• 締切済み

サーバー・サイジング・負荷分散について。

曖昧な質問で申し訳ないんですが、、 webシステムのサイジングってどうやればよいんですかね? 推奨サーバ構成は・・・?とクライアントに聞かれて困っています。 広告配信システムで、 同時アクセス  300/秒 ←この数字が未知の世界なんです。 ほどは見込んでいます。 かなり重いです。サーバ運営に関しては素人なので、 困っています。最適なサーバ構成案ってどう作ればいいんでしょうか? バナー配信、アクセスカウントが特に重いので、そこだけ切り離して、 web/app(php)サーバ【バナー配信用】×n web/app(php)サーバ【ユーザ転送・統計処理用】 databaseサーバ の構成かな、、、とか思うんですが、いかがでしょうか? 広告配信鯖は特に強い鯖を用意する必要があると思うのですが、 どの程度のマシンが最適でしょうか? また、どのように見積もればよいでしょうか? また複数台に負荷分散した場合、その管理はどの程度 複雑なものになるのでしょうか? 一応テスト環境 (AMD Sempron2600 cpu 1.8G) にて、模擬プログラム(画像配信)をテストしたら、ロードアベレージ4ほどでした。 この手の問題は初めてですので、困っています。 是非是非、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#17587
回答No.4

酔いどれで書いているので乱文ご容赦 質問いただいたレベルから教えて欲しいのならコンサルに頼むべきでないでしょうか。2、300万の仕事量です。 で、言いたい事は、調査しろ・推測しろ・仮定しろですかね 調査しろ: 調査できる事はいくらでもあるでしょう。プロトタイプがあるなら、10倍の負荷をかけたら、CPU負荷100%まではどれくらいの負荷、擬似プログラム以外にその他に重い処理は無いのか?顧客の予算は、性能不足の際の増強までの時間は(1日or1ヶ月) 推測しろ: 顧客の言う事はどこまで本当か?同時アクセス300/秒は本当か?プロジェクトに用意できる人員は? 仮定しろ: いくら調べてもわからないことは仮定する。思い切りが必要。時には上司の決断も。 当然、なるべく多くの事柄を調査できるにこしたことがありません。 記述を見てみると当然調査する事柄すらおろそかにしている気がします。不確定事項を潰す事がサーバサイジングには重要になります。 で、ネットで気になった書籍をリンクします(目次がよさそうだなと思っただけですが)

参考URL:
http://www.ebookbank.jp/murauchi/ep/item/1-8177/
  • galluda
回答No.3

がるです。この手の書籍は…正直、あんまり見たことないですねぇ(苦笑 時々技術系の雑誌に載っている話とか、あとは経験とか口伝とかで(笑)覚えてしまったので。 ただ、#2さんのお礼に書いてあります内容ですが。 基本的には ・1台あたりの許容アクセス数 ってのは、計算でもある程度出ますし、もうちょっと雑に考えるにしても、定期的に(初手は1~2時間に1回くらいのペースで)vmstatとかでCPUとメモリのチェックをすると、大まかに見えてくるものです。 それこそ、テスト環境で一度構築してみてもいいでしょうし。 そうすれば、後は単純な未来予測だけなので、 ・1台あたりこれくらい捌けて、現在これくらいの上昇率なので、8割ライン超えるこの辺くらいまでには台数増やしませんか? などと交渉が可能かと思います。 …まぁ、本当にしゃれにならない圧のシステムですと、NICとか回線速度とか、設計によっては同期パケットがコリジョン起こしまくるとか、予想外のボトルネックが発生するのですが(「台数増やしてもどうにもならない」レベルの上限値がだいたいこのあたりで決まりやすいです)。 多分そこまではいかないと思うので、上述のような感じである程度は見積もれるかとは思います。

回答No.2

サーバサイジングは経験も大事ですが最後は思い切りですからね ある程度負荷をきめうちで計算する事が多いです 広告配信がどのような仕組み動かすのかわからないのでそこに助言する事はできないのですが 高速な負荷分散装置を用意して、負荷に応じてWEBサーバを追加していくのはいかがでしょうか? ブレードサーバと負荷分散装置の一体型の製品もあるので(DELLとかHPにあったはず)検討してみてはいかがでしょう? 私も今度検証機を借りてみるつもりです

taketake77
質問者

お礼

うーん、負荷を決め打ちしたとして、 そこから必要となるサーバ構成を導くロジック ってどういうのでしょうかね? 駄目になったら、増やすにしても、 いつ、どの時点で、何台増やすのか、 クライアントに説明しなければいけないですからね。 なんらか、そういうロジックが欲しいのですが・・・、

taketake77
質問者

補足

さっそくのお返事誠にありがとうございます。

• galluda
回答No.1

がると申します。 えっと…大変に失礼ながら。素人さんにどうこう出来るレベルの内容では到底ないように思えてしかたがないのですが(苦笑 とりあえず基本的なところを簡単に。 > 同時アクセス  300/秒 とありますので、ある瞬間に、同時に300アクセスが発生することが最低限確定しているのだと思われます。 これが「純粋な平均値」なのか「とりあえずここまでいければいいや」なのかによってもまた随分と違うのですが。 で、当然ながら、1アクセスが1秒未満で処理できないのであれば、同時アクセス数は当然ながら増えます。 んで。広告配信システムの場合「どんな広告を配信するか」など色々とありますので。構成については一概にはなんとも。 「パワフルなマシンを1台」はまぁ楽ですが、物理的に壊れたらそれまでですし、制限値も低いです。 ロードバランサを使うのも手ですが、設計を間違えるとあちこちにボトルネックが発生しますし、逆に「性能が伸びない」とか「ものすごい値段になってしまう」などの可能性も多々。 もちろん「うまく設計」すれば「ボトルネックがどこにもない」構成も可能ではありますが(そういう設計したことありますし)。 正直なところ。きちんとした技術をもつ会社さんに依頼をしたほうがよいと思います。

taketake77
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 現状、広告の原稿とリンクを貼り付けてもらい、クリック報酬・成果報酬を管理する、というアフェリエイトシステムがありまして、そのシステムをバナー対応・アクセス計測対応する、という開発案件の見積もりを行っております。 同時アクセス数 300/秒 というのは、クリック率を1%とした場合、現状のシステムの 要件(最大)クリック数を単純に100倍した数字です。 3クリック(秒)広告によってユーザーが導入される →媒体に300アクセス→バナー配信300回。 と計算しました。 >正直なところ。きちんとした技術をもつ会社さんに依頼をしたほうがよいと思います。 いろいろリサーチしてみたところ、現在の自分にはやはり重い仕事かな 、と感じてはいます・・・が。やはり難しいでしょうか・・・。

taketake77
質問者

補足

今回の案件は厳しいとして、 なんらか、このようなテーマを勉強するに あたり、お勧めの書籍等ありませんでしょうか? 今後のスキルUPのためにも、是非この機に習得してしまいたいので。