• ベストアンサー

グラフィックカードを買いたい

最近、MMORPGっていうのをはじめてみたのですが、どうやらグラフィックカードなるものが必要だと書かれていました。「32MB以上のVRAM搭載の3Dグラフィックカード」と書かれていて、さっそくお店で探してみたのですが、どれを買っていいのかさっぱりわかりませんでした。もしよろしければ、どれを買えば良さ気か教えてください。安いのが希望です^^; PCは、「vaio PCV-J21M」で、拡張ボードの種類はPCIという規格らしいです。メモリは384MBです。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 下記HPを今後活用してください。hakusyondaimaouさんにもわかりやすいと思います。 「初級パソコン講座」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html 「パソコン購入ガイド」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html お持ちのPCは以下になりますね。 「バイオJ PCV-J21M」 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J21MGL5/spec.html hakusyondaimaouさんがどのMMORPGをプレイなさろうとしているのかわかりませんが,【PCIスロット】に空きがあるのでPCI対応のビデオカードを購入すると良いでしょう。 各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。 「AKIBA PC Hotline!」 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ 「\ 価格.com \ アキバ総研」 http://kakaku.com/akiba/ とりあえずビデオカードとは何なのか下記過去ログでご確認ください。 「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463 予算を幾らほど用意できるかわかりませんが\10,000-程度であれば下記製品がお奨めですね。ビデオチップを製造しているnVIDIA GeForce4 MXシリーズでお手軽です。 「GLADIAC 517SE PCI(GD517-44S-64PR)」 http://www.elsa-jp.co.jp/product/ch/gladiac517/gladiac517se_pci.htm もしhakusyondaimaouさんがプレイするのが【FINAL FANTASY XI for Windows】であれば【PCIスロット】のビデオカードでは厳しいかもしれません。もし何が何でもプレイしたいのであれば下記HPを参照してください。 「Final Fantasy XIを何が何でもPCでプレイするサイト」 http://www3.justnet.ne.jp/~unbalance/ff11/ 根本的にPCでゲームをするにはNEC,富士通,sonyなどのメーカー品では難しいですね。適しているのは自作PC,B.T.O(Build to Order),ショップブランドになる事を覚えておいた方が宜しいでしょう。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

hakusyondaimaou
質問者

お礼

こんにちわ! ご丁寧に初心者の私でもわかりやすいようなサイトから教えてくださってありがとうございました<(_ _)> 「Final Fantasy (10)(1)」とはまた違うものなのですが、私のPCがそういったゲームに適していないという事がわかり、とても参考になりました。^^

その他の回答 (2)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

PCV-J21M スペック表によるとAGPのバスらしきものがあり、DVI端子があるようです。他にマザーにRGB端子があるようです。ただ、グラフィックアクセラレータはSIS730だそうですし、ビデオメモリはメインメモリ共有の32Mだというので、どうもマザーボードのバイオスを見ないことにはなんともいえませんね。 使えるとしたら、PCIでしょうね。そうすると、これはどうやらROW ProfleでDirectX8.1フル対応のRadeon9000しかないと思いますが。 しかし、それもバイオスを調べてオンボードのビデオを切り離してPCIを使えるかどうか確認したほうが良いと思います。 バイオのカスタマーサポートでは多分教えてくれないですが、中にはヒントを言ってくれる人もいますので一度聞いてみるのも手です。

hakusyondaimaou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました<(_ _)> Radeon9000というのが良いのですね! しかし、バイオスを調べてオンボードのビデオを切り離すという作業が必要なのですか…難しそうですね… カスタマーサポートでヒントをもらうという方法も参考にさせていただきます^^ ありがとうございました。

hakusyondaimaou
質問者

補足

たくさんの方々に教えていただき、大変感謝しております。初心者ですが少しずつ自分で勉強をして、自己解決ができるよう頑張りたいです。ありがとうございました<(_ _)>

noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! 下記アドレスに動作確認済みのビデオカードが書かれていますが・・。 私はそれほど詳しくないのですが、3Dでしたら書かれている中ではATI RADEON8500 がいいかと思います。 ただ私はこのメーカーのカードは使ったことがないので何ともいえないのですが、(ドライバが)難しいという噂も聞いています。 http://www.kakaku.com/sku/price/055003.htm ここで値段や使っている人の書き込みなども見れますので参考にしてください。 それから、PCIではなくてAGPです。 今付いている物をはずして、付け替える形になると思います。 ただ、『動作確認済み』といっても『PCV-J21M』とではありませんので自己責任で行うことになりますね。 私は以前違うVaio ですが、matrox MilleniumG550 に変えたことがありますが、そのときには上手く行きました。

