• ベストアンサー

コンピューターを日常使用するにあたってデフラグの方法とかリストアの方法

コンピューターを日常使用するにあたってデフラグの方法とかリストアの方法、ホームページの作り方とか知っておくべきでしょうか。何かコンピューターのことで困ったとき、友達のコンピューター会社に相談するのですが、そのぐらいは「コンピューターを使っていくのなら、自分で調べて解決しくれ」と言われます。一般ユーザーでもそこまで知っていなければいけないのでしょうか?機械音痴の私にはとても解決できません。一般ユーザーの方々良きアドバイスをお願い致します。

• 410815
  • お礼率71% (145/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taekweng
回答No.2

デフラグの方法は知っておいた方がいいと思います。 PC上級者といわれる人たちは、ほとんど独学で「先生」のような人はいません。 みんな「どうやればできるだろう…」と本を読んだりネットで調べたりして成長してきました。 しかし、誰も一気に覚えられた人など存在しません。 ひとつひとつ解決して覚えていきましょう。

410815
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。少しづつ覚えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• kotoby2003
回答No.3

いまどきは小学生でもわかりそうですが・・・ 世代によっては仕方ないですね。 調べ方ですが、グーグルというサイトを開いて、 「デフラグ」 とか入力して検索するだけです。 リストアの方法は、ITエンジニアをやっている私でも、やったことはないので、自信はありませんが、PCの説明書に書いてあるはずです。PCによって異なるので、説明書を読め!としか言えないのです。 たいていは、大事なデータはバックアップをとっておいて、セットアップCDを実行するだけ、という手順になります。 こちらは、 「PC リストア」 とかで検索すると、一発でヒットしましたよ。

410815
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

• kotoby2003
回答No.1

自分で調べたほうが早い、と思います。 日常使用するのに、ホームページの作り方はいらないような気がします。

410815
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。しかし調べる方法が分かりません。困ったものです。