• ベストアンサー

新幹線チケットの受け取りについて

新幹線チケットの受け取りについて 知人を新幹線で東京に呼びたいと思ってます。 切符については、私の方で用意したいと考えてます。 そこで、チケットを予め知人へ送ったり立て替えてもらう 方法ではなく、ネットなどで支払を済ませ予約番号等を もらい、それを知らせて知人に窓口で受け取ってもらう。 という方法ができないものかと思ってます。 このようなことは可能でしょうか? ちなみに、東京-郡山 東京―仙台 で考えてます。 日程が迫ってきておりますので、お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osasima
回答No.1

「えきねっと」で予約したのなら受け取りは出来ません。 なぜなら、切符を受け取るには支払いに使ったクレジットカードと予約番号が必要だからです。 otasukeoさんが購入して郵送するのが一番よいとおもいます。

otasukeo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はやり「えきねっと」では無理なのですね。 郵送もしくは合流してからの精算を検討します。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• SPS-
回答No.5

こんばんは。 ご質問の趣旨とは異なるかもしれませんが、JR西日本の5489サービスを利用する手もあります。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/annai.html この5489サービスは、本来はJR西日本エリアにお住まいの方が、電話で切符を予約・購入した上で、JR西日本の各駅で受け取る・・・というサービスなのですが、切符の郵送サービスも行われており、関東や東北、北海道への郵送サービスも行われています。 但し、どちらにせよクレジットカードで決済する必要はありますし、関西から郵送するので切符の到着まで時間がかかる事と、郵送費が別にかかってしまうのですが・・・ まあ、急ぐのであれば普通に購入した切符を速達なので郵送してしまうのが良いと思いますけどね。

otasukeo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 JR西でもサービスがあるのですね。 仕事などで利用したいと思います。 ある意味参考になりました。 やはり決済したクレジットカードが必要なのですねぇ。 大変参考になりました。

noname#114972
回答No.4

ご質問の趣旨からは離れてしまいますが,「えきねっと」は便利です。JR東日本の回し者ではありませんが。  JR東日本の新幹線なら,飛行機の予約同様,座席の位置を選べます。また,JR東日本の列車でしたら,変更は何度でも可能です。  飛行機との違いは,飛行機は事前の「予約・購入」であるの対し,JRは事前の「予約」です。しかし,利用者にとっては実質同じことです。  JR利用者で,座席はどこでも良いので,当日購入または自由席があればそれで十分という方には,関係ない話ですが。  「サービス」と考えるか,単なる「システム」と考えるか,それは自由です。

otasukeo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「えきねっと」の存在は知っており、この仕組みで 航空券のような手配が出来れば・・・と思っておりました。 皆さんの言うとおり「えきねっと」は無理なようですね。 大変参考になりました。

• windwald
回答No.3

えきねっとなどの「予約」サービスをふくめ、 JRの列車には飛行機のような"予約"のサービスは無いと考えてください。 きっぷを買っているかどうかだけ、と。 何日か(何日も)前に購入するか、当日発車前に買うか、それだけの差です。 えきねっとなどの「予約」は事前購入のためのサービスだと考えた方がよいです。

otasukeo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はやりJRは無理なのですねぇ。 飛行機は便利ですよね。 大変参考になりました。

回答No.2

「えきネット」の切符の受取には,予約した本人のクレジットカードが必要です。そのカードで,窓口または自動券売機で切符を購入します。  したがって,お考えのことは不可能です。  なお,購入時,予約番号は必要ないです。

otasukeo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先の方同様に、はやり「えきねっと」では無理なのですね。 郵送もしくは合流してからの精算を検討します。 大変参考になりました。