俳優の礼儀とは?稽古場でのマナーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 俳優の礼儀について知りたいです。劇団での経験を通じて習った礼儀だけでは不安です。稽古場での独特なマナーや仕来りにも教えていただけると嬉しいです。
  • 稽古場での礼儀や仕来りについて教えてください。先輩役者への敬意を示すために、稽古場を出る際に先に通すなどの作法があるのか気になります。
  • 俳優として活動する上で大切なのは礼儀だと思います。稽古場や現場での正しいマナーがわからず、失礼な行動をしてしまうことが心配です。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

俳優の礼儀

俳優の礼儀 お世話になっております。 自分の意思で子役をはじめ、今に至る二十歳の役者です。 小い頃から劇団で、現場での礼儀などを習ってきたのですが、 まだまだ未熟なので、不安になってしまいました。 先日は、稽古終わり稽古場を出ようという時に、 大先輩の女優さんと、私が最後になりました。 私は先輩を先にお通しするものだと思ったのですが、そこでも合っているか心配でした。 余り気にしなくて良い、というご意見もあるかもしれませんが、 失態が後々までの仕事に影響する世界ですし、 何より自分で気が付かずに失礼な事をしてしまうのが心配です。 そこで、稽古場や現場で心得なければならない礼儀や仕来りをご存知でしたら、 教えて頂けたら嬉しいです。 現場現場で違うと思いますが、上記のように、 「稽古場を出るときは先輩を先に通す」 のようなかんじでお願いします。(そもそもこれが間違っていたら恥ずかしいのですが) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は俳優の礼儀を知りませんが一般社会でも当てはまるなと 思いましたのでちょっとでも参考になればと書かせて貰います。 目上の人と一緒のときに「この場合どうしたらいいの?」といった 場面に遭遇します。 そのときは自分がコレが正解?と思っていることを 「失礼でなければ自分はこのようにしたいと思っていますが、如何でしょうか」 と相手に伺いたてます。良いと言ってくれたらそのように行動し、 ダメと言われれば「ではどのように致しましょうか?」と尋ねます。 返事がないとか無視された時は 「何かわたくしはが失礼なことをいたしましたでしょうか?  未熟な者で申し訳ございません」と失礼があったことをお詫びします。 あとで師匠や先輩に相談し非礼があれば謝罪しに行き、 師匠や先輩からも取りなしてもらうようお願いします。 誰でも失敗はするもの。 向誰にでも丁寧に接し、誠意を持って行動する。 諦めず、逃げずにどのように問題とき合うか。 失敗してしまった後にどうするかがで人の本当の部分が 見えると思います。 具体例も出せずに参考にならないかもしれませんね。 俳優業がんばってください!

hen_zel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうか・・・!悩む位なら先輩方に伺った方が良かったですね。 俳優どうこうの前に、一般の先輩後輩術が身に付けられていなかったようです。 doradora_Qさんの回答を拝見して、 私は、「こんなことも知らないの?」と言われるのを恐れて、 人に何かを聞けない部分があるように思いました。 恐れずにまっすぐ頑張ってみたいと思います。 とても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

芸能界は芸能界なりのしきたりがあるでしょう。 その世界にいるのならそこで学んで下さい。 現場で学べない様ならどうしようも有りませんね。 ここでは芸能界の方が答える確率は低いと思いますよ。 それとも「子役から芸能界に居て大女優とも一緒だよ」を強調したい部分ですか? そもそも世の中では(仕事上の)先輩を立てるなんざ常識ですよ。 聞くまでも無いですね。

hen_zel
質問者

お礼

「俳優をされている方」と「芸能界で活躍している方」は別だと認識しております。 確かに芸能界の方にお答え頂ける確率は低いでしょうね。 大先輩の女優 と、大女優の違いも伝わり辛かったでしょうか? 逆に、このような文面で質問すると、 こんな棘のある捉え方をされてしまうんだ、というのは とても参考になりました。ありがとうございます。 質問されている事と違うお答え、 しかも相手に毒を吐くような文面な位ならお答え頂かない方が嬉しいです。 大変不快な気分になりました。

関連するQ&A

  • お花スタンドの礼儀

    演劇公演でロビーに出ているお花のスタンドや鉢花ですが、出す側と出される側の立場(上下関係)によってお花の出し方の礼儀ってあるのでしょうか? たとえば、下の立場の役者(後輩)から上の立場の役者(先輩や明らかにランクの上の方)へは出さないとか、出す場合の名前の書き方の注意点とか。そういったしきたりなどありますか? また、もしこういった芸能関係のしきたりについて詳しく掲載されているサイトがあれば教えてください。

  • 夢は有名俳優です!