参考URL:
http://www.resonanceage.com/dl/spec.html
hakusyondaimaou
質問者

お礼

こんにちは! 教えていただきありがとうございました<(_ _)> なかなか初心者としては難解な言葉がでてきて 難しいですが、教えていただいたサイト大変参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • グラフィックカードについて

    PCV-LX33 256MB celeron 1.00GHz のPCを使っているのですが ビデオカードがSiS630/730 という統合チップセットのため3Dゲームを やるにはきついです。(動きがカクカク) ●OpenGLに対応したVRAM 16MB以上搭載3Dアクセサレー●タカード(VRAM 32MB以上推奨) この動作環境をクリアできるグラフィックボードに 買い換えようと思っているのですが PCの改造はやったことがないので どんなものを買えばいいのか アドバイスいただけないでしょうか?

  • グラフィックカード

    オンラインゲームがしたいので クラボを交換したいと考えています。 スペックは 機種 VAIO PCV-JX10BP OS XP BIOS Award Medallion BIOS ver.6.0 プロフェッサ Intel(R) Celeron(TM) CPU 1200MHZ メモリ 254MB RAM デバイス 名前 Intel(R)82810E Graphics Controller 製造 Intel Corporation チップの種類 Tntel(R)82810 DACの種類 Internal メモリ 4.0MB プレイしたいゲームの動作環境は オペレーティングシステム Windows 98SE ,Me,2000,XP プロセッサ Celeron 500MHz 以上 HDD容量 1.8GB以上 メモリ 128MB以上 VRAM 16MB以上 ネットワーク デジタル電話回線(ISDN) ADSLやケーブルTV、光ファイバーなどのブロードバンド環境 DirectX(ダイレクトエックス)バージョン DirectX9.0b以上 まったくの初心者なのでどれを買ったらよいのか分かりません。 拡張スロットはPCI規格 Rev2.1準拠(ショートサイズ×3 空き2 と書いてありましたのでPCIのグラボが必要なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 自作パソコンのグラフィックボードについて

     自作パソコンを近いうちに作ろうと思っています。(初)  ある程度のゲームができるようなパソコンにしたいと思っています。(三国志や信長の野望、マイクラなど)  すぐに作るわけではないので(事情があり)CPUやマザーボード、メモリはまだ決まっていません。  グラフィックボードをGeForce® GTX 760 JETSTREAM (2048MB GDDR5)にしようと思っています。Direct X 9.0cに対応した3Dアクセラレータチップを搭載し、32MB以上のVRAMを持つビデオカード という条件を満たしているでしょうか?(3Dアクセラレータチップはグラフィックボード、VRAMはグラフィックボードのメモリという解釈であっているのでしょうか?) 又、これに合うサウンドカードはどのようなものでしょうか? 2つあわせて3万円程度でいいものがあったら教えてください。 自作パソコンは、PCソフトや拡張ボードなども入れて17万円前後で作れるといいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • ビデオカードについて

    グラフィックボードについてご教授願いたく質問させていただきました。 プレイしたいPCゲームがあるのですが、PCのVRAMの性能が足りておりません。ゲームが必要とするPCの性能と、私のPCの性能は以下のとおりです。グラフィックボードの知識がまったくなく、どうしてよいのかまったくわからない状態です。私のPCにグラフィックボードの増設ができるのかすらわかっておりません。 ご指摘や、ご指導くださいますようよろしくお願い致します。 【ゲームが必要とするPCのグラフィック】 VRAM128MB以上のNVIDIA GeForceFX5000または、Radeon9000のグラフィックボード(推奨動作環境) VRAM64MB以上のNVIDIA GeForce4Tiまたは、Radeon8000のグラフィックボード(最低動作環境) 【私のPCの性能】 メーカー名:sony PCのモデル:PCV-RZ50 CPU:Pentium4 2.4GHz チップセット:SiS651チップセット メモリ:512MB(増設済み) グラフィックアクセラレータ:チップセット内臓 VRAM:32MB(メインメモリと共有) 拡張スロット:PCI×3(空き1)・AGP×1(空き0)

