俳優の礼儀とは?稽古場でのマナーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 俳優の礼儀について知りたいです。劇団での経験を通じて習った礼儀だけでは不安です。稽古場での独特なマナーや仕来りにも教えていただけると嬉しいです。
  • 稽古場での礼儀や仕来りについて教えてください。先輩役者への敬意を示すために、稽古場を出る際に先に通すなどの作法があるのか気になります。
  • 俳優として活動する上で大切なのは礼儀だと思います。稽古場や現場での正しいマナーがわからず、失礼な行動をしてしまうことが心配です。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

俳優の礼儀

俳優の礼儀 お世話になっております。 自分の意思で子役をはじめ、今に至る二十歳の役者です。 小い頃から劇団で、現場での礼儀などを習ってきたのですが、 まだまだ未熟なので、不安になってしまいました。 先日は、稽古終わり稽古場を出ようという時に、 大先輩の女優さんと、私が最後になりました。 私は先輩を先にお通しするものだと思ったのですが、そこでも合っているか心配でした。 余り気にしなくて良い、というご意見もあるかもしれませんが、 失態が後々までの仕事に影響する世界ですし、 何より自分で気が付かずに失礼な事をしてしまうのが心配です。 そこで、稽古場や現場で心得なければならない礼儀や仕来りをご存知でしたら、 教えて頂けたら嬉しいです。 現場現場で違うと思いますが、上記のように、 「稽古場を出るときは先輩を先に通す」 のようなかんじでお願いします。(そもそもこれが間違っていたら恥ずかしいのですが) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は俳優の礼儀を知りませんが一般社会でも当てはまるなと 思いましたのでちょっとでも参考になればと書かせて貰います。 目上の人と一緒のときに「この場合どうしたらいいの?」といった 場面に遭遇します。 そのときは自分がコレが正解?と思っていることを 「失礼でなければ自分はこのようにしたいと思っていますが、如何でしょうか」 と相手に伺いたてます。良いと言ってくれたらそのように行動し、 ダメと言われれば「ではどのように致しましょうか?」と尋ねます。 返事がないとか無視された時は 「何かわたくしはが失礼なことをいたしましたでしょうか?  未熟な者で申し訳ございません」と失礼があったことをお詫びします。 あとで師匠や先輩に相談し非礼があれば謝罪しに行き、 師匠や先輩からも取りなしてもらうようお願いします。 誰でも失敗はするもの。 向誰にでも丁寧に接し、誠意を持って行動する。 諦めず、逃げずにどのように問題とき合うか。 失敗してしまった後にどうするかがで人の本当の部分が 見えると思います。 具体例も出せずに参考にならないかもしれませんね。 俳優業がんばってください!

hen_zel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうか・・・!悩む位なら先輩方に伺った方が良かったですね。 俳優どうこうの前に、一般の先輩後輩術が身に付けられていなかったようです。 doradora_Qさんの回答を拝見して、 私は、「こんなことも知らないの?」と言われるのを恐れて、 人に何かを聞けない部分があるように思いました。 恐れずにまっすぐ頑張ってみたいと思います。 とても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

芸能界は芸能界なりのしきたりがあるでしょう。 その世界にいるのならそこで学んで下さい。 現場で学べない様ならどうしようも有りませんね。 ここでは芸能界の方が答える確率は低いと思いますよ。 それとも「子役から芸能界に居て大女優とも一緒だよ」を強調したい部分ですか? そもそも世の中では(仕事上の)先輩を立てるなんざ常識ですよ。 聞くまでも無いですね。

hen_zel
質問者

お礼

「俳優をされている方」と「芸能界で活躍している方」は別だと認識しております。 確かに芸能界の方にお答え頂ける確率は低いでしょうね。 大先輩の女優 と、大女優の違いも伝わり辛かったでしょうか? 逆に、このような文面で質問すると、 こんな棘のある捉え方をされてしまうんだ、というのは とても参考になりました。ありがとうございます。 質問されている事と違うお答え、 しかも相手に毒を吐くような文面な位ならお答え頂かない方が嬉しいです。 大変不快な気分になりました。