    私は今ある劇団に入っています。 もともと大学時代に友人と一緒に演劇研究会に入り、そのまま演劇というものに魅了され大学卒業して就職はせず、有名俳優になるために劇団に入り頑張っています。 友人は俳優になるのは無理だと言って辞めてしまいました。僕は絶対有名俳優になってやるとその友人に言っていたのですが、正直…かなりのハードルのもんだとここ最近気づかされました。 もともとサークルのノリの演劇研究会だったので、芝居がうまいといってもお遊戯会レベルだと後になって気づきました。劇団に入る前までは実は演技に自信がありました。 ですが、劇団のオーディションに受かり、いざ稽古に入るとボロクソです、、、、。 自分の芝居レベルの低さを初めて思い知らされました。 友人が言っていた意味がようやく分かりました。 周りには芝居歴10年、20年もいます。先輩の芝居は本当に圧倒されてします。ですが、みんな芝居でご飯を食べていけません。 それほど、有名になるのは大変ことだとわかりました。 大学の演劇は仲間内の褒め合いの芝居集団でした。ちょっと芝居をしただけで褒めてくれ、盛り上がっていました。 ですが、劇団はお金をお客様から頂き、お金以上のモノを見せる義務があります。 求められるレベルは本当に高く、毎回稽古は泣きそうです、、、、、。 演出家には怒られまくりです。 いかに生ぬるい大学時代だったのか、、、でも、これがお金を頂くということなんだとわかりました。 辞めようか、と何度も考えたのですが芝居は大好きですし本気で有名俳優を目指しているので辞めたくありません。 でも技術不足だと毎日感じています。 一回劇団を退団し、一から芝居を学ぼうと考えています。 そこで、色々と今調べているんですが、養成所的な場所は本当に多くてどこに行けばいいのか迷っています。 エーチーム、ナベプロのカレッジなど本当にいっぱいあります。 そこで、一つ気になったのがありました。 TOP俳優新人俳優オーディションです。講師には有名監督もいるらしくて在籍中に映画出演もできるの書いてあったので、かなり興味が湧きました。 広告も大々的にやっているので基本的には問題はないと思っているのですが、会社を調べてみるとかなり新しい会社なので、少々心配なのでこのような形で投稿させてもらいました。 TOPというところ知っている方が居たら教えてほしいのですが、こちらはどのような会社?養成所?でしょうか。 高いお金を支払うのでしっかりしもの学びたいです。

  • 俳優になりたい!

    私は今、進路のことですごぉぉぉく悩んでいる高3です。 実は、私は小学生くらいの時から、演技に興味があって、中3までミュージカル(といっても子供がやるような)をやっていました。 高校に入って演劇部に入り、地区大会では演技賞を頂きました。ここ最近は、演技に対する興味も薄れてきたんですが…やっぱりやりたい!という思いが再び現れてきたんです。 でも私は、臆病な所が多々あって、そんな厳しい世界で大丈夫か!?ってくらいです。親も反対していて、将来のことを心配しています。それは当然のことなのですが、演劇関係に行った先輩は、「先のことを考えては何もできない」とおっしゃっていました。うんうん。やっぱりそうか。と思った私でしたが、親に説得するようなこともできず(いろいろ聞かれると答えられないこともあるし)・・・。 もうほんっとにどうしよう!とおもっています。ジャンルは、TV以外の(別にいいんですが)映画とか、舞台とかです。神奈川県在住なので東京の学校には比較的通えると思います。問題は、専門か、短大か、大学か。それとも劇団に入るか。 それとは別に、保育士もやりたいと思っていて、70%は俳優ですが、どうしてもできないというなら、保育士で行こうと考えています。なんだかよくわからない文章ですいません…。 あーどうしよう!!

  • 俳優に憧れている

    初めまして。 僕は最近、俳優という職業に興味をもっている高3の男子です。 小学校2年生くらいの時から演じることが好きで、 よく友達を集めて、自分を主人公にして白雪姫などの童話をちょっと面白おかしく改造してお楽しみ会などの場で披露していました。 で、小学5年生くらいの時に、とある有名劇団に入りました。 毎週1回のレッスンで中学3年の秋まで続けました。 数え切れないほどエキストラ出演をしましたが、 結局大きな仕事もなく、高校受験など先のこともあるので辞めてしまったんです。 しかし辞めた最大の理由はそんなことではなく、性格が暗かったことだと思われます。 入りたての頃はすごく明るくて自信もあって、レッスン内でも目だっていたのですが、一時期学校のほうでいじめを受けていたのもあって中学生になって人前でなにかをするのが恥ずかしくなっていったりして、自信がなくなっていって、もう俺には無理なんだ……と諦めたんです。 だから理由あって辞めたというより挫折です。 で、そのあとは普通に学校生活を送ったんですがいじめもなくなって、 高校に入ってからどんどん明るさを取り戻し、なんといっても人前でなにかをするということに恥ずかしさがなくなっていきました。 変なことでも。(そんなにはっちゃけてるわけではないけど) また中学時代いじめを受けたこともあり、精神力も強くなりました。 しかしこの高校生活3年間、特に演技の勉強をしたいと思うことはなく(というより、一度やめたのにもう一度挑戦すると親に迷惑がかかりそうだし)、ただただ平凡に生きてきました。 でも最近、やっぱり自分は演技をしたり、人を楽しませるのが好きなんだってことを自覚し始めて、再び演技を学びたくなりました。 奇妙な行動ですが、家に誰もいない時にテレビで流れたセリフなどをマネしてみたりして楽しむようにもなってしまいました。 ちょっときもいっすね……汗 でも やっぱり演じるのは楽しい。 俳優でも声優でも舞台俳優でも、すごく魅力を感じます。 演技が上手いかどうかは人に見せていないので分かりませんが、空白があるのでおそらく見れたもんじゃありません。 だから一から勉強してみたいです。 しかし、今は大学受験を控えています。 なので全てが落ち着いてから考えようと思うのですが、 劇団かなんかに入ろうかなと思っています。 演技を教えてくれたり見てくれたりさえすれば規模は小さくてもいいです。お金もないので。 でも、そのための入り口が見つかりません。 なので、なにか知っている方や、役者を目指している方、 もしよかったらそのことについてでもそれ以外でもアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 劇団員募集したけど、誰でも良いってわけじゃない・・・って時は?

    掲示板で劇団員の募集をかける際、年齢不問・経験不問と書きました(役者として魅力がありそうな人ならば素人でも良いと思っているため)。 それで応募して下さった方がいて、稽古の見学に来てもらったのですが、正直「うーん・・・」という方でした。要は、役者としての魅力が全く感じられない方でした。でもその方は私たちの稽古にかなり興味を持たれて、もう所属する気マンマンです。募集の仕方がまずかったなーと、反省しました。たぶん断ることになると思うのですが、どう断ろうか悩んでいます。傷付けるようなことは言いたくないのですが・・・。 それから劇団員の方にお聞きしたいのですが、劇団員を募集する際、応募者にはすぐ稽古の見学or体験に来てもらっていますか?でもそうすると=「稽古を気に入ってくれた方ならどなたでも所属OK」って言っているような、来る者拒まず状態になってしまいませんか?こちら側としては、とりあえず応募は沢山して欲しいのですが、その中から雰囲気や演技の魅力がある方を採用したいのです。 最初は、いきなり稽古に来て頂くのではなく、お互いの顔合わせと意向の確認の為に、会って話してみると良いんじゃないか、って考えていたんです。それで一番最初に応募して頂いた方に「1度会ってお話しましょう」という内容のメールを送ったのですが、音沙汰なしでした。その時は、やっぱり話をすることに抵抗があったのかなー、気構えさせちゃったかなーと思い、次回からは稽古に来て頂く形にしました。それで先述したような状態に陥ってしまいました・・・。 ベストな方法は、稽古に来て頂いて、ちょっとしたオーディションをして選出することだと思うのですが、これはこれで全くの素人の人にはかなりのプレッシャーだろうなーと思ってしまいます。私たちもそんなにすごいレベルの役者ではないですし・・・。 どういう方法が良いと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 旗揚げ劇団のメリット・デメリット

    最近、芝居をちゃんとやりたいと思い、劇団の検索を始めたのですが、そのうちちょっと気になる劇団が、まだ旗揚げ前の段階で、旗揚げメンバーを募集しているような劇団なんです。 稽古場は専用のものを持っているらしく、そこが気になる点でもあったのですが。 旗揚げメンバーの方に質問です、デメリットとメリットを教えてください。 ちなみに私は、今二十歳の専門学生(演劇系専門ではない)です。

  • 礼儀知らずな後輩

    はじめまして。こんにちは。 職場に礼儀知らずな後輩がいて、悩みの種です。 2年前の春から、一緒に今の職場(病院)で働いていますが、 言葉遣いは誰に対しても(患者さんに対しても!)いわゆる「タメ口」。 彼より5歳も年上の看護師に「おまえさ~」とおまえ呼ばわり。 私自身は彼よりキャリアも年齢も、ほんの2年ほどですが上なのに、 まったくもって馴れ馴れしい口ぶり。 個人的に親しくもないのに、そういう態度は好きではないので、嫌だなと思っていましたが、注意出来ずにいました。 先月のこと、彼が仕事で重大なミスをしました。 そのカバーに私が入り、事なきを得たのですが、 その時も、 「あー、ごめんねー。ホントありがとねー。」 と、言われて、私もさすがにカチンときて、 「礼儀というものを考えてみてください。その態度はないでしょう」 と、ピシャリと言ったのです。 そうしたら、その後の彼の態度なのですが、 私を恐れ、怒っているようで、 目は合わせない、返事は後ろ向きでする、黙って書類を渡す・・・などなど、 仕事上で必要なコミュニケーションも取りたくないような態度です。 私は今も、自分の言ったことは間違っていないと思いますし、あの場では言うしかなかったと思っています。 本当に、しょうもないやつだなと、呆れて思っています。 だけど、毎日仕事でそういう態度を取られると、その度不愉快ですし、 そのことがストレスになって、体調もなんとなく良くない気がしています。 相手を変えることは、無理だと思っています。 だから、せめて気にしないようにいたいのに、 ストレスを受けやすいのか、そのことにがんじがらめになっている自分が心配なのです。 どうやったら、この気持ちが楽になるのか。 何か、良いアドバイスがあったら、教えていただけないでしょうか。 ちなみにこの件は、すぐ上の親しい女性の先輩には話していて、 彼女も彼のことを良く思っていないので、話だけは聞いてくれます。 ですが、直接彼に注意することは出来ないと言っていますし、 その他上の人達も、面倒なことはかかわりたくないようで、何も期待は出来ません。

  • 夢を語るのに何もしないヤツ

    こんにちは。 質問させてください。 私の友人(20代半ば)に「俳優で身を立てて有名になってやる!」という野望を持っている人がいます。 彼は俳優になるためのチャンスを逃さないために、正社員としての勤務ができないという理由でフリーターで生計を立てています。(と、いっても実家暮らしです。) ですが、端から見ていると演技の勉強をしたりや積極的にオーディションを受けたり、社会人劇団に所属したりすることもしていないようです。 なぜかと聞くと「俺がやりたいのは映像系の役者だから」「バイトしないと食えないから」とのこと。 なんだか、彼のやりたいことが全く分からず、彼の今後がかなり心配です。いくつかの大学サークルなどの短編映画などにたまに出演しているようです。 会えば高い頻度で夢の話になりますが、「夢を語る割に伴う努力をしているように見えない」と指摘すると機嫌を悪くします。 俳優に年齢的な賞味期限があるのか、とか映像系の役者を目指すのが難しいのか、とか私にはわからないことが多いのですが彼のように「夢を語る割に何もしないヤツ」という人についていくつか質問したいと思います。 1.あなたの周りに「夢を語るのに何もしないヤツ」はいますか? 2.その人に(周りにいなければ私が紹介した友人に)どんな印象を持ちますか? (以下は追加質問です。関連業界に所属、あるいは経験されている方のみ明示の上、回答をお願いします。) 3.「映像系の役者」を目指すための「比較的メジャーな道のり、キャリア」について教えてください。 4.俳優・女優として生計を立てるためになにかのバックボーン(事務所、劇団など)に所属する「賞味期限」は現実的にいくつくらいでしょうか

  • 大人気ない友達

    私は趣味で劇団を立ち上げました。 知り合いの学生が芝居をやりたいと言うことで、私と学生二人、そこに演技系の専門学校に行っていた友人を誘いました。 約半年活動してきて、友人のがっかりする面がすごく見えて来た気がします。 今回友人はとりあえずどんなものか見たいということもあり、音響照明を任せました。 しかし、稽古当日に『今日は家族の仕事が休みで急に出掛けることになった』と休むことが数回あり、とりあえず今回は役者ではないということで、稽古がある程度進んでから参加する形にしてもいいと提案し、休む連絡もいちいちいらないと伝えると、参加はしたいのか休むことが減り、休む時は連絡してきます。しかし『役者じゃないから稽古してるときに何をすればいいのかわからない』と言い出しました。私も正直自分のことでいっぱいなのでやることは自分で探してほしいのですが、とりあえず本番使う場所に問い合わせたいことがあったので、その電話を頼むと『聞くことがわからない、何を言えば良いかわからない』などとなにかしら言い訳をして電話はしてくれませんでした。稽古場の場所取りに行ってほしいと頼むと『車がないからいけない、親戚が来るから行けない』と行ってもくれません。その態度のせいか、学生達も『あの人はなんのためにいるんですか?』と言い出してしまいました。 学生の頃からクラス内で浮いていたというか、結構嫌われやすい人だと思っていましたが、協調性がないのかなぁと思います。 こういうことは本人に直接言って大丈夫でしょうか?なにも言わずそっと離れるほうが良いでしょうか?

  • 先先週の「HR」のゲスト

    先先週放送のドラマ「HR」で、ドミソピザの配達人役の俳優さんが誰なのか教えて下さい。 どこかの劇団のかたなのでしょうか? キャラがとても気に入ってしまいました。

専門家に質問してみよう