  • グラフィックカード

    64(32)MB以上のVRAM搭載の『3Dグラフィックカード』 が、安く手に入るところってありますか? 教えて下さい。 (その他情報も・・・・。)

  • iMacのグラフィックカードについて。

    iMacのグラフィックカードについて。 FF14をiMacでプレイしようと思ってるんですが、グラフィックカードのスペックだけ足りないので交換しようと思っています。 iMacは個人でグラフィックカードの交換をすることは可能でしょうか?可能でしたらiMacに搭載できるグラフィックカードは どれか教えていただけないでしょうか?必要なスペックはNVIDIA GeForce 9600シリーズ以上 VRAM512MB以上です。 私のiMacはMB418J/A で去年購入したものです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CPUとグラフィックカードのことで

    今使ってるPCがVAIOのPCV-MXS2でCPUがIntel Pentium4 1.7GHzでグラフィックカードがGeForce MX/MX400なのですが性能の向上を考えているのですが1週間前にオクで買ったばかりなので何を付けていいかわからず困ってるためこれはつけられるのか教えて欲しいです! CPUはIntel (LGA775) Pentium4 524 リテールBOX 3.06GHz グラフィックカードはAOpenAeolus 7300GS-DV256です! これはhttp://www.dospara.co.jp/top/で見つけました! もう1つなんですが実際さがしてるのはCPUがIntel Pentium4 2GHz以上でグラフィックカードはGeForce FX5800以上のビデオチップを搭載したVRAM128MB以上のグラフィックカードなんですがそれらにあてはまっているかもおしえてほしいです! 質問長くなりましたが初心者なものですいません!お答えお待ちしております!

  • グラフィックボードの交換・・・

    この度、フォトショやゲームのために、グラフィックボードを変えようと思っているんですが、 「バイオMX」 PCV-MXS7L5 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-MXS7R/spec_master.html このPCは交換可能なんでしょうか?? 拡張スロット(空きスロット数) AGP×1(0)、PCI×3(1)*14 とは書いてあるのですが 幾分初心者なもので・・汗 もし誰か答えていただける方がいればお願いいたします! 128MBあれは十分なので・・・

  • グラフィックカードを読み込みません

    先日、グラフィックカードを RADEONX300SEからRADEONX1600XTに付け替えを行い ・交換前のグラフィックボードのドライバをアンインストール ・グラフィックボードをはずす ・新しいグラフィックボードを取り付ける の順番でやっているのですが、グラフィックカードを認識しません デバイスマネージャーを見てみると、PCI-EXの隣に!マークが出ており 「デバイスリソースが不足しています」 と出てしまいます。 もしあれば、対処法を教えていただけないでしょうか? 機種はVAIO VGC-RA51 グラフィックカードは メーカー:SAPPHIRE RADEON X1600XT(PCIExp 256MB)です。 よろしくお願いします。

  • PCIスロットのグラフィックカードについて

    現在トリックスターラブというオンラインゲームをプレイしているのですが、私のPCではどうもうまく動いてくれません。 エフェクトが多い場面や、人が多いところでフリーズしてしまうというのが現状です。 ちなみに、現在の私のPCのスペックに関しては、以下のサイトの記載してあります。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3022 メモリには256MBと1024MBの計2枚を増設しており、HDDも80GB分増設してあります。 また、BIOSでVRAMは最大の64MBに設定してあります。 公式サイトで必須環境及び推奨環境を調べてみたのですが、基本的にほとんど推奨環境を満たしているように思えるのですが、グラフィックカードだけが明らかに推奨環境を満たしていません。 また、Intel製のチップセットでの動作保障をしていないという点も少々不安ではあります。 そこで、グラフィックカードを購入しようかと現在検討中なのですが、このPCにはスロットがPCIしかついていません。 はたしてPCIのスロットにグラフィックボードを挿したところでこの問題は解決するのでしょうか? 素直に新PCを購入するという手も考えたのですが、ゲームごときのために新PCを購入するのもどうかと思いまして… ちなみに、以下のグラフィックボードを購入しようかと検討中です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/ というよりPCIのグラフィックボードが近所にこれしか売ってないようなんですけどね。 ごちゃごちゃしてしまいましたが、論点は (1)現在の環境で、PCIスロットに上記のグラフィックボードを挿したところでスペックは向上するのか? (2)問題は解決されると考えられるか? です。 意見ありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう