/

noname#113983
質問者

お礼

URLサンコウニナリマシタ。

関連するQ&A

  • zzz読み方

    アニメ日常のエンディングの「zzz」。この歌の名前はzzzですが、これはなんて読むのですか?分かる人、教えてください。

  • Wordで<:XXX>と<:/ZZZ>ではさまれた箇所以外を消去する方法

    Word文書中で下記のように<:XXX>と<:/ZZZ>ではさまれた箇所(この記号自体も含む)だけを残して他はすべて消去する(空白文字に置換)するには、どうすればよいでしょうか。XXX、YYY、ZZZは0文字以上の任意の英数字を表します。Wordのバージョンは2003です。 <:XXX>YYY<:/ZZZ> たとえば、 (処理前)<:XXX>日本<:/ZZZ>は<:XXX>極東<:/ZZZ>の国です。 (処理後)<:XXX>日本<:/ZZZ><:XXX>極東<:/ZZZ>

  • 「いねむり(-_-)zzz」したことありますか?

    「いねむり(-_-)zzz」したことありますか?

  • なぜ眠るとき 「zzZ」  Zなのか

    眠るとき 「zzZ」  とよく漫画などでありますが なぜZなのでしょうか??

  • 「zzz」は、眠っている状態を表しますが・・・

    「zzz」で、眠っている状態を表します。これは、英語での寝息の音から作られたものだと思います。 「www」は、笑っている状態を表す時に使ったりもします。こちらは、日本語の「笑」から「w」→「www」となったんでしょうね。 それでは、他に同じアルファベットを3文字並べて、新しい状態表現を作り出すとしたら、どんなアイデアがありますか?

  • Zzz(眠り・寝息?)の由来。なぜZ?

    みなさん、こんにちは。 よく、目にするzzz(-_-) zzzズィーズィーズィー 「眠っている」とか「寝息」のイメージですが、なぜアルファベットのZなのでしょう? この由来を教えていただきたいです。 あー気になる!

  • \ABC\DEF\ZZZ.TXTを\ABC\ZZZ.TXTにするソフト探してます

    \MAIN--\ABC--\DEF--\ZZZ.TXT ...............|....................................|-\YYY.TXT ...............|-\GHI--\JKL--\YYY.TXT ...............|-\MNO--\PQR--\XXX.TXT という構成を \MAIN--\ABC--\ZZZ.TXT ...............|..................|-\YYY.TXT ...............|-\GHI--\YYY.TXT ...............|-\MNO--\XXX.TXT という構成に変えてくれるフリーソフトを探しています。(安ければシェアでも可) フリーソフトに「FlatCopy」というのがありますが、これは、オールフラットにしてしまうので、ちょっと探している機能とは違います。 ご存知ないでしょうか?

  • ZZZ,ZZZ,ZZ9形式の金額形式変換の件

    int value = 1234567; NumberFormat nf = NumberFormat.getCurrencyInstance(); nf.setCurrency(Currency.getInstance(Locale.JAPAN)); System.out.println(nf.format(value)); [結果] \1,234,567 上記のようなソース、NumberFormatクラスのformat()メソッド 金額表記をString型で返すような感じで 9桁の金額を ZZZ,ZZZ,ZZ9のような形式変換に適している クラス・メソッドはありますでしょうか?? それともCASE分等で実装して作るのが妥当でしょうか?? 例 9桁の数値文字列→カンマと*を含んだ11桁の文字列 000000000     → **********0 000000999    → ********999 123456789    → 123,456,789 000012345    → *****12,345 001234567 → ***1234,567 アドバイスお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Java
  • この記号どう、うつってますか?

    この記号どう、うつってますか? MACとwindowsでそれぞれ 互いにない特有の記号があると 思うのですがwebとかで共有出来ますかね? ? ↑ たとえばこの記号みなさんからは    どううつってみえますか?   僕からは特殊な記号にみえますが   たぶんMACにしかない記号だから   windowsからだと見えないのではと

  • 3/4日のzzz新型番組見た方教えてください。

    3/4日の深夜のアッコとマチャミが出ているzzz新型番組を見ました。ゲストはアルフィーの坂崎幸之助さんでしたが坂崎さんが番組中にビートルズの曲の弾き語りをしました。その曲がとてもいい曲だったので曲名を知りたいのですがご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。