• 締切済み

プリンタサーバのサイジングに必要な要件につきまして教えて頂けませんでし

プリンタサーバのサイジングに必要な要件につきまして教えて頂けませんでしょうか。 どのような要件があれば構成を組むことが可能になるのでしょうか。 参考までにOSはAIX、サーバはPowersystems550、台数は1台を想定しています。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.2

> 印刷データの種類というのは ここではテキストデータなのか画像データなのか、という意味合いです。 一般的に、テキストよりも画像の方がデータ量が大きいので、同じページ数印刷するのであってもプリンタサーバやプリンタが処理するデータ量は画像の方が大きくなります。 > 使用するアプリケーションによってもスプール領域として必要なディスクサイズは変わるものでしょうか。 データの種類が同じであれば、アプリケーションが変わってもそれほど大きく変わるとは考えにくいです。 > 使うプリンタは決まっているのですが、必要な印刷速度というのは、どの部分に依存するものなのでしょうか 印刷速度を左右するのは主にプリンタ本体の印刷性能になります。 どの程度の性能(印刷速度)が必要なのか、は要件の範囲に入りますのでこちらではわかりません。

reds1992
質問者

お礼

度々ご回答下さいまして有り難うございました。 一般企業の素人の調達でベンダーと会話する上で、サイジングに必要な項目が欲しかったので困っていました。

• Toshi0230
回答No.1

要件というのは、構築する物についてどういう仕組みや処理能力がほしいのか、ということです。質問者さんが発注する側であれば、それは質問者さん自身が把握しておかなければならないことです。構築する側であれば、それを聞き出す必要があります。 ちょっと考えても、最低限以下2点は抑えておかないといけないでしょう。 ・想定する印刷データの種類・量 ・必要な印刷速度

reds1992
質問者

お礼

ご回答下さいまして有り難うございます。 私は構築する立場ではないのですが、こういったことは初めてのケースでしてご面倒をおかけします。一般的な要求仕様のポイントで結構ですので、ご教示頂けますと幸甚です。 補足で以下をご教示頂けませんでしょうか。 ・印刷データの種類というのは、ラインプリンタやレーザープリンタのことでしょうか。それとも画像や文字のことでしょうか。これによりサイジングにどのような影響が出ますでしょうか。 ・使用するアプリケーションによってもスプール領域として必要なディスクサイズは変わるものでしょうか。 ・使うプリンタは決まっているのですが、必要な印刷速度というのは、どの部分に依存するものなのでしょうか(トラフィック、周辺機器、プリンタ、プリンタサーバのスペック等)。 大変恐れ入りますが、どうか宜しくお願い致します。