• ベストアンサー

来月、ギリシャに新婚旅行にいくことにしていますが最近のギリシャの情勢は

来月、ギリシャに新婚旅行にいくことにしていますが最近のギリシャの情勢は デモなどがありかなり不安定です。 通常のキャンセルでは旅行一ヶ月前なのでキャンセル料が発生しますが このように政情不安を原因にキャンセルする場合において キャンセル料をなくす交渉をすることは意味があるでしょうか? 大変申し訳ありませんが約款をちゃんと読んでいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

旅行会社は外務省の危険情報を参考に自主的に判断していると思います。 JTBの場合は「十分注意してください」レベルならツアー(募集型企画旅行)を催行するそうですが、 http://www.jtb.co.jp/information/ryoko_kijun.asp ギリシャは今のところ危険情報が何も出ていないので、どこの旅行会社でもキャンセル料は発生すると思います。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=158 余談ですが一昨日だかには、アイスランドの火山活動がまた活発になり、火山灰の風向きが変わって、スペインの空港19箇所が一時的に何時間か閉鎖されていました。火山もまだ様子が分からないようです。

参考URL:
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2724299/5723963

その他の回答 (2)

• nebnab
回答No.2

まず無理だと思います。 いくら政情不安でも、旅行会社のほうで安全を確保できると判断したらツアーは催行されます。 逆に、旅行会社が安全でないと判断したら中止になります。 この場合は既に支払ったお金はもちろん全額返ってきます。 その判断基準は旅行会社により微妙に違いますが、外務省から「渡航は控えたほうがいい」という勧告が出たかどうかが大きな材料となります。 ギリシアについては渡航自粛勧告はまだ出ていないようですね。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

一ヶ月前ならキャンセル料は発生しないはずです。 一ヶ月となると20%が手数料となります。

参考URL:
http://www.serie-net.com/ticket/law/cancel-charge.htm